※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義父母に嫌われていないか心配です結婚して数年になりますが、転勤で地…

義父母に嫌われていないか心配です
結婚して数年になりますが、転勤で地元から離れて暮らしていたのと、すぐコロナが流行ってしまいなかなか帰省しなかったこともあり、結婚してからもほとんど義父母との交流がありません。😰義父母もとてもドライな方で、夫との連絡も滅多にしていないようです。私はというと、とてもあがり症なところがあり、たまにお話しする機会があるときにもしどろもどろになってしまったり、自分でも何を言いたいのかよく分からないことばっかり話してしまって、いつも後から1人反省会です😭

本当は近くにいなくても母の日とか、義母の誕生日とかもお祝いするべきだったのかなと今になって思うのですが、夫からはそこまで気にしなくて大丈夫と言われその言葉に甘えて何もしてきませんでした、、。
義理の弟夫婦は地元にいるため、何かと両親と交流があるみたいなので、尚更これで良かったのかと不安です😭

皆さんの義父母との距離感ってどのくらいですか?💦正解がわかりません😭

コメント

ママリ

ドライな方々ならあまり気にしないで良いと思いますが…所詮他人だし、むしろラッキーくらいに思われた方が良いかも🤣
出産したらお子さんの写真をちょこちょこ送るとかで良いんじゃないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!気にしなくていいですかね😂親世代って何を考えているかイマイチ分からないところがあるので不安になっちゃいました😅💦出産したら子供の話題も増えるので、たまに写真送ってみます☺️

• 7月14日
ママリ

めちゃくちゃラッキーじゃないですか❤️
めんどくさいこと少なくて羨ましいです!
母の日とかも、急にやりだすとやめ時わからないし、現状維持でいいと思いますよー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!ラッキーだと思っていいですかね🤣そうなんですよね!母の日も誕生日も、自分から始めちゃうと余計に気を遣わせそうで💦😂このまま様子見ます💕🤤笑

• 7月14日
ママリ

うちの義父母は50歳と若めです。
そして遠方なので年に2回くらいしか会えません。
でも、娘とテレビ電話させたり、私も娘の可愛い写真が撮れたら、都度送ってます。
誕生日はスルーですが、母の日と父の日は必ず送ります。
これに関しては男の人の意見なんて聞いてたらだめですよ!笑
主人なんて一度もあげたことなかったらしいですし。
会った時も別に特に特別話すこともないですよ!そして娘を丸投げしてます。笑

ちなみに子供が産まれる前は特に連絡取ってませんでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!お若いんですね!👀☀️やっぱり子供ができたら、ある程度連絡するのがいいですよね😅💦夫に聞くとそんな気使わなくていい、うちは大丈夫としか言わないので本当かよ!と思ってました😂いいきっかけですし、子供ができたらある程度お話しできるようになりたいです😌☀️

• 7月14日
ママイ

うちは義実家も近いので月に1回はご飯に行き、それ以外もイベントごとにお祝いはしてます💡
でも遠くてドライな方ならしないかもしれないです!

妊娠中とのことなので、生まれたら写真付きで報告、ちょこちょこ写真を送ってあげるのが1番のプレゼントになるんじゃないでしょうか☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます☺️月1でご飯ですか!仲良いんですね😊☀️
    赤ちゃんが産まれたら私もある程度話せるようになるかなって期待してます🥺その前にまず連絡先交換しなきゃですが笑😂💦

• 7月15日
  • ママイ

ママイ

子供がいたほうが会う口実にも会わない口実にもなりますね!笑
    私も結婚してすぐは連絡先交換してなかったです!
    無理せず適度な関係がいいと思います☺️

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね私も義父母も無理しない距離感でいたいです😂

• 7月15日
みみ

うちは関東、義理親は北海道で!
結婚の顔合わせ、結婚式、主人との帰省2回の4回しか会ったことありません笑
子供が1歳半になりますがコロナのせいで1度しか合わせられてないです😅
母の日父の日お誕生日にはプレゼントとラインのメッセージは送ってますが他のやりとりはほぼありません💦
子供の成長をすごく楽しみにしてくれているので画像を「みてね」ってアプリで更新して都度見てもらってます!たまにプレゼントが郵送で届きます!
言葉はなくとも良好?な関係なのかな?と思ってます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!距離も会ったことのある回数も似ているのでなんだか嬉しいです☺️
    プレゼントを送っているんですね!素敵です🥺1度しか会っていなくてもきっとすごく嬉しいでしょうね😊仲が良さそうで羨ましいです😌💕

• 7月15日

産前はお正月に挨拶行くくらいでした。あとは還暦のお祝いとかはしました。
産後は年に4回くらい会ってましたが、連絡は夫経由なので個人的な付き合いは一切ないです。
みてね、を毎日更新するのでそれ見てくれてるとか間接的な付き合いのみです。

母の日と父の日は結婚してから一応毎年やってます。誕生日は知ってますが何もしません😂
本当はこっちは何もしてもらってないので、母の日と父の日もやめたいくらいですが笑

人付き合いに正解はないですが、ある程度疎遠の方が楽でいいと思いますよー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!充分仲がいいと思います!羨ましいです😣☀️私も連絡は夫経由で、父の日母の日も結婚当初は義父母にも送るという考えがなくて、、今更送るのも送りにくいし、、とズルズルきちゃいました😭産後は近すぎず遠すぎずの距離感で付き合っていきたいです😂

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

質問者さんはとても優しい方ですね😄
そうやって義理両親のことを思いやる気持ちがあるだけで十分だと思います。

近場に住んでて、子育て手伝ってもらったり金銭的援助があるなら
もう少し交流してもいいかなと思いますが

離れた場所に住んでるなら無理して関わったり、嫌われても特に困ることはないのでは?と思ってしまいます😅

私は義理両親の希望で隣接した場所に住んでるので無下にもできず、
毎年義理両親誕生日・父の日・母の日はプレゼント送ったり食事のお店セッティングしたりかなり大変です😂

旦那さんもそこまで気にしなくていいと言ってくれてるなら問題ないと思います。
極力関わらなくていいなら
それに越したこはないので私だったらラッキー✌✨って思ってしまいそうです😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!いえいえ、うちの実父母のほうが割と積極的に交流したいタイプで、家で夫の話もよくするので、義父母の方も何か思うところがあるんじゃないかな、、と不安になったんです😂💦
    おそらく次の転勤で少し義実家と近くなるので、出産もあるのでここで嫌われているのはしんどいなあと😅
    関わらないうちはラッキーと思ってこのままでいようと思います☺️笑

• 7月15日
みー(๑*◡*๑)

私も旦那の実家が遠方なのもあり数回しかまだ会っていないし、娘が産まれてからコロナが流行ってしまい、タイミングが悪く娘もまだ会わせられていません😓
私もあがり症なので、話もうまく出来ず💦義父母も口数少ないのでなかなか交流?出来てないです😓
口数少ないですが、義母はLINEやお手紙はよくしてくるタイプなので、それにお返しする感じです😅
母の日や父の日、誕生日プレゼントなどはちょっと恒例になってしまったので続けてますが、しないならしない方が楽かなと思います😅でも気が引けるのであれば、たまに何か贈るスタンスでも良いかもですね😄
私も、旦那の家族に好かれてる?のか、未だに分からない状況ではあるんですが、出来る範囲のことやってれば良いかなって思ってます😂
でも、なかなか交流できない分、どう接したらいいのか、どうリアクションすれば正解なのか不安で、会った時すごい緊張するし気を使いますよね😨
コロナが落ち着いたら行かないといけないんですが、そう考えると辛いです(笑)コロナは終息して欲しいんですが😰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    似たような境遇、心強いです🥺
    LINEやお手紙くれるのはいいですね!私連絡先も交換していないので全くです😭
    普段ほとんど交流がないと、たまに会う時ものすごく緊張しますよね😭気持ちわかります!笑コロナは収まって欲しいけど、今コロナを言い訳にしているところもあるので、複雑です😂子供ができたら、もう少しお話しできるようになれたら嬉しいです💦😂

• 7月15日
  • みー(๑*◡*๑)

みー(๑*◡*๑)

LINEも本当は交換したくなかったんですが(笑)仕方ないですよね🤣

お子さん産まれたら、写真や動画送るだけで、喜ぶと思います😆
    私も子ども産まれてからの方が距離縮んだ気がします☺️
    あとは旦那の普段の様子を教えるのも喜びますね(笑)
    義父母なかなか付き合い方考えちゃいますよね😓
    お互いむりせずほどほどに頑張りましょう😊✨

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今会っても話すことがあんまりないので、子供ができたらもう少し会話もスムーズになると期待します🤣
    あんまり無理せずできる範囲で頑張ります😌

• 7月15日
Mili

うちはたまにテレビ電話かけたり
父の日、母の日と誕生日はプレゼントをあげます!
帰省することが多いのでその分話題作りじゃないですけどプレゼントやたわいもないLINEをしたりしてます☺️

わたしも子供産まれてからプレゼントやLINEをするようになったのであまりに気にしなくて大丈夫だと思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます☺️帰省が多いのはいいですね😊私はプレゼントするにも郵送になってしまうのでなんだか😅💦
    子供が産まれてからに期待します😇

• 7月15日
  • Mili

Mili

言うても年3回なんですけどね☺️
    うちも郵送ですよ☺️全然まだ間に合います!☺️

• 7月15日