※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

出産後、退院当日に義父母に会うか悩んでいます。里帰り中にゆっくり過ごしたいため、退院当日は断り、2週間後に義実家へ行く予定です。

出産後、赤ちゃんをいつ義父母に合わせるか迷っています🌀
コロナ禍ということもあり産院の面会は事前に登録した2名のみとなっていて、旦那さんと実母を登録する予定です。
なので入院中に会いに来ることは無いのですが、退院したらきっとすぐに会いたいと連絡が来るはず…
(退院後はそのまま実家へ里帰り予定です。)

ちなみに上の子の時は出産した当日に面会に来ました。
出産後の汗でベトベト&髪ボサボサ&パジャマの姿を写真に撮られ、義父のブログに載せられたのは今でも根に持っています😇

今考えているのは、退院当日は里帰り初日という事と久しぶりに会う上の子とゆっくり気を遣わずに過ごしたいので、もし退院当日に会いに来たいと言われたら断るつもりです。
2週間検診の時まで何とか延ばして体調が落ち着いていたらその足で義実家へ行って長居せずに帰ろうかと考えています🙂

皆さんはどうされましたか?

コメント

退院後そのまま実家へ里帰りだったのですが退院日に実家に来ました😅
こちらは産んで間も無くのまだ股が痛い状態で正直義両親に気を遣っていられないし娘もはじめての場所にきて疲れるだろうしと実母と作戦を練りなんとか退院日には来ないでもらうようしていたのですが孫ハイになっていたのか普通に来ましたね‥😇

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

義両親の孫ハイ😭あるあるですね💦
    旦那さんに頼んで何とか退院日は避けてもらおうと思います!💦

• 7月20日
ママン

うちは1週間後に、実家に義両親が会いに来ました✨
入院中はテレビ電話だけだったので、早く会いたいだろうなと思って来てもらいましたけど、気を遣って30分ちょっとしかいませんでしたよ(^^)

空気を読んでくれるならいいけどそうじゃないなら、こっちから立ち寄ってさっさと帰るのを選んだがいいかもしれませんね😳

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

気を遣ってくださる良い義両親さんですね☺️💗
    自分で行く方が帰るタイミング自分で決められそうなのでそうしようと思います!🥺

• 7月20日
🐰

1ヶ月検診までは会わない予定です!😂
義母は手伝いに来てもらうため(私が上の子を送り迎えしている間のみ)、退院した翌日から……になってしまいますが💦
義父は産後1ヶ月は無理だからと旦那に強く伝えてます🤣

出産後すぐに会いに来て、
ブログにアップするなんて有り得ないですね……😭😭😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

退院翌日から上のお子さんの送迎お疲れ様です🥺!!
    義両親どちらか一人でもしばらく会わなくて良いなら多少気持ちは楽ですよね😭!
    ブログにアップされた時は白目剥きかけましたが今も許可なくアップが続いているのでこういう人なんだろうなと諦めました😭😭😭

• 7月20日
こるん

コロナ禍だったので1ヶ月会わせませんでした🤣
1ヶ月の時も駐車場で5分です🤣
9ヶ月ですが未だに5分以上会わせたことありません😁

ちなみにうちも上の子の時双子帝王切開でNICUに入ること決まってたので会える時連絡するから、連絡するまで来ないでっと言ってたのに次の日にアポなしで来たので、根に持ってます😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

駐車場で会わせるのいいですね!😳
    家だと長居になってしまいますよね😫何とか新生児中は長時間会わせるのは避けようと思います!

アポなしは嫌ですね〜😫😫
    本当産後にあった嫌な出来事って一生残りますよね😇

• 7月20日
まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

コロナ禍前でしたが、出産当日に来ました😅
まぁ私が義母が働いている産婦人科で出産&土曜だったので、旦那が産まれたらすぐLINEで報告、数時間後には病室来ました😂😂
しかも初抱っこは義父か義姉でした…。。笑
義父は近所の人にも伝えていて、今日行きますと面会時間に近所の人を連れて来ましたね😅
ご飯やお風呂の時間、授乳の時間もあるので、逆に困りました💦💦
退院後は実家だったので、その間は来ませんでしたが、1ヶ月過ぎた頃に家にも遊びに来ました😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

義家族ならまだしも近所の人を連れてくるなんて…😱😱😱
    ただでさえ気を遣うのに…!産後の体とメンタルの事考えて欲しいですよね😫!!

• 7月20日

出産前に里帰りし、まだ会わせていません。
義実家とは車で8時間程度、新幹線で3時間ほどの距離です。
義実家はコロナがひどく流行している地域に住んでいるためです。初孫なので会いたかったのか、一悶着ありましたが、理解ある義父と夫のおかげでまだ会わせずにすんでいます。
義両親ともにワクチンの接種を終え、今月末にようやく会う予定でいますが、今後の状況によっては会わせない可能性もあると伝えています。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

また感染者数も増えてきましたし義両親さんの赤ちゃんに会いたい気持ちも分かりますが、赤ちゃんの健康を第一に考えて判断してくれると良いですね🥲🥲

うちは義実家と車で20分程の距離なので、義両親どちらもワクチン接種は済んでいませんが会うことは回避できなさそうです😭

• 7月20日
はじめてのママリ

皆さん沢山の回答を頂きありがとうごさいました!とても参考になりました🥺
生まれたら自分の身体と旦那さんと良く相談して会う日を決めたいと思います!
義両親から要望があっても決めるのは私にしようと思います😊