※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

母の体調が悪化し、更年期や鬱病、糖尿病で入院中。元気がなく、体重も減少。心療内科に通っているが結果が不明。子供の世話が難しく、母の趣味や支援方法について相談したい。

誰か聞いてください。

実母についてです。助けてあげたいです。
更年期、鬱病、糖尿病

母の元気がないです。
糖尿病がかなり悪化していて入院になります。
その前から少しおかしくて…
毎日のように昼寝はするし、寝てなくても眠い眠いとずって言っています。
その他には体重がかなり減りました。
60歳ですが多分38㌔とかしかありません。
去年より10㌔近く減ってます。

更年期なのかと思い
命の母系→飲む度に嘔吐してしまい無理
養命酒→同じく飲む度に嘔吐してしまう

去年までは息子のことを預かりたいと言ってくれていて、実際私の妊婦健診の時は毎回預かって遊んでくれました。
でも去年末から体調がどんどん悪化して、娘が産まれてからも変わらずで
娘のことを抱っこしたのはこの半年で数回だと思います。
起き上がるのがしんどいといつも言ってます。

会いに行けば嬉しそうにしますし、帰る時は寂しいからまた来て欲しいと言われます。

実母は祖母が亡くなったことにより両親どちらも居なくなってしまいました。(祖父はかなり前に他界)
それから実母は元気がなくなりました。
もしかして祖母が亡くなって鬱病になっていたのか?と不安です。
心療内科へは行ったみたいなんですが、結果は言いたくないのか濁され教えてくれません。

とりあえず入院して退院してから
どうするか悩んでます。
去年のような元気な母に戻って欲しいです。

遊びに行くのは全然良いのですが、子供二人連れて行くのが難しく…
自転車+電車+徒歩またはタクシーです。
でもこんなことで行くのを渋るのは薄情かなぁと思ってて😣😣

何か趣味があればもう少し元気になりますか?😭
私は母に何をしてあげられるのでしょうか。

文章めちゃくちゃですみません。
誰にも言えなくて…

もし自分のお母さんが更年期や鬱病の方がいらっしゃいましたら、ぜひ助言ください。

ここ1年ですっかりやつれて元気がなくなった母を見るのは辛くて毎日泣いてます。
助けてください。

コメント

ポン子ちゃん

うちの母も父が亡くなって、私が結婚したりしたら鬱になりました。その頃はまだ子供が居なかったので頻繁(仕事をしてましたが週二回ほど)に会いに行ってました。うちの母とは症状が違うのでなんともいえませんが、1.2年で鬱は治りました。心療内科を受診させてお薬をもらったり、とりあえず出来る限り寄り添いました。そして私はポジティブ人間なので、何も気にしなくていいからって感じで明るく接してましたよ。
お母様も糖尿病などもあり大変かと思います。でもご自身も2人の育児で大変ですよね。ご苦労様です。
あまりアドバイスにはなってないですが、無理せず行ける時には会いに行って、電話だけでもしてみてはどうでしょうか?

• ままり

ままり

コメント本当に本当にありがとうございます😣💓

心療内科…全然診断結果教えてくれなくて😭
    多分言いたくないのかと。
    でもどうにか寄り添いたいことを伝えて教えてもらいます( °̥̥̥̥̥̥̥̥˟°̥̥̥̥̥̥̥̥ )

ポジティブ人間なの羨ましすぎます😭😭😭💓
    私自身も心が元気じゃなくて心療内科へもう5年も通ってて…
    でもなるべく明るく接してあげたいと思います💪('ω'💪)!!

電話した時も結構喜んでくれたので、頻繁にしたいと思いま!!!

誰かに聞いてもらえてとてもとても心が軽くなりました。
    本当にありがとうございます。

• 7月15日
  • ポン子ちゃん

ポン子ちゃん

ご自身も元気じゃない時は余計につらいですよね。
    お母様に会いに行けなくても電話やテレビ電話などで今の時期桃が美味しいよー買ってみたら?とか、ネットなどで高くなくてもいいので美味しそうなお菓子を送ってその感想を聞くとか、何気ないことでいいと思います。

いつも心に太陽を☀️
    少し時間はかかるかもしれませんが、お母様のご病気が少しでもマシになり、りつこさんの心が軽くなりますように。

• 7月16日
マミーポコパンツ

旦那のおばあちゃんが糖尿病と鬱病です!
一昨年くらいから老人会?田舎なので近所のお年寄りが町内会ホールに集まって近況報告したり縫い物してぬいぐるみ作ったりお料理会などしたりする会に入ってから笑顔が戻って元気になったと聞きました!
たしかに毎年長期休暇の時に旦那の地元に行くのですがよく笑うようになったかな?と感じます!
ただ、四国の田舎町にある会なのでりつこさんのお母様の地域にそういった会があるか分かりませんが参考にしてみてください!

• ままり

ままり

コメント本当にありがとうございます😭🙏

それはとても素敵ですね…🥺🥺
    私としても母には他人と関わることをしてほしいんですけど
    母がそれをめちゃくちゃ拒否してて(›´ω`‹ )
    誰にも会いたくない、話したくない、1人にしてくれって😢
    私もどうにかそういう会に母をいれたいんですが…😫💔

コメント本当にありがとうございました!
    とても助かりました!!😣💕

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

母が更年期や鬱病ではないですが、
読んでて少し疑問に思いましたので、
コメント失礼します。

りつこさん自身は、一人っ子ですか??
心療内科でもなく、普通に病院で健康診断等は、受診されてるのでしょうか。
入院して…とあるので、心療内科ではなく、どちらか受診されてるのかなとも思いますが、
されていたらすみません💦💦
命の母や養命酒に頼るのではなく、
そこまで体重が激減してるなら、
きちんと病院で診てもらった方がいいのではないかなと思いました。
また、そこまで心配なら、お母様を一人で行かせず、
一緒に行かれてはどうでしょうか。
ご実家へは、車では行けないのですか??
この暑さで、二人連れて毎回その交通手段は、キツいと思います😭
りつこさんが体調を崩しませんように🍀

スポンジ

体重減ってるのは悪化してる糖尿のせいではないですか?
1年で10キロも痩せてるなら人間ドッグとか精密検査とか一度全身くまなく調べてた方が良くないですか😓

更年期はかなり重度でない限りやることあれば動けるって人が結構多いので何か習い事とか始めるのはどうでしょう?
近所の老人会とかないですか?
心療内科も隠すってことはよくないこと言われてるんですよね😓