※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

3人以上で話していると、話し手が目を合わせてくれないことが気になる。威圧感や安心感が欠けるのか、同じような経験をしたい。

3人以上で会話をしていると、話し手が目を合わせてくれない事が多々あります。

昔からそうです。
いつも私以外の2人だけで目線が合って話している事が多くて気になります。

私もうんうんと頷いたり、質問したり、笑顔で聞くようにしているのですが、威圧感があったり安心感がないのでしょうか…

昨日もママ友3人で話している時にそうなりました。

もう1人のママは前から仲良しなので、気を遣って交互に見ながら話してくれているのですが、もう1人は殆ど見てくれないのです。

同じような方いますか?
私の事が苦手なら苦手でもいいのですが、よくある事なので落ち込みます。

コメント

はじめてのママリ🔰

あーーでもわかる気がします。
なんとなく見る相手決まっちゃうというか…
話してたらその人を見るけどそうじゃない時は同じ人見ちゃうかも🙄
でも好きとか嫌いとかじゃなく無意識でなんとなく見やすい顔ってあるんですよね🤔

だからそこまで重く捉えないでほしいです私としては😂

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😢そのママさんも無意識なんですかね…
    一緒に話を聞いているのに全く目線が合わないと寂しい気持ちになります😫💦

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよねー…でも無意識なんですよね💦
    特に自分が発言してる時に見る相手ってなんとなく決まってるかも…あと顔の向きやすい方向とか😂
    私は左側見やすいので左にいる人ばかり見ちゃいます😂

• 7月15日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    無意識の場合もあると知れてよかったです😄
    本当に苦手意識あるのかもしれませんが、今後も習い事で会うので深く気にしないようにします!

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

友達に聞いてみたことはないですか?わたしなら聞いてみます。

• ママリ

ママリ

お返事が遅くなってすみません💦そういえば特に聞いた事ないですね😢
    そういうのが多々あったので、最近は3人以上ではなく2人で遊ぶ事が多いので忘れてました。
    聞く機会があれば聞いてみます!

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昔からよくあるなら、何かあるのかもです。

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

わたしも些細なことで結構気にしてしまうタイプなんでわかります。。3人って難しいですよね😅わたしは元々人の目を見て話すのが苦手なので相手にそう思われてるかもしれないと思う時あります💦対面になると特に目が合わしづらいなって思いますのであまり気にしなくてもいいのかなって思います。。

• ママリ

ママリ

コメント遅くなってすみません😢
    2人で話していて目が合いにくい人は「人見知りしてるのかな?」とか「目を見て話すのが苦手なのかな?」と思えるのですが、3人で話していて、もう1人の友人の顔は見ているのに私の顔は見ていないと苦手なのかなと少し気になってしまって…😫
    あまり気にしないようにしたいです💦

• 7月15日

わかりますーーー!!🤣
3人以上になると1人ぐらいは目が合わない人出てきます。
なんででしょうね💦私は嫌われてるのかなとずっと思っていました🤣

• ママリ

ママリ

わかってくださる方がいて良かったです😭
    もしかしたら嫌われてるのかもしれないし、最初の方がコメントしてくださった通り、無意識とか、見やすい人の方ばかり向いちゃうとかあるんですかね…💦

• 7月15日

わたし、人とまっすぐ向いていると目を合わせ続けているのが辛くなってよく目線外しちゃいます😓
斜視気味なのも関係あるかもしれませんが…なんか焦点が合わなくなるというか、どこを見ていいのかわからなくなる、みたいな😞

もしかしてと思いましたが、的外れでしたらすみません🙇‍♀️

• ママリ

ママリ

コメント遅くなってすみません💦
    大丈夫ですよ!それは私もそうです😢目を合わせ続けるのは大変なので、そういう事ありますよ😌☀️
    今回の場合、3人で話してるのに私以外の2人が目を合わせて話し続けているので除け者に感じるのです😫目を合わせ続けなくてもいいので、少しでも

• 7月15日
  • ママリ

ママリ

すみません、途中でした💦
    少しでも目配せしてもらえたら感じ方は違ったと思います…

• 7月15日