※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまめ
子育て・グッズ

青森市の保育園や幼稚園での活動に参加経験のある方、おすすめの園を教えてください。同年代の友達との交流を求めています。保育園情報が不足しており、電話予約に勇気が必要です。

青森市の保育園や幼稚園で行われている
・子育てサークル
・プレ保育
・園開放
に参加されたことがある方はいらっしゃいますか?
おすすめの園があれば教えてほしいです!

いつも年上のお兄さんお姉さんに遊んでもらってばかりで
同学年のお友達と遊ぶ機会がほとんどなく、
もっと歳の近い子からのいろんな刺激を与えたいなと思っています😌

県外出身なうえに保育園にも通っていないので幼稚園や保育園の情報が全くわかりません😂💦
ここの園でこんな事して遊んだよ!などの楽しい情報をいただけると嬉しいです🥺

あと、もしよければ
なかなか電話予約をする勇気がないわたしの背中を押してください😂🙏

コメント

なっぴ

お子さん、学年同じです☺️
少し長くなってしまいますが、ご参考になれば嬉しいです。

◆聖マリア幼稚園(長島)
対象年齢別の未就園児イベントがある。
園庭遊び(水遊び・泥んこ遊びなど)・室内遊び・体操教室体験・英語教室体験などができる。おやつのプレゼントもある。

◆中央短期大学附属幼稚園
第一・第二・第三と系列で3つ園がある。
親子で制作・英語教室体験もあり、終わったら園庭で遊ぶことも可能。
夏は園のプールで水遊びもできる。

◆藤こども園(奥野)
ピッコロクラブという未就園児対象のイベントがある。
アートを中心としたイベント。
でも、最初に手遊びや紙芝居を読んでくれたり、終わったあとは園庭で遊べる。
おやつプレゼントもある。

◆すぎのこ幼稚園(大野・はまなす)
対象年齢別の未就園児イベントがある。
園庭遊び・ボール遊び・制作等を体験できる。


◆源内幼稚園(滝内)
対象年齢別の未就園児イベントがある。
園庭遊び・制作あそび・室内遊びができる。
イベント終了後、園内を案内してくれることもある。
おやつプレゼントがある。

他にも、青森幼稚園・愛育幼稚園・甲田幼稚園など、コロナ禍ではありますが徐々にイベントが再開しています👒


保育園の子育て支援センターも、毎月色々イベントをやっていますよ!
和幸保育園・ひまわり保育園・ねむのき保育園・佃保育園あたりは、よく周りのお友達も遊びに行っています❣️

あと、観光通りにあるbookroom紬さん
木曜日に読み聞かせをしています📕
たしか予約不要でした!


電話予約って緊張しますよね😅
でも、一度予約してしまえば、意外と慣れてきたりするかも、、、?笑

  • なっぴ

    なっぴ

    プレ保育は聖マリア幼稚園・アルバン幼稚園等々は2歳から可能だったと思います。
    満3歳で入園をするというのがお約束にはなるそうです😌

    あと、甲田幼稚園も2歳半〜半月通えるプレ保育があるとHPで見ました。

    お住まい地域を考慮せずに色々書いてしまってすみません🙇‍♀️

    • 7月15日
  • こまめ

    こまめ

    こんばんは😆お子さん同学年だなんて嬉しいです🥺💗
    こんなにたくさん、それに詳しく教えていただきありがとうございます😭🙏
    アピオ青森から見れる一覧だけではこんなに詳しい情報を得ることができなかったので感動してます🥺🥺🥺

    対象年齢別の遊びができる園が理想です!中で園庭遊び、泥んこ遊びなどとにかく外で遊ぶのが大好きな子なのでとーっても魅力的でです!🥺
    車があるのでどこにでも行けますし、いい機会なのでいろんな園に顔を出してみようと思います😊

    プレは入園するのがお約束なんですね😳
    転勤族なのでお約束守れるかわからないのでそこは要相談ですね😅

    電話予約の背中を押してくださりありがとうございます😭
    そうなんです、一度電話しちゃうといいんですけどその1歩がなかなか出なくて🤣
    他の子に怪我をさせてしまったらとか、チョロチョロ走り回るので迷惑かけちゃうかななど考えてたらキリがなくて😅
    でも勇気を出して電話してみます🥺
    どこかの園でお会いできたら嬉しいです☺️💓

    • 7月15日
  • なっぴ

    なっぴ

    各幼稚園のHPに、イベント日程表がUPされていたりするので、見てみてください☺️
    夏休みに入るので、8月は開催しないところが多いですが、7月はまだ2週間ほどありますし🎵


    転勤族なんですね!
    私も転勤族です😊笑
    プレは園と要相談かと思いますが、転勤族でも通っている子はいましたよ。

    いろいろな園や遊び場に行っているので、どこかでお会いするかもですね😁👒

    • 7月15日
  • こまめ

    こまめ

    ありがとうございます🥺
    各園の日程表もチェックしてみます😆

    なっぴさんも転勤族なんですね!😳
    また楽しい情報がありましたら教えてください🥺💓
    よろしくお願いします🥺🙏

    • 7月15日