※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやまろ
子育て・グッズ

授乳中におっぱいが痛むので悩んでいます。母乳外来にも行けず、搾乳してミルクで混合しています。完ミにするべきか悩んでいます。

お世話になってます☺︎

生後3週間過ぎの女の子ママです🤱

私もともと扁平乳頭だった為、入院中には母乳は出ず、退院後やっと母乳が出て保護器で少しずつ与え、つい5日前程から8割型直母になりました。
ですが咥え方や位置がダメなのか、授乳中もその後もおっぱいがジンジン痛みます(激痛って訳ではないです、耐えれます)。
きっと慣れなんだろうと思い、せめて1ヶ月検診まで耐えておっぱいを与えてあげたいのですが、痛みがくるとわかってしまってから授乳時間が少し辛くなってきました。

実家に帰っているので病院先の母乳外来もなかなか行けず…。

とりあえず少し休もうと思い搾乳して与えてます。
ただこの機会に完ミにしたいと思うのは、やはり早いでしょうか…??
扁平からやっと咥えておっぱいを求めてくれるようになってきたのに、ママ都合で逃げるみたいで心が痛いです……。

※母乳は搾乳すると60mlくらい摂れます
足りない分はミルクで混合してます

どなたか相談に乗ってくれると嬉しいです。

コメント

私も扁平で直母がかなり難しかったです😓
1人目は3ヶ月ぐらいまで頑張ったけど、もともと母乳の出もそこまでよくないし2人目は混合だと上の子のお世話が大変なので生後3週間ぐらいで管理しやすい完ミにしました💡
確かに母乳をあげてるとメリットは沢山あると思います💡
だけどそれをふまえてもストレスに感じてしまうぐらいなら完ミに移行しても私は良いと思います💡
ストレス感じて授乳する方が私は嫌です😢
ママがやりやすい方法でいいんですよ🥰