※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すままま
ココロ・悩み

息子が自閉症で保育園での問題があり、担任の先生が「しんどかったな」と言ったことについてどう受け止めるべきか相談したいです。

みなさんならどう受け止めますか?
保育士の方のお話も聞きたいです。

自閉症スペクトラム障害がある息子は7月から新設の認可保育園に通っていて今慣らし保育中です。
療育手帳も持っていて加配の先生もつけて頂いています。
ただ、健常のお子さんと同じようには難しく度々部屋から脱走したりすることもある中お友達と同じように座って絵本を聞いたり、お歌を歌ったりもできているみたいです。

超偏食で給食はご飯かパンと少量のおかずのみしか食べれていません。
昨日からお昼寝が始まりましたが環境が変わるとやはり寝れないようで騒いでしまったりしてお昼寝はできませんでした。
(今日は療育の面談があり保育園は休み)

お迎えに行ったときにお昼寝をしなかったことを言われ担任の先生から「しんどかったな」とぼそっと言われました。
私は加配の先生とお話をしていて加配の先生が担任の先生は息子のお昼寝について話しかけた際に呟かれました。

・息子がお昼寝ができず息子がしんどかったな、

・息子がお昼寝ができず周りのお友達に影響が出てお友達がしんどかったな、

・息子がお昼寝ができず付きっきりにならないといけなくて先生たちがしんどかったな、

自閉症の息子は手がかかります。
保育士の先生の負担も健常児より何倍も手がかかります。わかっています。

このしんどかったな、はどう受け止めますか?

コメント

ドレミファ♪

友達と先生だと思います

うちの息子診断まだですが同じ感じです😅
幼稚園にいってるのですがこないだの面談で夏休みの過ごし方で少しは幼稚園の預かりを利用しようと思いますっていったら「お昼寝ありますよ寝なくても布団で大人しくできますか❓️」と言われたので…
なので午前中だけにしようかなと思ってます…

• すままま

すままま

コメントありがとうございます。
    やっぱりお友達と先生ですよね。
    お昼寝しないと早くお迎えにいかないといけないかもしれなくてもうすぐ仕事が始まるのですがこれでは職場復帰はできないので困ってます。

しんどかったなと担任の先生から言われてしまい凹んでいます。

• 7月15日
らか

お友達と先生がだと私も思います💦傷つく一言ですね😔💔でも預かると決めたのは園側で、対策を練るのも園の仕事なので、親としてできることはもちろんするけど、そうでないことなら気にする必要ないと思います😊加配もつけているし、お金だって払ってるんだから堂々と働いて良いと思います☀️

• すままま

すままま

コメントありがとうございます。コメント読んでいて泣いてしまいました。

慣らし保育中から、お昼寝しないと早く迎えに来てもらうかも、16時以降は保育士さんの数が減るから息子さんがしんどいと思うと言われてしまい来月から新しい職場に勤めるのでいきなり早く帰らせて欲しいと交渉しています。

親として息子がしんどくないように他のお子さんの保育を邪魔しないようにしないと、とできることはやるつもりですが、否定的なこと、できない事ばかり言われるのでちょっと凹んでいます。

• 7月15日
  • らか

らか

お昼寝しなかったとしても自宅で寝るからいいし、16時以降で人が減るのは保育園側の都合ですよね?💦加配もついてるんだから息子さんがいる間はきちんと人を増やせばいいだけの話だと思います😔💔加配がつくということは園側に補助金が入っているので、体制は園側がきちんと整えるべきだと思います💦

本当に少しでも障がいや病気を抱えると、特に幼児は預ける制限が付き纏いますよね💦小学校になったら放課後デイがあったりして預けられるのになーと思います💧幼児だけが行く場所が制限されますよね😢息子は消化管の指定難病を持っていて、受け入れ先を探す段階で保育園と幼稚園20園もまわりました💔預かり保育どころか保育そのものがお断り状態で本当に苦労しました😢事故を起こされて一度転園し、やっと今の幼稚園で穏やかな生活を送れるようになりました💡先生方と息子の状態を何回も共有してお互い安心できるようになり、年長になって預かり保育まで利用できるようになりました😊そのお陰でやっと私も仕事も復帰できました☀️今の園はものすごく寄り添ってくれてとても感謝しています✨それでも最初は事故があってはならないととても警戒されすぎて凹むようなこともありました💦やはり親も子も先生もお互いに信頼関係が築けるまではそうなってしまうのかもしれません😢時期的にまだまだ先生方も息子さんの対応を検討している段階でもあると思います💡数ヶ月かけて先生方にも息子さんにもお互い慣れてもらって穏やかな園生活になるといいですね😊

• 7月15日
  • すままま

すままま

らかさんもお子さんの為に色々動かれたんですね。
    今、穏やかな園生活を送れているのはらかさんと園側が歩み寄り共有し合えた結果ですね。
    うちも年少入園の時、幼稚園6園から断られました。
    幼稚園ではもう無理だろうと保育園に希望を絞りましたが、空きがない、加配がつけれないと断られ、やっと今の園が息子を受け入れてくれました。

確かに慣らし保育2週間で先生も手探りですよね。

少し深呼吸して息子も私も園側も無理しないように提案してみます。

• 7月15日
はなの

らかさんに1票✨

保育士がしんどかったんだと思います。
確かに寝ない子がいたら手を取られ大変ですが、だからと言って保護者に聞こえるようにそんな言い方するのは非常識ですね。

うちの子も寝ない日が多く「今日も寝てません」と言われるので申し訳ないなーとは思いますが、仕方ないです。それが娘ですから。
娘の園の保育士さんは「寝てません。すみません💦帰ってから大丈夫ですか?」と心配までして下さいます。本心は分かりませんが、これが大人の対応だと思います。

まだ慣らし中だし、加配つけてもらっているのですから、気にしなくていいですよ。どんなお子さんも平等に預かる施設ですから。その保育士に常識がなかっただけです。

• すままま

すままま

コメントありがとうございます。読んでいて泣けてきました。
    はなのさんのお子さんの保育士さんは優しいですね。

息子がいない方が楽なんやろうな、邪魔なんかな、と色々考えて悲しくなってしまいますが息子の為にも堂々としておきます!

• 7月15日
  • はなの

はなの

息子の園はひどかったですよ。園長まで感覚おかしかったので色々言われました。
    違う園にしてよかったです。

その保育士さんも、一度ならつい、かもですし切り替えて、今後もあまりにも色々言われるなら園長先生に相談してみて下さい😊

• 7月15日
  • すままま

すままま

息子さんのとき酷かったんですね。

確かに保育士さんも人間だし気持ちが出ることもあるし今後我慢できそうなら様子見します!

• 7月15日
りんご

保育士していましたが、お子さんかなぁと思います。正直お子さんが1人起きているからすごくきついと言うことはありません。ただ、静かにさせるとか嫌がって泣き喚くとかなると間違えなくお子さんがきついはずです。午後からの活動に関しても普段お昼寝をしている子だと寝れないときついと思います。

• すままま

すままま

コメントありがとうございます。保育士さんのご意見も聞けて助かります。

確かにお昼寝は自宅ではするのでできないと息子もしんどいですよね。

息子に障害があるので保育士さんに負担がかかっているのでお昼寝しなくて迷惑だったかな、と感じていたので「しんどかったな」の一言が引っかかったんです。

あとすみません。保育士さんのご意見を聞きたいのですが給食を食べない、給食の時間になると嫌がって泣いてしまったり脱走してしまう子に対してはどう感じますか?

• 7月16日
  • りんご

りんご

やはり、お腹が空いてしまわないかとか、ご飯だけでもたくさん食べてくれてお腹さえいっぱいになってくれて、おうちである程度好きなものをしっかりバランス良く食べてくれているのなら良いですが、寝ない食べないって命に関わってくることなので、正直お子さんの為にお預かりは避けたい気もします。
    でも、今月からお預かりですよね。まだまだ許容範囲ないかなぁと思います。

• 7月16日
  • すままま

すままま

ご飯やパンは何とか食べているみたいなのですがおかずはほとんど食べていないみたいなんです。
    昨日療育の面談で療育先でお弁当を食べさせてくれたんですが、今まで毎日通って食べていたお弁当🍱を食べるのを嫌がって泣いてしまい、なだめながら完食したみたいなんです。

きっと自宅以外の食事が相当ストレスに感じているのかな、と心配になります。

もうすぐ職場復帰なんですが、このままだと仕事やめないといけなくなりそうです。

• 7月16日
  • りんご

りんご

お昼寝に関しては、4歳なら寝なくても大丈夫な体力があればそんなに気にならないですが、空腹ですごすのは辛いですよね。炭水化物だけで空腹を満たせるだけ食べることができていればいいのですが。

• 7月16日
  • すままま

すままま

元々食に興味がなく偏食、少食なので1日食べなくても平気な子なんです。

給食でも好きなもの(揚げ物)はおかずも食べているみないなんですが。

給食を食べないことを理由に預かれない(お昼前にお迎え)ことは現実的に、あることでしょうか?
    質問ばかりですみません。

• 7月16日
  • りんご

りんご

全く食べないのならあり得ますが炭水化物のみでも食べているのであれば事前に偏食であること、無理して食べなくても家でしっかり食べさせることを伝えておけば可能なのかなぁと思います。水分を取れないとかなるとお預かりできないことはあります。後は離席など離席だけで済むのか部屋から出て行ってしまうのかとか。
    後は、園の考えですね。お受験などを考える人が多い園などだと離席だけでも預かることができないこともあります。

• 7月16日