※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

母から育てやすいと言われて気になり、会話で誤解があったが、母は気にしていないよう。母の言葉がキツく感じるが、母は素直に受け止めるタイプ。性格改善のため感想を求めている。

私の捉え方が悪いのか、、聞いてほしいです。
長くなります。

実母に退院して1ヶ月弱家にきてもらっていたのですが、
その時に何回も"めちゃくちゃ育てやすいやん"とか
"育てやすい子"と言われていました。

その時わたしには余裕がなく、なんで一日中つきっきりで見てないのに育てやすいってわかるの?って思ってました。(母は夜22時には別室でテレビみたりしていてその時わたしは娘を寝かせたり授乳はもちろん続いています。朝は11時ぐらいに別室から出てきて朝のバナナとヨーグルトを出してくれます、昼間は夜のご飯を作る以外は別室でテレビやケータイ、タバコをしてます)

で、今日"今思うけど育てやすいね☺️"と会話の最中で
私が言ったら

"なっ言ったやろ"と言われて、

私が"やね🤣“と言ったら

"ごめんね 言って笑笑"と言われました。

私は育てやすいよって産後言われたことに対して
ずっと見てもないのに言わないでほしいと直接母に言ってたので、母が"ごめんね 言って笑笑"と言うから謝ってきたかと思いました。

そのあと私が"あの時は比べる人もいないしわかんなかった🤣"と言ったら

"だからごめんね、は?"

と言われて、私が謝るって意味だったみたいです💦

で、私は

"あの時当たったのはごめんなさいって思ってるけど育てやすいよに関してごめんねはわからない🙂
今は育てやすいって思うけど、あの時は今も大変やったっておもうもん😒 ままは人から育てやすいな〜って言われて、なんで分かるん?ってならん?🤔毎日つきっきりで居てくれたら言われてもあれやけど🤔笑ちいの捉え方が悪いかな😆😆😆 別にママに喧嘩うりよんわけじゃないけんないま😂😂"

こう言いました。

そしたら

"まだまだ子どもやな、別に謝って欲しいわけじゃなくて話の流れのノリやろ、ごめんねって一言で言えば済む話やん、別に良いけど"

と言われたのですが、、

私の捉え方が悪いですかね?
どう思いますか?母の言葉がなぜか毎回キツく感じてしまって、、、うーん、、、ネガティブだからですかね。

ちなみに母は人から育てやすいって言われたら

"あっ育てやすいんやよかったって素直に受け止めると
思う"

と言ってます。

性格改善したいのでどなたか感想聞かせてください😭
分かりにくくすみません💦

コメント

ママリ

人によっては育てやすい子だねって褒め言葉に聞こえるとは思いますが
産後すぐで余裕がない状態なら私でも何にも知らないくせに言わないでよ…って思うと思います😣
(実際親戚から余裕のある育児してるねと言われて何も知らないくせにと思いました)
なので同じように感じる人はここにも居るのでご自身の性格は気にしないでください。
人って何十億人もいるので、一つの言葉に色んな捉え方があるのは当たり前です😊

お母様のごめんね 言って笑
も私はあの時は育てやすい子だねって言ってごめんねの意味に捉えました…
わざわざ謝罪求めること?って思います笑
(フランクな意味合いでも)
まあそれも捉え方の違いと言えばそうですが💦
私自身が過去の事をごめんねって言って!と誰かに求める事がないのでお母様の言動はちょっと分からないですね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。人それぞれ捉え方がありますよね🥺共感してくださり、気持ちが落ち着きました😢😢💦

• 7月16日
ねるぴ

申し訳ないですが、めんどくさいお母さんだなあと思いました🙂
私も「ごめんね、は?」って言われたら同じように返すと思います。初めての子育てでなれない中頑張ってて、そんな時に育てやすい子って言われたら「いや、何基準?他の子とか知らんし」って怒りますね🙂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😢毎回母の言い方にん?っておもうことがよくあり、ネガティブになってしまいます😢同じ方がいてよかったです😭😭😭ありがとうございます😢✨✨✨

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

うーん🧐
どちらかというと、
お母様の言動のほうが、それこそまだまだ子どもだなーと思っちゃいました😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🥺✨母の言うのは全部正しいと思っていたので少し気が楽になりました😢✨

• 7月16日
pipi

自分の母も私の息子のことを褒めてる意味で『育てやすくて良い子だね』って何回も何回も今まで言ってきました。
その度、無視です。断然無視‼️笑
私自身、シングルで育ったのですが良い思い出がひとつもないくらい昔はギクシャクした家庭環境でして…息子が産まれてきてから、なんだか少し胸を張れる?ような気持ちでいてます。
なので、私の育児のやり方に口を出そうもんなら速攻帰らせます。

なんでしょうね。育てやすいって。笑
自分の子供でもないのによく言うわ〜って感じですよ😮‍💨🌀

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🥺✨✨

無視ですね!!🥺✨笑
    本当全て知ってから言って欲しいです😢😵‍💫😭😂

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

私も実母に「育てやすい子」「大人しくていい子」と言われました😫
はじめての育児で比べる対象もいないのにそんな事言われてもこっちはわからないですよね!
ただただ毎日が大変で寝れなくて疲れちゃうのにそんな事言われてイライラしてました😅
「へー、そうなんだねー」と流していましたが内心はイライラでした(笑)

でも謝罪を求められるのはちょっとわからないですね😅
こっちが謝ってほしいくらいなのになんで謝らなきゃいけないのか ??? って感じです…笑
スルーしてしまっていいと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🥺✨流せるのがすごいです😭✨✨✨本当ですよね、、、妊娠前まで大好きな母だったのに大好きな気持ちが薄れて悲しくなります😂😢

• 7月17日
はじめてママ

うわーわかります😂
うちも母がことあるごとにこの子はいい子、育てやすい、それに比べてあなたが小さい頃は…と散々言われてます😅

いやいや、それはあなたが責任のないおばあちゃんの立場で見てるからそう感じるのであって、自分が母親としてこの子を見た時に同じこと言える?と思ってしまいます。
私が大変だ、寝不足だ、疲れたと言ってるそばでそれ言うから余計にイラッとするんだと思いますが😅

その一方で物投げるの大変とかたった30分一緒にいただけで疲れた、男の子は大変とか言ってるんですから矛盾だらけです。

育てやすい子って褒め言葉じゃないですよね。
どれだけおとなしい子でも、その時はお母さんはいっぱいいっぱいになりながら子育てしたりしてるのに。
褒めるならいい子だねってストレートに言って欲しいです。
余裕ない時に言われるといい意味で捉えられません🙏

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🥺✨
    本当責任ないおばあちゃんの立場でもあるからですよね😢

手伝いにきてくれてるときも、孫だからママは育児何もせんでいいの特権やね〜って行って別室に寝ていったりしてました🥲一言が余計すぎました😂余裕ないのでいい意味でとらえられません☺️💦笑

• 7月17日
  • はじめてママ

はじめてママ

しかもこれ実の母親に言われるから余計に複雑ですよね。
    だってその母親が比べる1番って娘である私の子育てじゃないですか。
    そりゃいい気持ちにもならないですよね😂

育てやすい子って言われるとそれでもヒーヒー言って必死で子育てしてる事を責められてる気がしますよね。
    もっと大変な人がいるのにあんなは何疲れてるんだと言われてる気分になります。

それを謝れということも納得できないし、その文面だと謝ってくれたと思うこともわかります😂

• 7月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いや、ほんとその通りです。笑
    ありがとうございます🥲
    おかげで落ち着きました🥲✨✨✨✨

• 7月17日
ママリ

育てやすい子って言葉私好きじゃないです😩
こっちは初めての育児で右も左も分からくててんやわんやしてるのに、、、

まだ産んでませんが2人目産んで育ててから
あ、この子は育てやすかったんだ。とか気づくものなのかなと思ってます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当そうですよね、、、。
    産まれて育ててて新生児期なんかインスタとかで他の人の育児の様子なんか見てる暇ないですし、、🥲

• 7月17日
  • ママリ

ママリ

仮に見てたところで
    内部事情なんて知らないですしね💦

• 7月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね😂😂

• 7月17日