※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
青空
ココロ・悩み

息子は友達の家に遊びに行けず、公園で遊ぼうと提案しているが、友達の家での遊び方に悩んでいます。皆さんはどうしますか?

1年生、男児です。

クラスの仲良しグループに、家に遊びに誘ってくれる子、A君がいます。
うちは、呼べないので、お友達の家に行くのもダメにしてるんですが。

最近、グループの他の子、B君C君が誘われて行くようになったらしく、B君の家でも遊んでいるようです。

息子はお友達が大好きだし、友達とゲームをやってみたいと、幼稚園の頃から話していて、きっとものすごく行きたい気持ちでいると思います。

遊ぶなら公園で遊ぼうと言ってごらんと話していますが、息子だけ遊びに参加できないのが、可哀想に思えて😢
でも、友達の家で、ゲームやYouTube三昧って言うのも抵抗があります😣

皆さんならどうしますか?

コメント

りらっくま

自分の子だけそれで遊んだ時の話に入れなかったりするのはかわいそうなので、ある程度の遊んでいる間のゲーム三昧は諦めて遊びに行かせますかね🤔
自分の家に呼べないのであれば向こうの親御さんにお邪魔しますと手渡すように少しおやつなどの手土産を持たせます!
子供にとって小学生の人間関係は大事だと思うので好きにさせてあげたらいいかな?と思います(^^)

はじめてのママリ

私はマンション住まいなので追々その状況になりそうだなって気はしていますが、私としては行かせると思います。
でもA君のお母さんやB君のお母さんに家では遊べれない事情を伝えたり、行かせすぎないようにはするかもしれません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

「家では遊べれない事情」は、主さんの家では遊べないと言うことです🙇‍♀️

• 7月16日
青空

知ってるママさんなら、私とママ友と話して、遊びに行くのは抵抗無いのですが、、、
私はお母さんたちを知らないので、なんかお邪魔するのは、嫌だなぁと思ってしまいます。
息子は大人がいるとワガママになる傾向があるのも気になります😰

コマさん

小学生になると交遊関係も広がってなかなか親が思うようにいかなくなりますよ😣
うちも行くことの方が多かったので、たまにお菓子を持たせたり、知ってるお母さんにはLINEしたり会ったときにお礼を言っていました。
知らなかったお母さんとも保護者会で会った時に子供の友達関係で話すようになりましたよ。
そうすると行かせてもらうのも心苦しくなくなります。
ゲームやYouTubeも時代もあるので、友達と遊んでいる時間くらいは多めにみないと、友達との関わりもあるのでお子さんが可哀想だと思います。
外でもゲームしてる子達もたくさんいますからね😅

るー

うちの子も小学生の最初はそんな感じで迷いましたが、お家に呼ぶのも行くのもOKにしました🙆‍♀️

結局、人の家に入っちゃダメルールのある子も途中から「玄関まで」「靴を脱がなければOK」「親にバレなければOK」という感じでどんどんルールを破き出してましたし、それどころか家に他人をいれては行けない子の家に、肝試しくらいの感じで入ってました😱もちろんそこの家の子に入ってと言われたからですが流石にそれを聞いた時はキツく注意しました💦

我が子の周りの子限定の結果論になりますが、ゲーム三昧だったうちの子のグループの子は何故かもれなく中学の時の学力テストランキング上位にいました。
多分、みんなゲームを早くしたい為に早く宿題を終わらせる事に力を注いでたからじゃないかなと思ってます💦
なのでゲームって必ずしも悪いものじゃないと思いますよ😃

• 青空

青空

ゲームはうちもやるのですが、、、
    知らない人の家に、躾の行き届いてない息子を1人で行かせるのが抵抗あります😅
    息子1人ならまだしも、男児4人でお邪魔する感じです😨

オヤツとか出されても、食べこぼすし、ゴミもそこらへんにポイしそうです😅(家で何度言ってもそうなので⤵️)

• 7月16日
k

意外と知らないお家だと、
玄関先で遊んでますよ✨
二、三人ゲーム画面覗きこんでます。

私も、お母さんと連絡がとれる人しか家にあげないですし、お邪魔出来ないお家は沢山あると思うので大丈夫ですよ✨

青空

コメントありがとうございます!

青空

みなさま、コメントありがとうございます。
知らない人の家でも、遊びに行かせてOKなんですね🤔
お話し聞けて勇気が出ます!

私が付き合ってきたママ友たちは、みんなお家はダメ、公園で遊んで!というご家庭ばかりだったので、違うご意見が聞けて、勉強になりました。