※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

貯金方法やキャッシュレス生活、格安SIMについてのアドバイスをお願いします。

皆さん貯金ってどうやってしていますか?💦

恥ずかしながら、夫婦+子1人で貯金がありません💦
色々工夫しようと思い調べると、キャッシュレス生活や積立NISA、携帯を格安SIMに変えるなどして生活してる人も多いみたいです。

そこでお聞きしたいのですが、皆さんもこのような方法でお金を貯めてる方いますか?😲💦
投資などはまったくの無知で凄く怖いです😓
旦那もあまりしたくないみたいですが、周りの友達は結構やっている人います😳
キャッシュレス生活もほんとにいいものなのか?と疑問です。
格安SIM(楽天)には変えたいのですが、安いのは最初の1年間だけですよね?💧

皆さんからアドバイス頂けたらと思います(><)

コメント

全く貯金がないのですか?
それならまずはじめは給料の一部を先取り貯金してみることからはじめてみては?
私はあると使ってしまうので、給料のうち12万だけは普段使う口座とは別の口座に入るようにしていますよ。
それだけで年100万以上は貯まります。
あと学費が不安なので、それは貯蓄型の保険に加入して貯まるようにしていますよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

全くないです😓
    理由は色々あるのですが、だいたいが旦那の借金の返済などで、給料が少ないので毎月残らないかむしろマイナスな月もあります💦
    なので、借金を先に完済させたくて給料が多い月に多めに払ったりしていますが、減っている感じもしないです😔
    借金返済しない限り無理なのでしょうか、、💦

• 7月15日
ままり

順番としては、
固定費の見直し(携帯代、保険代、ガス電気会社の見直しなど)
を1番に始めるといいと思います✨
固定費は今すぐに見直せば来月からは今の生活をしたままで努力せず節約ができるからです☺️
私は夫婦で楽天モバイルですが、今無料期間なので通信費0円です!
楽天モバイルはその月の使ったデータ量によって金額が変わってきますが、無料期間が終わっても私は1,000円程度でおさまる予定なのでずっと安く利用できますよ🌷
どんなに使う方でも最大で3,000円程度なのでそこも安心かと思います😊
楽天はネットが遅くなりそうと懸念されている方もいますが私は今のところ問題ないですし、万が一利用してみて不便であればまた変えれば良いだけです!

そして固定費の見直しができれば、その浮いた分だけでもいいので毎月先取り貯金するのが良いかなと思います!

我が家もキャッシュレス生活でポイントが貯まったりお得なことが多いですが、やはり使い方によっては現金より使いすぎてしまう方もいます💦
キャッシュレスにする場合は、ご自身でルールを決めてから始めると良いと思いますし、無理にキャッシュレスがお得だからとやらなくても良いかと思います!

積み立てNISAなど投資については、ある程度自己防衛資金が貯まってから始めた方がいいです✨
ただ、勉強は今からでもできるので始めてみると良いと思います!
YouTubeが分かりやすくておすすめですよ😊

色々調べられているようなので、少しずつでも行動すれば大丈夫だと思います✨
応援しています🥰

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

格安SIMには今すぐにでも変更したいです(><)💦
    楽天モバイル凄いですね😳✨私はずっとWiFi環境にいるのでいいのですが、旦那は外でYouTubeをよく見るのでギガ数が心配みたいですが、それでも3000円程度で済むってことですか?😵✨
    そうですよね、1度聞きに行って良さそうなら変更してみたいと思います😊!
    ガス会社も変更したいのですが、アパートなので旦那に変えられないと言われました💧
    携帯代ガス代が浮くのはかなりデカいです(;_;)

そうなんですね💦
    今、給料の変動が激しいためマイナスの月は食費生活費だけカードにしているのですがどう思いますか?😅😅
    投資はまだ全然出来なさそうなので、1度ちゃんと調べてみたいと思います(><)
    ご丁寧に教えて頂きありがたいです🙇‍♀️

• 7月15日
  • ままり

ままり

私も色々見比べましたが、プラン的に楽天モバイルが最強だと思っています✨
    もしずっとWi-Fi環境下で月に1GB未満でしたらその月はずっと無料で使えますし!
    無料って凄いですよね😂
      1GB未満が0円
     〜3GBが月980円(税抜)
     〜20GBが1,980円
     〜無制限が2,980円
    こんな感じで毎月の使用量に合わせて金額が決まりますよ✨
    電話もLINKという楽天のアプリを使う必要がありますが、いくらかけても無料です🎵
    夫も外でスマホで資格勉強などをするのでめちゃくちゃ使いますが、特に不満を聞いたことは無いです!
    使いやすさは地域にも差があるかもしれないですが😣
    携帯だけでもとっても大きいですよね!できるところからで良いと思います☺️

みなさんへの回答も拝見させていただきましたが、借金もあるとのことなので不安ですよね🥺
    個人的には足りないからカードにするという使い方は少し危ない気はしてしまいます💦
    ご理解されていると思いますが、間違ってもリボ払いなどはしないでくださいね😣
    ただ、カードを使われていても食費は2万円くらいということですかね?
    それであれば食費はとても考えて倹約されているんだなと思いますので、カードでも使い過ぎがないのであれば上手く使っていってもいいように思いました🌷
    後はうちも楽天カードですが、日用品などをスーパーセールやお買い物マラソン時に上手く買ったり、普段は使えるところは楽天pay、使えなければ楽天カードという使い方をして、ポイントを一元化して貯めていますよ✨

投資だけでなく貯まる家計管理についてなどもYouTubeで分かりやすい動画が今はありますので、一度見てみても良いかもしれないです!
    とっても勉強になりますよ🥰

• 7月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しく教えて頂き助かります(><)✨
    無制限でも2980円なんですね!凄すぎます😭✨
    旦那もこれなら大丈夫そうです♪
    あります😓リボ払いは絶対しないよう旦那にも言ってあります💦💦食費2万生活費1.5万くらいです💧
    スーパーセールやお買い物マラソンなども今初めて知りました(><)💦💦
    調べてみます!!
    楽天カードの管理も旦那がしているのでアプリなど見ればポイントが分かるのでしょうか😓
    お忙しい中ありがとうございます(><)

• 7月15日

投資はある程度の資金が貯まったらやろう!という気持ちでいて、まずは給料を貯金するということをしていった方が良いと思います🤔
それが毎月カツカツでどうにもならない!ということなら、まずは生活の見直しから入った方が良いかと💦

そういうのを全てしていって、毎月必ずこの額貯金できるね!という基盤ができてから投資などやられた方が良いと思いますよ💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね(><)
    ほんとに無知ですぐ始められるものだと思っていました💦
    旦那と先月も見直ししましたが、給料が少ないため旦那の借金の返済に当てるとまったく残りませんでした😓
    ほんとどうしたらいいのか、、💦

• 7月15日

ではまず固定費、生活費の見直しではないでしょうか。
うちも格安SIMですが、二年目以降もキャリアスマホの時よりは安いですよ。
あとは借金がすぐに返せないなら収入を増やすしかないと思います。
奥様がパートなら正社員を探す、ご主人の収入が低すぎるなら転職するなど考えた方が良いと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとですか?😳😳
    ちなみにどこのキャリアを使っていますか?(><)
    今私は専業主婦なので働くことを考えています。旦那は公務員なので転職する気は本人もないみたいです😔
    まず借金返済しないことには貯まらないですよね、、💦

• 7月15日
さと

先にお金抜いちゃえばいいですよ!
使って余った分を貯金に…では、なかなか貯まりません‼️
なので先に月々貯めたいお金を強制的に抜き、残高で毎月生活するようにするのです👍

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

毎月支払い関係のお金を先に抜いて余ったお金を生活費食費と分けるのですが、だいたいその時点で残らないかマイナスです💦
    私がすぐにでも働かないと厳しいですよね😓

• 7月15日
なみ

給料が少ない、借金返済があるなら、
給料アップさせないとですね💦
あとはキャッシュレスでポイントを貯めたり、固定費削減か必要だと思います。

うちは夫婦共働きで、
夫が資格をたくさん取ったり
営業成績を良くして
お給料を上げています。
私は時短ですが💦

そして
自動定期積立で先取り貯金、
積立型保険で強制的に貯める、
児童手当は全額口座に入れっぱなしで手をつけない、
イデコで節税+老後資金に、
夫のみ年金積立に加入、
投信と株で運用、って感じです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはりそうですよね😓😓
    楽天カードを使っていますが、キャッシュレスのメリットを教えて頂きたいです(><)
    クレカ持つのをやめようかとも思っていました💦💦

そうなんですね!旦那は公務員なので、給料高くはありませんが下がることもないので本人は転職する気はないみたいです😔
    すみません、お恥ずかしいですが知識がないため1つずつ調べてみます(><)
    投資と株は、貯金がある程度ないとしない方がいいですよね💦

• 7月15日
  • なみ

なみ

たとえば、
    毎月スーパーや薬局で、
    お米とシャンプーを買うとします。
    現金だとそれだけです。

ただ、キャッシュレスだと、
    一年後には、
    お米とシャンプーがポイント分でタダでゲットできます。

単純に話すとこういうかんじです。
    生活する上でお金は絶対かかるので、
    ポイント分がないととても勿体ないなと個人的に感じています✨

公務員であってお金が毎月足りなくなっちゃうなら、
    無駄使いが多いか、家賃が高すぎるか、奥さんが正社員で働いてないか、かな?と思うのですがどうですか?
    私の友人は専業主婦に憧れてたけど、地方公務員と結婚することになり一生共働き確定だけど、好きだから覚悟したと言っていました!

貯金してから運用ですね!
    間違いなく✨

• 7月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ポイントで買うということですよね?😲
    確かにお得感というか現金はただなくなっていく...という感じですね💦

旦那の借金が子供が産まれてから知りほぼほぼそれで消えていきます(><)
    毎月3万と義母に1~2万ほど、、💦
    なるべく無駄なく生活しているつもりなのですが、食費で2万以上飛んでいくこともあるのでそういう部分では無駄遣いしてしまっているかもしれないです😓😓
    わたしは専業主婦で、働こうと考えています💦

そうなんですね!ご丁寧に教えて頂きありがたいです😔✨

• 7月15日
いちご

私も貯金なくて無理やり積立保険入ったり先取り貯金してます💦

キャッシュレス生活は合ってる人はいいですけど貯金が中々出来ない人はあまりお薦めしません😅

スマホはUQです!

月3000円位です!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

積立は旦那が公務員なので会社でしてくれているみたいです💦毎月お金が残らないので先取り貯金できるかも分からないですが、もう一度旦那と見直して考えてみます(><)
    そうなんですか?😳
    もう少し詳しく教えて頂けますか?😵
    安い!!2人で2万ほどです💦ギガとかはどのくらいですか?😳

• 7月15日
  • いちご

いちご

旦那さん公務員なんですね✨じゃ安心ですね💡

一万でも5000円でもはじめはいいと思います‼️

キャッシュレス生活ですか?

ギガは15ギガで、Wi-Fiあるしで実際そんな使わないから3ギガでもいい位です😂
    でも旦那が格安にしないから12000円位かかってます😑

• 7月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

下がっていくことはないのでその点は安心ですが給料少ないです😂
    いいえ、給料の変動が激しいためマイナスな月だけ食費生活費はカードにしています💦

わたしは専業主婦でほぼほぼ家にいるので今すぐにでも格安に変えたいのですが、同じく旦那は出勤中にYouTubeとかを見たいらしく変えてくれません😓😓

• 7月15日
  • いちご

いちご

下がらないならいいですよね✨うちなんて毎月変動あるからやんなっちゃいます💦

カード払いは後々きつくなりますよね😞

あとはもう働きに出るしかないですよね😵

家にWi-Fiついてますか?

YouTubeも見ないんだったらはじめてのママリさんだけでも格安にすればいいと思います!

うちも旦那が外でゲームやるので😑

• 7月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも変動凄いです💦今月はもう酷くて酷くて😭😭
    そうなんですよね、でもマイナスな月があるのでカードがなきゃ今は厳しい状態です😓
    働くことも考えています(><)
    付いてます!
    携帯では見ないですが、テレビでユーネクストやYouTubeを子供も見るので通信制限は来ます💦
    でも私は絶対変えたいと思っているので、旦那にも強引に変えてもらおうかと思っています😅

• 7月15日
ポケ

積立NISAは貯金の方法とは違うので、今貯金がないならはじめない方がいいと思います。
格安SIMは今すぐ変えた方がいいと思います。私は格安SIM使ってて機種代別で月1200円くらいです😂

今は急な出費に備えて、現金貯金を増やすことが先かなと思います。私ならお給料から先に1万でも2万でも貯金に回し、残りのお金で生活できるように計画します。

節約という意味では格安SIMはおすすめですし、電気も今は自由化で安くなるのでそれを変更したりとかするのがあまりストレスなくできるんじゃないかなと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね💦
    めちゃくちゃ安い!!!😭
    今夫婦で2万ほどです笑
    ちなみにどこのキャリアを使っていますか?😳

そうですよね(><)💦
    携帯代が浮けば少しは貯金出来そうです😢✨
    電気会社を変更するということでしょうか??

• 7月15日

今貯金できないならはじめてのママリさんも働いて稼げばいいと思います❣️
我が家も投資していますが、投資を始めるなら最低でも手元に100万ほど置いておいた方が良いと個人的に思います😭

我が家は目標額到達したので最近は貯金に回していないのですが、貯金していた頃はひたすら働いていました😭夫婦共に格安ですよ✨わたしはdocomoのahamoで、夫はワイモバイルからahamoに変更する予定です😊

キャッシュレスが良いかどうかは人によるでしょうね🤔
わたしは基本クレカで、夫はPayPayと ICOCA派です✨

わたしはポイントが貯まるし現金は面倒なのでクレカにしています😂

でも貯金に余裕がない状態でクレカの翌月払いはお金のやりくりが難しいと思うので、わたしだったらデビットカードを使うと思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

働くしかないですよね💦
    そうなんですね!まったく無知で...それを聞いて投資は今は考えるのをやめることにします😓😓

今ahamo人気ですよね😳✨
    Ahamoはギガ数とかどのくらいですか?旦那が出勤中や休憩中にYouTubeを見るので格安だとギガが少ないから嫌みたいで😓
    現金はそのまま貯めている感じですか?😲
    デビットカード今調べました!即時決済という事ですが、口座からすぐに引き落とされるということでしょうか?そしたら、現金で買い物するのとあまり変わらないような気がしたんですが、どうなんでしょう(><)
    すみません、質問ばかりで💦💦

• 7月15日

退会ユーザー

ahamoは20ギガです😊
    確かにYouTubeを見るなら格安は不向きかもしれないですね😭

貯金はそのままにしています!

デビットカードは買い物したとほぼ同時に口座から引き落とされますよ✨現金と変わらないです😂それにポイントも貯まります✨(もしかしたらポイントがない銀行もあるかもしれませんが)
    たまにレジで「デビットカードで」と言うと「クレカは使えるけどデビットカードは使えないです」という間違った回答をしてくる店員さんがいますが、JCBのクレカを使えるお店はJCBのデビットカードも使えるし、VISAのクレカを使えるお店はVISAのデビットカードを使えます😉
    なので「JCBで」「VISAで」「カードで」という風に伝えて回数は1回を指定すると使えますよ✨

SMBCのチラシが分かりやすかったので添付しておきます✨

• 7月15日

退会ユーザー

はじめてのママリさん

• 7月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    やはりそうですよね、、
    借金が完済するまでは無理言ってでも格安に変えて欲しいです😓
    ポイントが付くんですね😳✨普通に現金払いで買い物するよりは全然いいですね☺️!
    わざわざありがとうございます(><)💦💦
    凄く為になりました。参考にさせて頂きます🙇‍♀️✨

• 7月15日
ねこ茶

節約には限界があります。
まずは収入を増やし、借金をなくすことが最優先だと思います。
専業主婦なのは、保育園事情ですか??

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね😓😓
    私も働く予定なので、まずは借金の完済を頑張りたいと思います(><)
    いえ、私は育児家事を両立出来ないなと思ったからです💦
    皆さんそれでも頑張られていて凄いと思うんですけど、昔から仕事でストレスを凄く感じる性格だったので借金発覚前は専業主婦として頑張る考えしかありませんでした。
    でも今はもうそうも言ってられないという感じで働くことも考えています😔

• 7月15日

うちは15000円しかないです🤣

先取りしてます!
無理ないように少ない金額ですがしないよりはいいかなと🤗

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちはもうほぼほぼゼロです😂
    1000でも5000円でもしないよりはマシですね(^_^;
    小銭貯金とかしてようかなと思ってます😵✨

• 7月15日