※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たいちゃんママ
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが咳と鼻水で悩んでいます。熱はなく元気そうですが、授乳時に咳が出ます。小児科受診が必要か悩んでいます。皆さんはどうしますか?

生後3ヶ月の息子を育てています。水曜日から咳が出始め様子を見ていたのですが、今日になって鼻水も。でも奥にある感じで吸ってもあまり出てきません。友達の子供が咳をしてたのでうつったのかなあと思います。今のところ、熱もなく、機嫌もよく、母乳もよく飲み、お昼寝もします。ただ、授乳中や授乳後に咳が多くでます。こういう時は小児科を受診するべきですか?
でも明日日曜日、祝日と続くし、皆さんならどうしますか?火曜日まで様子みますか?月齢もまだ低いし薬を飲ませるべきか迷っています( ´-` )このまま様子みるべきでしょうか?初めての子でよくわかりません(*_*)アドバイスをお願いします(;_;)

コメント

ぐぅちゅけ

私の息子も咳とまりません。

たぃちゃんママさんと同じ症状です。
病院行くか迷いますよね(T_T)

行っても薬ないだろうし…(´・ω・`)

  • たいちゃんママ

    たいちゃんママ

    そうなんですね!一緒の方がいて心強いです(;_;)朝晩冷えるからですかね(*_*)月齢低いし心配ですよね。
    いま寝てるのに咳してる息子をみるとごめんねー(;_;)としか言えず、、熱はないし様子みるべきなんですかね。ぐぅちゅけさんはいつから咳でてますか?(;´Д`)

    • 9月18日
  • ぐぅちゅけ

    ぐぅちゅけ


    私は予防接種後なので…8日あたりからです(;・ω・)

    • 9月18日
  • たいちゃんママ

    たいちゃんママ

    8日から!(;´Д`)ちょっと長引くと心配ですよね…咳だけですか?鼻水も?

    • 9月18日
  • ぐぅちゅけ

    ぐぅちゅけ


    咳だけです。ひんぱんにでないで忘れたころに咳してます。ミルク後とか…。寝てて突然咳をしてみたりです。

    • 9月18日
  • たいちゃんママ

    たいちゃんママ

    同じです(;´Д`)心配ですよね😭うちは鼻水も奥にあるんだろうなっていう音がするので悪化しないか心配です(;_;)

    • 9月18日
えがちゃん

タンが絡んでる咳ではないですか?

  • たいちゃんママ

    たいちゃんママ

    タンが絡んでるようではないです(;_;)なので尚更判断に困っていて、、タンが絡めばタンを切るお薬とか出るんですかね?(*_*)

    • 9月18日
  • えがちゃん

    えがちゃん

    うちはタンが絡んだ咳がでていたので、タンを切る薬のんでました!

    救急とかで行っても、他の子の菌をもらっちゃいそうですね😣
    機嫌も良いなら火曜日まで様子みてもいいかと💦
    でも熱出ちゃったら病院いってあげてください💦💦

    • 9月18日
  • たいちゃんママ

    たいちゃんママ

    そうなんですね!タンまではまだないのでこれからですかね(;_;)
    そうなんですよー、まだ3ヶ月だからこれ以上悪化させるのもかわいそうで、、(*_*)
    わかりました😭様子見てみます!ありがとうございます!

    • 9月18日
きくらげ

うちも木曜日の夜から咳してて丁度翌日予防接種の予定だったので咳止めのお薬もらいましたがその午後から鼻水も…
夜中何度も鼻がつまり泣いて可哀想でした>_<
夜中も昨日の日中も綿棒で見えるところは取り、奥にあるのはくしゃみで出てきたところをささっと取っていたらだいぶ良くなったように思います。
私も昨日病院行くか迷いましたが、熱もなく機嫌もいいので様子みてます>_<

  • たいちゃんママ

    たいちゃんママ

    そうなんですね(*_*)お薬効いた感じですかー?
    病院いくか迷いますよね、、休日だし😭連休あけまで様子みようと思います(;_;)

    • 9月18日
  • きくらげ

    きくらげ

    咳止めは効いた感じありますね!
    ただ、診てもらったときはのど赤くないと言われたので炎症を抑えるものではなく気管を広げるようなものでした。
    鼻水はギャン泣きしても見える範囲は根気良く取ってたので良くなったのかなと思います>_<
    まだ夏風邪が流行っていて免疫力が下がってきているところで病院に行くのは怖くて…^^;
    もし熱とか出たりしたら救急もあるしって思ってます>_<

    • 9月18日
  • たいちゃんママ

    たいちゃんママ

    そうですよね(*_*)病院いって菌を貰っても、、と思います。咳が増えたり熱が出たら行こうと思います!来週末に予防接種なのでそのときまで様子みれたらいいです(;_;)私も鼻水みえたら頑張って取ってみます!

    • 9月18日
ママリン

2ヶ月の時に風邪を引き、薬飲みましたよ!
私も様子見をしてしまい、結果咳が増えてしまい、抗生物質の強い薬を飲ませる事になってしまい可哀想な事しました(><)
ちなみに、咳と鼻水だけの症状で、熱はなく機嫌は良いし食欲ありました。
小児科の先生に、赤ちゃんの咳は油断したらダメだと怒られました。。
咳が増えるようなら病院に連れていくべきだと思いますよ(´;ω;`)

  • たいちゃんママ

    たいちゃんママ

    そうなんですね(;_;)赤ちゃんの咳怖いですね(;´Д`)2ヶ月で抗生物質でたんですね!😭今のところ、授乳時以外は増えてないので明日様子みて考えようと思います!ありがとうございます(;_;)

    • 9月18日
とびまる

初めまして!!
私の子供も先月2ヶ月ちょっとの時に風邪を引きました(;´д`)
咳をするので、おっぱいのんでむせてるだけかなぁ~と思って様子を見てたら……
すごい咳をするようになったので(可哀想に思うくらいコンコンと)小児科に、行きました。
そしたら、風邪だと!!
シロップみたいな薬を貰って哺乳瓶の先に入れて飲ませました(*^^*)
薬を飲ませて3日くらいでよくなりましたよ!
薬を飲ませるのは抵抗がありましたが咳で辛そうなくらいなら薬を飲ませて早く楽にしてあげたいと思いましたよ♪

  • たいちゃんママ

    たいちゃんママ

    ありがとうございます!今日気になったので病院行ってきました😭
    私もシロップみたいなの貰いました!3日くらいで良くなるんですね(;_;)それ聞けて安心です(*_*)💞

    • 9月18日