※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
ココロ・悩み

2歳の子供がトイトレでうまくいかずストレスを感じています。怒り過ぎてしまい反省しています。同じ経験をした方、対処法を教えてください。

2歳の子供がいます。
2歳になりたてくらいの時からトイトレを始めました。
あまり上手くいかず一回休憩し2ヶ月前からスタートしました!
そしたら驚くほどに上手くいっていたんですが、ここ最近またずっとオムツでおしっことうんちどちらもするようになり、トイレ行くとも言わなくなりました。

トイレ行こうか?と誘っても行かず出ない。と言い張り
流石にもう行かないと出ちゃうだろうな
と思い連れて行くと既にオムツでしてる始末。
正直私が疲れました

そのストレスで強く当たってしまったり怒り過ぎてご近所さんにも聴こえているんじゃないかってくらい大きな声で怒ってご近所さんに合わす顔がないくらいです…
冷静になった時に自分をすごく責めてしまいます。
子供が1番辛いだろうし、怖い思いさせてしまって申し訳なくなります。
優しく気持ちを伝えて怒るんじゃなく伝えることを意識しよう。
と反省して心に決めてはいるのに上手くいきません。

皆さんはこのような状況の時どうなさってますか?
辛口なご意見などは控えていただきたいです。

コメント

どれみ

保育士です。
2歳1か月なのか2歳11かげつなのか…によっても違うと思います。
自我がでるとトイトレは大変なので。


オムツやめてパンツ履かせて、漏らす体験させて反応みます。
パンツで漏らしたら不快感でトイレに行くようになるか、それとも濡れても平気か。

知恵がついてくる時期にオムツの逃げ道があれば、誰でも楽なオムツを選びます◡̈♥︎
お子さんがオムツの楽さに完全に逃げる前に一回、オムツをやめてパンツにしてみるといいかもです!

パンツに数日、してもダメなら…一回様子見ます

  • はじめてのママ

    はじめてのママ

    現在2歳10ヶ月にそろそろなります。

    一時期パンツ履かせていたんですが大小どちらも漏らしても平気でいて、私がしんどくなってパンツを取り上げてしまいました。

    • 7月15日
るてろ

うちもパンツを履くとトイレでできるのにオムツを履くとおむつにしちゃってたので漏らされるのを覚悟でパンツにしました!
そしたらあっという間に(1ヶ月かからず)おむつが取れて今では2歳8ヶ月ですが夜もぱんつで寝ています☺️

トイレに行こうとは声かけますが本人が行かないといえば無理に連れて行かない、漏れちゃったら「もう少し早くおトイレ行けばよかったね〜!」と優しく教える、「まあでも拭けばいいんだから漏れても大丈夫!」と漏らすことは悪いことではないことを伝えてました😌

  • はじめてのママ

    はじめてのママ

    やっぱりパンツを履かせるのが良いんですかね…
    ぐーさんがとても羨ましいです。
    オムツだけ履かせていた時調子良い時はトイレ!と伝えてくれていたんですが、ダメな時は大小漏らしても平気で、それを何回も繰り返されてパンツ辞めてしまいました。

    ぐーさんのように失敗したら優しく声かけ出来る様にがんばりたいです

    • 7月15日
  • るてろ

    るてろ

    子供に期待すると期待を裏切られた時に怒ってしまうので期待はしないようにしました!
    「まだ2歳なんだからトイレでできたら奇跡だし漏れて当たり前だよね〜」くらいに考えていたら気楽にできました。
    参考になるかわからないですがうちは最初オムツでうんちの時だけトイレですることを覚えてもらいました(踏ん張りはじめたらトイレに座らせる感じでうちはトイレの水を流すのが好きだったのでうんちしたら流せるよ!みたいな感じでつってました😂)
    パンツはお子さんの好きなキャラとかですか?

    • 7月15日
  • はじめてのママ

    はじめてのママ

    期待どこかでしてしまっていた自分がいました。
    少し前までは期待せずに〜なんておもっていたのに気づいたら期待していて…今ハッと気づけました
    ありがとうございます。

    パンツは好きなキャラです!
    自分で選んで貰いました

    • 7月15日
  • るてろ

    るてろ

    期待することは悪いことじゃないと思うんですけどトイトレに関しては期待して当たり前ですけど裏切られて怒りが沸々と湧いて…って悪循環なので期待しない方がお子さんも主さんも楽ですよね😊

    好きなキャラクターなのですね!
    例えばアンパンマンなら「おしっこ漏れたらお顔濡れて元気なくなっちゃうから漏らさないようにおトイレいこうか!」などなどキャラクターの力を借りたりもしてました😂

    • 7月15日