※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

コロナの影響で、子育て世帯生活支援特別給付金がもらえるらしいですが…

コロナの影響で、子育て世帯生活支援特別給付金がもらえるらしいですが
ひとり親家庭や低所得の家庭だけがもらえるのでしょうか?
子供全員一律5万円ですか?
知ってる方いたら教えてください✨

コメント

はじめてのママリ🔰

そうみたいです。それと貯蓄が100マン以下だったと思います!!

はじめてのママリ🔰

非課税世帯のふたり親とひとり親家庭ですよ!

当てはまれば子供一人につき5万円です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、貯蓄額は関係ないですよ!

• 7月14日
ぽんこ

役所でこちらの担当をしております。
この給付金は、低所得(受給者が非課税)の場合のみに給付されます。
児童1人につき5万円です。
また、実際非課税でなくてもコロナの影響で家計が急変(今年に入って大幅に収入が減ったり…)したなどで、非課税相当となった場合も給付の対象となります。
どちらにしても申請が必要で、添付書類なども必要になりますので、お住まいの市町村のHPなどで確認するといいかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇
    児童手当の受給者が私なのでわたしが非課税なので対象という事で間違いないですか?
    あなたは対象です。と紙が届きました。

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それと旦那がいる場合
    旦那の収入は関係なしに
    児童手当の受給者が非課税かどうかの判断でしょうか?
    よかったら教えてください

• 7月16日
  • ぽんこ

ぽんこ

令和3年4月分の受給者がはじめてのママリ🔰さんで、非課税であれば支給対象のはずです…

今回の給付金に関しては、受給者の方の所得のみでの判定になります。(基本的に、本来ですと児童手当は収入の多い方を受給者としなければならないので。)

• 7月16日
  • ぽんこ

ぽんこ

あ、いまみて思ったんですが、お子さんはいまママリに登録してある子だけですか?そうするとまだ0ヵ月なので4月分は受け取ってなかったですかね??

• 7月16日
  • ぽんこ

ぽんこ

あ!ごめんなさい!対象ですときたんですね!(対象外と見間違えました💦)
    対象ということで給付金を受けていいと思います!

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます☺️

• 7月16日
  • エルザ

エルザ

いきなりコメントして申し訳ありません。
    手当の事を調べていて気になったのでコメントしました💦
    母子家庭で低所得でも今回のは貰えるのでしょうか?(ひとり親以外)と書いてありますが
    先月に母子家庭の給付金は受け取っています。
    教えていただけると嬉しいです

• 7月21日
  • ぽんこ

ぽんこ

お返事遅くなりました!
    今回の給付金は、ひとり親以外分ではありますが、母子家庭でも要件が満たされていれば給付対象となります。
    しかし、すでにひとり親での給付金を受けている場合は受けられせん。重複での支給はありません。

• 8月2日
  • まま

まま

過去質問に失礼します。
    家計が急変した家庭というのは、どのくらいまで該当するのでしょうか?
    我が家は賞与が少し減ったので、収入的には減ったのですが、賞与が減ったくらいでは対象にはなりませんか?
    毎月の給与は減ってません。残業代とかの関係で減った月もあるかもしれませんが、固定給は変わらずです。
    もしよければ教えていただきたいです。

• 8月28日
  • ぽんこ

ぽんこ

家計急変は、非課税相当になった場合なので、額にもよりますが、賞与が減ったくらいでは対象にならないかもしれません💦

• 8月29日