※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーりー
ココロ・悩み

近所の子供たちが家の前で騒がしくボール遊びをしてトラブルが続いています。直接注意しても改善されず、監視カメラを設置するか悩んでいます。同様の経験や対策を教えてください。

道路族に悩まされている方、直接注意された方いらっしゃいますか?

2年前に袋小路の一画(4軒の区画です)に注文住宅を購入し、1年後に向かいの建売に6人家族(夫婦、18歳長女、12歳次女、10歳長男、6歳次男)が引っ越して来ました。引越し前から家の前にワンボックスカーを停め、挨拶もしないので、変な家族だなと思っていました。
引っ越してきてから家の前でボール遊びがほぼ毎日始まり、他の家への不法侵入、植木鉢をひっくり返す、我が家の車にボールをぶつけるなどされました。直接注意すればトラブルになると思い、学校や警察相談ダイヤルへの相談もし、注意もしましたが一年間収まる事はありませんでした。
しかし先日、主人の目の前で我が家の車にボールがぶつけられ、少しキツ目に注意しましたが子どもはもちろん親からの謝罪はなし。その日は家の前で遊ばないでと注意して終わりました。

しかし、次の日も家の前でボール遊びが始まり、しかも母親と18歳から6歳の兄妹が全員揃って遊んでいたので我慢の限界で直接母親に注意しました。すると全く悪びれる様子なく、『公園でボール遊びができないからここでしているんだけど。子どものやった事でしょ?昨日怒られたなんて聞いてない』と言い返されたので流石に腹が立ち、何回も車にボールがぶつけられ弁償も考えている事、あなたの家だけの前の道路ではない事を伝え、やめて貰えるように注意しました。すると明らかに不機嫌な顔で『分かりました』と言い家に入っていきました。

まだ日が経っていないのでボール遊びは収まっていますが、今後また再開されたり、嫌がらせをされた時のことを考え、監視カメラなどをつけた方がいいのか悩んでいます。
実際に注意された方、その後嫌がらせなどはありましたか?監視カメラなど防止策はされましたか?返答いただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

お母さん´`*

子供のやった事でしょって言って謝りもしない非常識な人達は本人同士で話しても無駄でしょうね…
公園で出来ないから家の前で他人の車にボコボコ当てて遊ぶ事が普通と思ってる人なんて人として信じられないですね😰
車の破損などを考えて監視カメラ置いとくのは、いいかもしれませんね🤔
普通に考えてやるべき所では、ないし車もあるなら自分の子供が危険にとか考えないんですかねぇ😰

• あーりー

あーりー

長期間ログアウトしていました💦
    返信ありがとうございます!
    あれからボール遊びはおさまっていますが今後のことを考えてカメラ検討してみます😰

• 4月13日
はじめての男の子ママ🔰

監視カメラを設置することをオススメします。

友人が、自宅の前が通学路になっており、トラブル対策に監視カメラを付けていました。石で車にキズをつけられた時に、小学校に電話し、実際に画像をメール、そしたら校長先生が自宅に確認しにきて、該当児童がわかり、その後、親が謝罪、弁償しにきたそうです。また、被害届も出したとか。

警察は証拠がらあれば対応してくれます。

監視カメラは安いものもありますし、検討をおすすめします。

• あーりー

あーりー

お返事遅くなり申し訳ありません💦
    やはりトラブルになったときに証拠があると強いですよね😖
    とても参考になるアドバイスありがとうございます!

• 4月13日