育児が楽しくなく、子供の笑顔に反応できなくなってきたことを悩んでいます。育児を楽しむためのアドバイスや、相談先について教えてください。
批判などはお控えください。
育児が楽しくなくなってきており、子供と遊んでたり子供が何かしてくれたりしても何も感情が動かず長女が顔色伺うようになってきたのでそろそろやばいかも。と思い相談しました。
育児が楽しくない、笑えない、子供と遊んでても子供が笑いかけてくれても笑顔を見せれなくなった経験ある方、どのようにしたら笑えるようになりましたか。育児が楽しい、と思えるようになりましたか。
子供からも「ママ笑って〜、ニコニコだよ〜」と言われるようになりそれも愛想笑いみたいな無理やり口角上げる感じになってしまってます。
子供の精神的にもよくないなと思っているので早めに対処したいです。
また、市役所の子育て相談窓口で相談した方が解決につながるのか、心療内科行った方が解決するのか、わからず一応心療内科は予約したものの結構予約は先になってしまいました。
- まま(1歳8ヶ月, 2歳11ヶ月, 4歳9ヶ月)
じゃじゃまま
子どもから少し離れる時間を作る、数時間でもご自身のための時間を過ごす、ですかね🥹
どうしても、ママは自分を犠牲にしがちです。
なので、時々でいいので、自分だけの時間を作ってリフレッシュするのがいいかなと🥹
私は大体自分の時間は、どこにも行かず部屋にこもりひとりでゴロゴロしてます😌
後は同世代のお子さんのママ友さんとかがいると、同じ悩みを持ってたりで共有すると気晴らしにもなります。
私は疲れてる時はひとりで過ごすのが好きなので、ゆっくり過ごします😌
ママリ
心療内科までに時間が空いているなら、市の方に頼っても良いです。
私も同じように子育てに行き詰まっておりまして、昨年職員さんに相談しましたら、こんな些細な事も?というようなこともどんどん聞いてくれて、一人で行きにくい場所に行く時も、付き添って下さいました。
そしたら、気づきがあって。
最近子どもとばかりいたな。子育てのことばかり考えていたな。家族とばかりいたな。だからしんどかったんだ。もっと好きな事や別の事にも意識を向けてみよう。と。
そしたら、少しは気が晴れましたよ。
ᩚあーちゃんᩚ
私も育児に疲れて無表情が数ヶ月続きました。旦那に勤務日減らしてもらって息抜きで週3のパートに出るようになってから仕事も育児も楽しくなりました。
息抜きで始めたパート、ほんとに良かったです。
息抜きってほんとに必要なので、ご主人に少しワンオペ頼んで1日ひとりで過ごしたり、お友達やご実家に帰省してみたり、子供と離れる時間作ってみてください。
私は子育て相談に行ったけど大した助言得られませんでした。。
コメント