※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の女の子、目が合わない。言葉や動作はできるが、目を合わせない悩み。運動発達にも遅れ。同じ経験の方と話したい。

1歳 目が合わない

来週一歳になる女の子の母です。
子どもの目が合わないことで悩んでいます。
バイバイ、パチパチ、などの模倣は九ヶ月頃から完璧にできます。言葉の模倣もできて、アンパンマン、ワンワン、ブーブー、など、わたしが言った言葉をオウム返し(アンパ、わんわ、ブブ!)はでき、まんま、抱っこ、などは意味を分かって発語しているようです。
が、ほんとーーーに!目が合わなくて🥲、名前を呼んでも、手はあげるのですが、後ろを向いたままだったり、違う方を向きながらです。ちらっと合わせてくれるときもありますが、本当にちらっとで、他の赤ちゃんのようにジーッと見つめる事がないのです、、、😅

遠くから声をかければ、振り向いてくれることもありますが、近くから呼んでもほとんど振り向いてくれません。
運動発達は、ハイハイができず、七ヶ月からずっとズリバイ、十ヶ月でつかまり立ち、11ヶ月で伝い歩きができるようになりましたが、うつ伏せからお座り、つかまり立ちからお座りができません。これも気にしています🥲

精神的な発達は遅れがないので、どこへいっても大丈夫だよ!と言われますが、何かひっかかるものがあります。まわりにもなかなかこんな感じの赤ちゃんはいなくて、、、

似たような赤ちゃんをお持ちの方、おもちだった方、いらっしゃればお話しお伺いしたいです。

コメント

クロ

目が合わない代表的なのはやはり自閉症ですよね❗️
言葉の遅れはなさそうなので、違うかもしれませんが…
運動発達は、低緊張が理由の遅れなら、それもあるあるのようです。
絶対おかしいと思ってるのに、周りに大丈夫と言われると、理解してもらえてない気がして辛いですよね🥺
ママの判断が1番正しいと思います‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね、わたしもそこを心配してます💦
    低緊張なのかな、とおもい、小児科で相談もしたのですが、ズリバイ、伝い歩きができるなら問題ないと言われ。
    今しかない赤ちゃん期をもやもやした気持ちで過ごしてしまっています。

• 7月18日
  • クロ

クロ

姪っ子が自閉症で、確定診断もらってます。知的障害もありそうですが、見た目は普通で、手を離して歩いたのは1歳半くらいだったと聞いてます❗️
    ズリバイはすごいやってたし、伝い歩きもしてました。
    お医者さんは何に対して問題と思って問題ないと言ったかは分かりませんが😖
    姪っ子の行きつけの先生も、ママがどんなにおかしいと伝えても、赤ちゃんはこんなもんだとか、まだ小さいから大丈夫とか言われ続けて💦
    検査して数値が出てやっと認めてくれたそうです。
    発達の専門じゃないと小児科や小児外科医とかには分からない事が多いようですね。
    納得いかないようでしたら、発達の専門だったり、保健所などで相談して発達検査を受けられるといいと思います☺️

• 7月18日
🖤れいな🖤(リセット勢)

次女が自閉症スペクトラムです。
症状だ家聞いてると半分自閉症かな?とは思いますが精神的な発達が大丈夫なようなら違うかもしれませんね💦
我が子もあまり聞こえがよくなかったので耳鼻科に行ったら耳に水が溜まっていて市立病院で手術しました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    私もそこを心配しています。自閉症だったからと言って、我が子が可愛いのに変わりはないのですが、生きづらさを感じてしまうのは苦しいですよね、、、
    他の音には反応するので、耳はきこえているはずなんです🥲

• 7月18日
  • 🖤れいな🖤(リセット勢)

私もです💦
    今障害の診断がなければ親は安心かもしれませんが将来仕事や進学になった時に本人が辛いんじゃないかなと💦
    知的障害の手帳があれば仕事の幅も広がるので心配なら1度保険センターの方に療育外来の相談をしてみたらどうでしょう?

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、だったら診断つけてもらって、それにあった支援を受けれた方が本人にとっては生活しやすくなりそうですよね。
    発育相談、予約がいっぱいでなかなかとれないうえに、電話しても1歳未満は門前払いみたいな感じなんです🥲

• 7月18日
  • 🖤れいな🖤(リセット勢)

どこもやはりそうですよね💦
    療育は重い軽い、型はめなどが出来るようにならないと診断できないと言われたのでそのせいかなと😣
    なるべく保健センターの方にお話しておいて1歳半や2歳になったら相談できるようにしておくのがいいかもしれません💦

• 7月19日
みけ

長男が軽度知的障害ありの自閉症です。赤ちゃんの頃は、共感のアイコンタクトはありませんでした。名前を呼んでも振り返らないことは、今でもよくあります。運動発達に大きな遅れはありませんでしたが、超がつくほどの不器用です。

コメ主さんのお子さんは、知的な遅れはなさそうですね😊
ただ知的に遅れのない自閉症(アスペルガー症候群)もあります。発達障害があると運動発達に遅れがあることもあります。
自閉症でなくても、発達性協調運動障害という不器用さが目立つ発達障害もあります。
また、発達障害は重複していることもあります。

知的に遅れがない子は、分かるのが遅くなり、支援が遅くなることがあります。そうすると就学後に適応できずに困ることがあります。今後、健診などを通して、保健師さん、心理士さんなどと繋がりながら様子を見ていくといいと思います。

まだ、発達障害の診断が出る年齢ではありませんので、愛情いっぱい接してあげてほしいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

知的に遅れはないんですかね?
    調べてみればみるほど、自閉症の症状にあてはまります。型はめパズルで丸の形だけはいれれたり、ボーロをつまんだりするのは上手なので、不器用さはあまり感じないのですが、低緊張かな?と思っています。
    自閉症の子は体柔らかいことが多いっていいますよね。
    たくさん教えていただきありがとうございます😭
    つぎが1歳半検診なので、半年でできることが増えるといいのですが、、、
    いまの可愛い時期を逃さぬように、接していきたいと思います😌

• 7月18日
はじめてのママリ

うちの娘のことかと思いました😳
むしろ、娘よりできてる事も多いです!
私も目の合わなさがずっと気になっています💦
もしよければ、お話ししませんか⁇🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは数日で1歳なので、月齢同じですね💦
    精神発達も運動発達も似た感じですか?

• 7月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます😊
    うちは月末で1ヶ月なるので、1ヶ月弱くらいしか違わないですね!

模倣が始まった時期も、言葉真似発語もほぼ同じです!
    ただ、アンパなんて複雑な発音はできませんが💦
    呼んで振り向くかもそっくりです!

運動発達は、6ヶ月から変なズリバイ9ヶ月半でハイハイ、10ヶ月でつかまり立ち伝い歩き、1歳と半月で一人立っちが最近できるようになった感じです💡

はじめてのママリさんのお子さんは指差した方を見たりしますか⁇
    指差しはしていますか⁇

色々聞いてすみません💦

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも基本は、あった!やはっぱ!などが多いです。
    近くから呼んでも無視なのに、遠くからよぶと反応があるの本当不思議です🤨笑

ひとりたっちできるんですね!すごいです😄
    うち体幹も弱そうで、伝い歩きは余裕ですが、ひとりたっちできる未来見えません。笑

指さし他方じゃなくて、私の指を見るか、全く見ないかのどちらかでしたが、最近興味がある物はみてくれるようになりました。まだまだできないですが😅
    自分でする指さしは、少し前から指さしの指☝️をよくやってますが、意味のある感じではなさそうです。模倣が得意なので、真似してるのかな?って感じです、、、

• 7月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

下に返信しちゃいました💦
    すみません💦

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、前の質問にすみません。その後目は合うようになられましたか?うちも同じです心配です

• 1月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

娘は今3歳半になりました☺️
    目はバリバリ合います笑
    発達は全て順調で集団でも問題なく、対人面でも気になるところありません😊

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつ頃から抱っこなどで目が合うようになりましたか?

• 1月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

抱っこで合うなんて、大きくなればなるほどなかったですね笑
    今はこっちが見つめたら、「ママ、何⁇」と見つめ返して変顔します笑
    普段生活していて話していると目が合うようになったり、共感的なアイコンタクトが出るようになって違和感なくなりました☺️
    2歳くらいからですかね🤔

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。ボールとかで遊んだり、物を渡したりするときも顔をそんなに見ないんです。この辺りはどうでしたか?一才の時も小しいときもできないです。抱っこして欲しい時とかはみたり、こっちが見ると一応みます

• 1月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

物渡す時は、物を見るのが普通だって他の子見て気づきました笑
    知らない人に渡す時はじっと相手を見て渡すけど、慣れてる人だと見ないですよ笑
    自分も人に渡す時は目じゃなくて相手の手を見ますしね☺️
    ボールもボール見てるからそんなにしっかり合うってわけでもなかったです💡
    お子さんいくつですか⁇
    目が合う以外の発達が順調なら、私が以前そうだったように、気にしすぎな可能性もありますよ☺️
    でも、心配になる気持ちはわかります💦

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳1ヶ月です。
    目が合う時は普通に合うし、遊びの時は合うんですが、ままーって言う時もどっか見ながら言ってる時もあって、、、 
    模倣はまぁまぁするし、言葉もワンワン、ママ?これは多様します。ちょうだいくらいはいいまく

• 1月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

真似っこ上手で言葉も出てるなら順調そうですね😄
    言葉出てるなら指さしもたくさんしますか⁇
    指さしも出てればそんなに心配ないような🤔

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ発見しかできてないです。真似っこは時々ですよ

• 1月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

動画見返したら、うちの子は1歳1ヶ月頃は「ばば」多用してました笑

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんかその時に私の顔を見ずに言う時も結構あって多様だから意味なくも使ってるんですかね?

• 1月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

まだ発見だけで十分だと思いますよ✨

• 1月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なんか見つけて言いたいけど、まだそこまで喋れないから言いやすい発音で言いまくる感じでしたね笑
    それが、段々色んな発音できるようになって、宇宙語っぽくなって言葉になっていった感じです😃

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、その時は半分喃語のようなもので顔見ずに言う時もありましたか?

• 1月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

顔見ないで、なんか1人で言ってることもよくありましたよ☺️

• 1月20日
はじめてのママリ

「あった」とか「はっぱ」とか綺麗に発音できるの凄いです!
ほんと、遠くだと反応あるけど、目の前とかだと無視なのなんなんですかね💦

ここ1週間でするようになりました💡
まだ10秒くらいが限界ですが😅
1歳前なんて立つ気配ゼロでしたよ!
最近、急に始まりました😊
はじめてのママリさんのお子さんも、きっと突然しますよ✨

指差し出始めてるんですね✨
うちは、指差しありますが、共感を求める指差しは皆無です💦
共感の視線自体もほぼないので、共感の指差しなんて出る気がしません😭

模倣得意なの素敵です✨
模倣するのに、なんで目が合いにくいんだろうと、ひたすら疑問です😓笑

娘は、1歳過ぎごろからやっと音楽にのるようになり、そういった社会性がゆっくりです🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

喋りだけは本当小さいときからずっとすごくて、起きた瞬間から寝る時まで永遠におしゃべりしてるので、それもあるかもです😂

何回呼んでも無視されるの悲しくなるし、支援センターとかで他の子が何回呼ばれてもしっかり振り向いてておちこみます😇ww

本当ですか?!
    ちょっと希望湧きました😊

共感の指さしなんて全くないです。笑
    共感してほしくて顔を見てくる、とかもうちもありません🤣
    音楽にもまだ乗りません。笑
    手は叩くけど、ゆれたりしないです。笑

なんだかにてて親近感です🥺

• 7月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

小さい時からおしゃべりも一緒です✨
    クーイングたくさんで、周りの人にも、お喋りだねーと言われてました💦
    ほんと、似てて親近感です🥺

えー⁉︎
    その振り向く子も月齢同じくらいなんですか⁉︎
    落ち込みますね🥲
    夕方頃、つかまり立ちしてる娘に「ごんざえもん!」って呼びかけると満面の笑みで振り返ってました笑
    名前全くわかってない🤣

共感育って欲しいですよね〜😭

手たたくなら、乗ってるんじゃないですか⁉︎✨
    うちは、時々ヘドバンします💦笑

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じです同じです😇
    びっくりですよね〜、でも明らかにうちだけ空気違ったので、うちが遅いんだと思います。。。

同じです🤣
    甥っ子の名前でも手あげてました笑
    おハゲちゃん!て呼んでも振り返ってたし、名前認識は0です。笑

からだだだんだんとか始まってすぐだけは手たたくんです。でも暫くするとぽけっとしてて。
    ヘドバン可愛いです🤣
    うちはヘドバンはないんですけど、最近頭を左右にゆらゆらすることがあり、これも視覚遊びなのかなって悩んでます。。。

• 7月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかに、友達の子も10ヶ月の時にはしっかり振り向いてたみたいです💦

おハゲちゃん🤣笑
    最近は、名前認識なくても、振り返ってくれるだけましと思うようにしてます😖

うちも、動画系はほとんど見せてないですが、唯一私が好きなアンパンマンのさんさんたいそう見せると、最初はハイテンションですが、すぐ指吸い始めて真顔で見てますよ💦
    私が歌うわらべうたとか、玩具から出る音楽とかcmの音楽ではのってます!
    ヘドバンは音楽聴いてる時にノリノリなると時々します笑
    頭ゆらゆらするんですね💡
    1歳くらいだと頭振って遊ぶ子はよく見かけますよ!
    うちなんて、10ヶ月くらいにビートたけしみたいに肩をすくませてる時が1週間くらいありましたは、ブームだったようで過ぎ去りました💦
    でも、ちょっと変な動きするとめっちゃ気になりますよね🥺

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう、みんなそれくらいで結構振り向いてますよね、うちの場合、近くから声かけたとき99パー無視なのがすごいきになってて、、、目も遠くだとあうにはあうんですが、近づくと合わないんです。

たしかに、、、笑
    耳はきこえてるし、大丈夫と思いたいです🥲🥲🥲

わたしも発達もきになるので、動画はあさのおかあさんと一緒以外見せてないです😂模倣好きだから、いつか踊るようになるかな?という期待も込めて。笑
    最初だけハイテンション同じすぎて、、、🤣
    めちゃくちゃ乗ってる証拠ですね🤣

ビートたけし🤣🤣🤣
    笑っちゃいけないんですけど、ちょっと面白い。笑
    変な動ききになりますよね。やらなくなったら笑い話でかわいいね〜ってなりますが、やってるときは、またやってる😅って思います。笑
    うちの子、なんでもないときにぱちぱちしたりバイバイしたりもします。
    他に特性がなければきにならない小さいことも、目が合わないから気になってしまって💦

• 7月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

また下に返信しちゃいました💦

• 7月19日
はじめてのママリ

遠くだと合うけど、近づくと合わないめっちゃわかります😭

動画控えたいけど、踊ってくれないかなという期待で少しは見せたいですよね🥺

私もたけしはびっくりして、またやってるって思って気になりましたが、旦那は爆笑でした🤣笑

うちもなんでもない時にパチパチ、バイバイしてました!
最近は意味ある時ですが、バイバイは相手を見ないでやる事もしばしば💦
ちゃんと目合わせて〜と悲しくなります😭

うち、すごい大食漢なんですが、7、7キロと小柄なんです💦
食べ物も、限界ない感じが怖いし、コップ飲みとかストロー飲みとか、いちいちむせて気になります😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんなんですかね?抱っこしてるときとか絶対合わないです。初めて会った人とかは多少は見つめるんですが、他の赤ちゃんってのぞきこむ勢いで見てくるな、、、と思って。

うちも旦那はお気楽で相談しても大丈夫じゃない??😁って感じなので、検索魔になっちゃいます🤣

まっったく同じです😅
    本当に娘のことかと思いました🤣
    うちもめっちゃくちゃよく食べるんです、好き嫌い全くない底なしで、少食の大人くらいの量食べた後に、平気でフォローアップも完飲するし、どれだけあげてもごちそうさますると泣きます🥲
    好き嫌いない感じも逆に怖いというか、ありがたいんですけどネガティブに見ればノーリアクションなんです。おいしい!とかまずっ!っとかあんまりなくて。
    しかもそれだけ食べてるのに体重全然増えないのも同じです🤣
    うちも8.0kgしかないです🤣

• 7月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

抱っこしてる時は、ほとんどの子が目合わないですよ!
    そこは気にしなくていいと思います!
    ただ、初対面の人とかだと抱っこされた時見つめたりしますよね💡
    うちは、それもないので😭
    知らない人を見つめる感じなら、目があいづらいって事もないような気もしますが🤔

食も体型もそっくりですね🤣
    一緒に遊ばせたいです🤣

呼びかけも、今日1歳2ヶ月の子を静かな環境で何度も呼びましたが無視でした笑
    状況とかもあるんですかね⁇💦

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですかね???
    知らない人、見つめる、、、と言っていいのかわからないですが😅、みている、と思いたいです。笑
    私や夫と、本当に目が合わないんですよね。どうぞ、ちょうだいができるのですが、目は見ずに物や手を見て渡してくる感じで。

本当連絡先しりたいです🤣🤣笑
    周りの子でなかなか同じ悩み抱えてる人いなくて。
    好き嫌いないと書きましたが、サラサラしたもの、特におかゆが嫌いで、まだ歯が全然生えてないのに、大人と同じご飯食べてるのも、気になるポイントでした😂

個人差や、呼ぶ人にもよるんですかね?
    うちベビースイミング通ってて、家でははーい!ができるのに、プールの先生によばれてもガン無視です。笑

• 7月19日
はじめてのママリ

見ている感じなら大丈夫だと思いますよ✨
どうぞ、ちょうだいって、意外と顔見てないと思います!
渡してくる時は、ほとんどの子が手見て渡してきます!
子どもの方から何か渡そうとしてきた時、目が合いますか⁇
合わないって、普段も全く合わない感じですか⁇
逆に、目が合う時ってどんな時ですか⁇

本当に連絡先知りたいです😂
私も周りに同じ年に子ども生んだ子いっぱいいますが、皆よく目があって悲しいです😭

おかゆとかドロドロ系は、離乳食進んでる子は嫌がるようになりますよ😁
歯まだあまり生えてないんですね💡
うちは、歯は6本のプラス2本生えかけですが、咀嚼あまりしないで飲み込むの気になってます💦

にゃー

はじめまして。
まだ4ヶ月半ですが、気になったのでコメントしてます。
同じく目が合わないという悩みを抱えているのですが、抱っこの時のみ目が合わないのでしょうか?
私は、縦抱っこと抱っこ紐の時はほぼ合いません。
ベビーカーは日によります。
バウンサーや、床に下ろした時は目が合います。
お子さんは4ヶ月ごろの時は目があってましたでしょうか?

気に触る質問でしたらすみません。
よろしくお願いします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは!
    うちも、縦抱っこ、抱っこ紐は目があわなかったです😰
    他の子が、抱っこ紐のなかからじっとお母さんを見てるのが羨ましくて羨ましくて、、、
    病院で相談したら、首が座って、視界がガラリと変わったから、その頃は周りの景色を見るのが楽しくて当然!と言われてそう思うようにしてました。
    そのころは、バウンサーや床では目うちもあってました!
    ズリバイができるようになり、自分の興味のあるものが手にできるようになってからは、何度呼んでも振り向かない、お返事もノールックで、といった感じです。
    が、今日久々に知り合いの家にいったところ、人見知りを発揮してギャン泣き、それからは誰が抱っこしてるか確認してるみたいでした!
    今までコロナで外出控えていて、あまり他の人とかかわる機会がなくて、家族に抱っこされるのが当たり前だったので、確認する必要がなかったのかな?とは少し思ってます😅
    うちもまだ全然目合わない方だし、手をゆらゆらしてたり、きになることも多いので、完全に個人の感想ですが😂

• 7月30日
  • にゃー

にゃー

お返事ありがとうございます。
    やはり縦抱っこと抱っこ紐は目が合いづらいのですね。
    他の子が見られてるのうらやましいですよね!わかります。
    バウンサーや床で目があってれば問題ないと私も言われました。
    でもずり這いとかしだしたら、振り向かなくなるんですね。怖いです。
    ちなみに寝返りし出してから、たしかに呼んでも振り向く頻度が減ったような気はしますが、私以外の珍しい人が呼んだりしたら振り向くような気もします。謎です。

本日知り合いの家に行かれた時に人見知り発動!とは、なんか嬉しいですね!
    人見知りは遅い子は遅いし、ない子はないと聞きますし、本日からはじまったのかもしれませんね!

詳しく教えていただき、ありがとうございます。

• 7月30日
ふゆ

こんにちは。
1歳の息子と目が合いにくかったり、後追いがなかったりすることに悩んでいます。
よければ現在のお子様の様子を教えていただけますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは!
    今2歳半ですが、めちゃくちゃ良く喋るコミュ力抜群の女の子です🙄!
    今でも私や旦那と離れるときは泣かないし、目がめちゃくちゃ合うわけではないですが、発達には問題ないです☺️

• 2月8日
たらも

2人のコメント見させてもらいました。
なので、
2人に質問したいです!
過去の質問にすみません。
うちの子もほぼ目が合いません。
他の子がじーっと見るっていうのがないんです。
目が合わないと発達障害という投稿しか目にしません。
もう心が辛くて…毎日泣いてます。
その後のお子さんの様子お聞かせいただきたいです。よろしくお願いします。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私で合ってますかね⁇🫣
    娘は2歳9ヶ月になりました💡
    健診は全く問題なく、発語も運動も社会性も何の問題も今のところありません😊
    お話は多語文だし、2歳半から「何で⁇」のオンパレードです笑
    保育園でも、お友達の名前もたくさん出ますし、先生からは優秀と言われています☺️
    今にして思えば、気にし過ぎてたかな⁇と思います🙌
    子どももこちらの圧を感じて目を合わせなかったのかもとすら思います💦

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは!
    うちも2歳8ヶ月、健診は全て問題なし、発達面で気になることは今はないです!
    はじめてのママリさんの娘さん同様、なんで?どうして?これ何?の毎日です。(笑)
    おままごと大好きなザ2歳児です!👏
    今もバッチリ目が合うかと言われたらそうでもないとは思いますが、前よりはきにならないし、気にしてないです☺️

• 3月29日
  • たらも

たらも

お二方本当に!返信ありがとうございます。
    藁にもすがる思いで質問させていただいたので少し希望が見えました!
    本当に感謝です🥲✨

また質問になってしまうのですが…
    共感がなかった、目が合いづらかった!と言ってらっしゃいましたがいつくらいから共感の指差しや共感の眼差し?は出てきましたか?

うちの子は、目を合わせようとすると合わせてくれるようになったり、要求の時は目を見て何かと要求してくるのですが、共感が薄いです😣💦
    お子さんのまたお話聞かせていただけると嬉しいです😭

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その頃って一番モヤモヤする時期ですよね…
    なんでも聞いてください☺️

うちは共感の指差しや眼差しは最後までなく🌀、2歳すぎて見てー!と言ってものを持ってきたりするようになりました🙏
    一歳代は、要求のあるときも目は見ずにものを見ていたし、共感なんてまるでなかった気がします。
    でもお友達とも普通に遊べるし、下の子が泣いてたらどうしたのかな?お腹痛いの?大丈夫?と話しかけてあやしてくれたり、しっかり他の人のことも考えながらコミュニケーション取ってますよ😊

• 3月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

下に返信してしまいました💦

• 3月30日
  • たらも

たらも

下に返してしまいました!すみません🙇‍♀️💦

• 3月31日
はじめてのママリ

共感の指差しや眼差しは、うちもゆっくりで2歳前くらいでしたよ〜😊
でも、遊びも相手に合わせられるし「ママと同じー」「一緒」と相手を意識して同じにしたがるし、社会性も問題なさそうです☺️
話している時は、横見たりこっちと目を合わせたりをしていますが、違和感はないですね🙌
一番不安な時期ですよね😭

• たらも

たらも

こんな私の悩みにお付き合いいただきありがとうございます🥲✨
    やはり2歳くらいでみんな共感ていうものは出てくるんでしょうか?🤔
    て、勝手に少し前向きな気持ちにさせてもらいました!
    「ママと同じー!」は今のお子さんの様子でしょうか?
    うちと同じくらいの時期に気になっていたこと目が合いづらい他に何かありましたでしょうか?

• 3月31日
  • たらも

たらも

また目が合わないとことはいつ頃から気にならなくなってきましたか?
    質問ばかりすみません💦

• 3月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

「ママと同じ」は2歳4ヶ月くらいだったと思います🙌
    最近増えてきた感じですね💡
    その頃に、「ママはどっちがいい⁇」とか相手に聞く事も増えました😊
    1歳4ヶ月の頃は、爪先歩きもあったし、1歳半過ぎに横目でクルクル回り出した時はビックリしました💦
    視線が気にならなくなったのは2歳頃ですかね🤔
    やっぱり、やり取り上手になってきて気にならなくなりました✨
    でも、過去の動画を見返すと、共感を求めて目を合わせてたりしてて、当時気にし過ぎて気づかなかったのかもとすら思います😅

• 3月31日
  • たらも

たらも

返信ありがとうございます!
    うちもまさかのつま先歩きっぽいのを今日していてついにしてしまった…ていう気持ちですごくまた落ち込んでました🥲
    共感を求めてみてきたりしていたんですね?
    でも、気になっていたっていうことはやはり他の子がじーっとみるようなやつがない感じだったんでしょうか?
    うちは「おいしいねー」ニコみたいなのがなくて…
    赤ちゃんで言ったら微笑み返しみたいなのがない感じです🥲
    そういうのはどうでしたか?
    何度も質問になってしまいすみません💦

• 4月2日
  • たらも

たらも

また言葉はどうだったか教えていただけると嬉しいです。

• 4月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

歩きが上手くなってくると爪先歩きは皆しますよ〜😊
    保育士もしてましたが、ちょこっと爪先歩きするのは1歳児ならではです😊
    私とじーっと目を合わせる事はありませんでしたね💦
    ただ、知らない人がガン見してました😂
    美味しいね〜という共感も自分からするようになったのは2歳ぐらいでしたね💡
    1歳半頃は、「美味しい⁇」と聞くと適当に頷いてリアクションする感じでした笑
    言葉は、指差しが9ヶ月終わりから出始めたので、10ヶ月半ばごろに「ねんね」「ママ」とか言い始めて、1歳半で80語くらいはあった感じでした🙌
    2語文が1歳4ヶ月の時に保育園の先生に2語文喋ってるって言われて気づきました😅
    我が子は、喋りの割に共感が薄くて違和感が凄いと感じていました😢

• 4月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

知らない人が→知らない人は
    誤字すみません💦

• 4月6日
  • たらも

たらも

いつも詳しく教えていただきありがとうございます🥲✨
    じーっと目を見つめたり、共感の眼差しとかっていうのは徐々に育ってくる物なんですかね?
    一歳未満の子でもニコニコお母さんと笑い合ったりしてるのを見るので…うちの子はないな?違和感だな…て思ってしまいます💦
    お話はたくさん出来ていたんですね✨
    羨ましいです!うちは意思疎通や理解はあるんですが、ほぼ発語ないので余計に心配なんです🥲
    また質問になってしまうのですが…お母さんと目が合ってニコっとかもなかったですか?

• 4月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

我が子は共感とかは2歳前にすごく出るようになったので、徐々に育ったのかもしれません😊
    話せる分、当時は凸凹をすごく感じてました😭
    今、コロナの為か、1歳半でほぼ発語ない子が半分くらいになっちゃってるって保健師さんが話してました🙌
    発語は今後伸びるかもですよ😊
    こちらが笑いかけるとニコっとはしてました💡

• 4月8日
  • たらも

たらも

いつも親切に教えていただきありがとうございます!✨

目が合いにくかったけど笑いかけるとニコッとはしてくれていたんですか?😭
    どんな感じだったんでしょう?
    うちは目があまり合わないのでわざわざこっちから合わせにいってニコッとしてもフイって感じです…
    他の子は目が合ったらニコニコしてくれるのに悲しいです🥲

• 4月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

微笑み返しは1歳過ぎくらいまででしたね🤔
    それ以上になると、「ん⁇」って感じで苦笑いでした笑
    あんまり合わなかったですけど、合ったタイミングでニコッとしてた感じですね💡
    知らないおばさんとかにはニコニコ笑顔で返してました笑
    こっちから合わせに行ってもうちもあんまり合わなかったですよ💦

• 4月12日
たらも

返信ありがとうございます🥲✨
何度も付き合っていただき感謝しています。
ホント…1番今が病んでいるかもしれないです🥲
共感的なのは2歳ごろからだったんですね?じゃあ、うちもまだ見込みはありますかね?🥲
共感ていうのはこれこら育って行くものなんですね?

お友達と遊んだり、お腹痛いの?大丈夫と声掛けしてあげられてたのも今のうちの子の年齢の時でしょうか?それとも今の年になってからってことでしょうか?

うちと同じ頃他に何か気になっていたことありましたでしょうか?

• たらも

たらも

目が合わないのはいつから気にならなくなりましたでしょうか?

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感は2歳過ぎてから出てきた感じがします!
    お友達と遊んだり声かけたりは最近ですよ👏共感性育てたくて、習い事に行ったり同じくらいの子達とは積極的に遊ばせてました!でも1歳代は本当マイワールドで生きてるって感じでした😓
    2歳までは目も合わず、それこそマイワールドがすごくて独り言も訳わからなかったり、耳を塞いだりする仕草も見られて、本当に心配してましたが2歳過ぎてから徐々にきにならなくなりましたよ☺️

親戚の子が自閉症なんですが、目はすごく合ってたし運動発達もうちより早くて、でも2歳過ぎから特性出てきて自閉症だったので、少し成長してこないとわからないもんなんだなと思いました💦
    あの時目が合わないことばかり気にして、なんだか毎日不安で焦っていましたが、今思えばもっと大らかな気持ちで接してあげればよかったなと思ってます😢

• 3月31日
  • たらも

たらも

返信ありがとうございます😭✨
    おかげで2歳までは少し様子見てみようかな?という気持ちにもなってきました!
    目は合わないのはホント!心配になりますよね😭
    他の子がやるじーっとみるやつがないとかですかね?
    どんな感じで目が合わなかったか教えてもらえますか?
    しつこくてごめんなさい🙇‍♀️
    他言葉や意思疎通はどうでしたか?

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

じーっと見るのもなければ共感もなく、病院でもたしかに目があいづらいけど人見知りもあるかなー?と言われて様子見でした。様子見以外選択肢ないんですが🙄(笑)
    言葉はそれなりに出てましたが、一方的というか、要求を伝えてくる感じでした!
    ポイしてきてーとかは2歳近くでやるようになった気がします。
    1歳半頃は絵本持ってきて、ご飯食べるよ、といった声かけには気が向いたときだけやってくれる感じで、伝わるようになってきたのかなー?くらいでしたよ🙄
    おいで、ちょうだいとかはできていたので1歳半検診では問題ないよと言われてました😊
    今はなんでも理解してます🌸

• 4月2日
  • たらも

たらも

いつもお返事早く返していただいてるのにいつも遅くなってしまいすみません💦
    うちも同じ感じです…
    人見知りはあるけど,ホントじーっと見たりニコニコという感じはありません🥲
    うちは理解や意思疎通はできてるんですが、言葉が出てなくて💦
    様子見の時が1番辛い時期ですよね…
    でも、はぎめてのママリさんのお子さん何も問題なく成長されてて私の中では希望です‼️✨
    また質問になってしまうのですが、うちの子のくらいの時ママと笑い合ってニコニコとか目が合ってニコッとするとかはありましたか?
    支援センターとかSNSで見る子はみんなママを見てニコニコとか「これ好き!美味しいー!」みたいなのでママみたりするのにうちは全くで😭
    何度も同じような質問してしまいすみません。

• 4月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

横から過去の質問にすみません💦

息子が今同じような状況なのですが、たらもさんのお子さんはいかがでしょうか?☺️
    差し支えなければ教えていただきたいです。

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

かなり前の質問にすみません。子供が1歳1ヶ月ですが目線が合いづらいです。離れていると普通にあいます。50センチくらい離れていふといいのですが抱っこ合わないです。そしてはたまにママーってらずっと話していますが目を見ずに話すことが不安です。ドヤ顔とか共感とかの時に顔を見るのでそこは安心なのですが、その後いかがですか?いつ頃からあうようになりましたか?