※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみこ
子育て・グッズ

コロナで保育園休園が続き、共働きママさんが仕事と子育てで悩んでいます。旦那との休みの調整や仕事のストレス、辞めたい気持ちなど悩みが尽きません。

大都市圏やコロナ流行の地域に住んでいて、親遠方のため助けなしで保育園児がいて共働きしているママさんに聞きたいです🥲

コロナで保育園休園がもう3度目です。
その度旦那とどっちが休むのか揉めたり会社への連絡ももう疲れてきました。
何とかやりくりするしか解決方法も何もないのですが皆さん同じでしょうか?

私は東京に住んでおり両実家とも新幹線の距離のため頼れず夫婦でなんとかやっています。
その度仕事を休む割合は私の方が多いです。
私の会社が在宅勤務できない体制なので休んでいますが申し訳なさや、保育園も毎回明日のことはまだ分からないみたいな連絡なので毎日毎日会社に明日も行けない、明日も行けないと連絡することになり、メンタルがやられます。

旦那は出張が元々多く、出張中に休園になるともう私が休むしかないし、在宅勤務で会議のない日なら子供を見ながら仕事してくれるので私が出勤しますが旦那も大変なようです😵

もう仕事を辞めたいモード全開です😭

コメント

たろ

陽性者が1人でも出たら休園ですか?

うちは先日2人陽性出ましたが休園にはなっていません。濃厚接触者判定された子と保育士さんだけはお休みされてました。
自治体の方針もあるかと思います。うちの市はなるべく休園はしないように対処しているようです。休園されたらおっしゃるとおりとても大変ですよね…。

• みみこ

みみこ

はい、1人出たら翌日から休園です😱
    消毒と濃厚接触者判定→対象者追加のPCR→全員陰性なら再開。の流れです💦
    毎回約1週間はかかりました💦2週間のとこもあるみたいなのでマシなのか…
    そうなんですね😳
    たろさんの市の方針羨ましいです😭
    消毒終わったら濃厚接触者じゃない先生と子供たちだけで運営してくれたらいいのに..と毎回思います😔

• 7月15日
たろ

いまやいつどこで誰がかかってもおかしくないですもんね。保育園で感染者出るのは当たり前、なるべく休園しないという手立てが全国的になったらいいですね😅😅