※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママ友付き合いで疲れることがある。特にグループ内のボスママが面倒くさい場合、どう対処するか悩む。他のママとの関係を楽しむ方法は?

たまにママ友付き合い疲れませんか?

まだ子供が小さいので、
子育ての情報共有できるし、良い事もあるけど。

なんだかんだで気使う事が多いです。

プレ保育のクラスで、面倒見が良くてクラスのグループを仕切ってるママがいます。頼りになる反面、他のママ達の家庭の情報を把握していて、距離感が近すぎるなーと思う時があります。(マイホーム購入の計画決まったら教えてねーとか)

プレ保育にいる他のママ達はそのママの知り合いばかりで私もたまたま他の児童館で知り合って仲良くなりました。
仲良くなって、そのママにプレ保育を紹介してもらったかんじです。

自分のペースに合わせて欲しい人なので、言いたい事もズバッと言うし、なんでそんな怒ってるの?と思う場面もあり、とにかく面倒くさい。。マイペースな私の行動にも細かく口を出す事が多いし、いちいち反論するのも疲れる…

私はマイペースなので他のママの家庭の話もそこまで興味ないし、支援センターとか児童館とかでその日会ったママとその場でなんとなく子供の世間話して終わりって関係が好きです。

余程気が合わないと連絡先も聞かないし、教えません。たまたまそのママとは仲良くなれたと思ってたのに距離感がおかしいと気がついたのは最近までわかりませんでした。

まだ幼稚園にも行ってないのに、既にママ友関係に疲れるとは思いませんでした。

他のママさんは良い人多いのに、グループ内のそのボスママが面倒くさいってよくある話なんですか?

仲良くなったけど、めんどくさい人だったって場合は皆さんどうしてるんでしょうか?

ママ友付き合い本当疲れます。

コメント

雪+゚*。:゚❄️

いますよね😢
すごいわかります。

この先の幼稚園や学校などが一緒なら
気まずくもなりたくないですよね。
そうじゃなければ
連絡を少なくして少しずつ離れて
会ってしまった時は笑顔で対応します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とにかく顔が広くて、色んな児童館や子育て広場に毎日行って友達を作ってるタイプの人なので、幼稚園は離れたとしても子供が同い年だと、どこかで繋がってしまうかなーと思います😵
    私以外にもたくさん友達はいらっしゃるので、距離をあけてフェードアウトですね💦
    私から連絡は取らないようにします✨

• 7月16日
ままりちゃん

ボスママ、どこにでもいますよね笑
うちの母親もそれで苦しめられていたの知ってます。
なので私もこれからめんどくさいママ友関係が待っているんだろうな〜と思ってます🥲
今でもあるけど、仲良くなってこの人めんどくさいって思ったら、だんだん関わらないようにしますね。自分からは一切連絡しないし。
もしそこで子ども同士が仲良くなってしまったら、、、もう考えたくないですね笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学生時代の独特な空気感の女友達関係が再びってかんじです🥲
    子供同士は全く仲良くないんですよ。人の子育てに口出ししてくるし、同じ1人目なのに何故か先輩面してるし、もう距離感が本当にめんどくさい💦
    距離開けて存在を薄くしていこうと思います😵
    大人になってからの人間関係はフェードアウト可能ですしね。

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

私はそういうの嫌なので最初から全く付き合いません。
そのせいか未だにボスママとも出会った事ないです😅
保育園でもさささ〜っといなくなります。
世間話も、好きじゃないので私みたいな人間になると楽ですよ😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

基本的に私も深く関わりたくないので、話しかけたりしませんし、他のママとの付き合いは一切なかったんですけど、たまたまその人と気が合うと勘違いしてしまったのが悪かったですね。
    親切な方と思ったけど、距離感がおかしい変な人でした。
    今後出会うママさんとは挨拶のみであまり関わらないようにします。

• 7月16日