※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ベビーフードの栄養バランスや手作り離乳食の比較について質問です。全てベビーフードでの食事が適切か、手作りの方が良いのか悩んでいます。外食時や疲れた時にベビーフードを利用するのは問題ないと思いますが、3食全てをベビーフードにすることについて考えています。身体の成長には手作りの方が良いのでしょうか?

※オールベビーフードの方はおそらくかなり不快に感じる内容なので、見ないで下さい!! 

最初に断っておきますが、別にベビーフードを批判したり、手作り離乳食を推したりする意図はありません。ただ、大切な我が子のために知識として知りたいだけなので質問させていただきます。批判的&攻撃的な回答は求めて降りませんのでお控えください💧💧繊細な内容だと思うので、不快に感じた方は申し訳ありません。

ベビーフードについて質問です。ベビーフードは専門家が栄養バランスを考えて作られていて、栄養価が高いし衛生的だとよくネットには書かれていますよね。健診で保健師さんもベビーフード推してきますし。でも本当に全てベビーフードでまかなっても大丈夫なものなんでしょうか??💧😅

例えば、ベビーフード1袋でたんぱく質1gとかザラですし、量が少ないからと2袋あげたとしても、1食で必要なたんぱく質って全然足りないですよね?😱💧固形の野菜も少なくて、液体状のものが多くを占めてますよね。

確かに鉄分やビタミンやらは添加されているかもしれませんが、生の野菜や肉、魚から調理した時に含まれる栄養素で、レトルトにすることで失われてるものもありそうですし・・・柔らかいので咀嚼力がつかない心配もあります💧

外食時や疲れた時、体調が悪い時等に、一時的にベビーフードに頼ることや、ベビーフードに食材をプラスして与えることは全然問題無いと思いますが、3食全てをベビーフードにするのは正直どうなんだろうと思っています😫💧

ベビーフードのカロリー自体は高いので、身体は普通に大きくなるとは思うのですが、脳や骨等の成長を促すにはやはり手作りの方が良いんでしょうか?

繊細な内容なので、リアルでは揉めそうでなかなか他の人に聞けません💧色々なご意見が聞きたいです。よろしくお願いします🙏

コメント

🧸☾·̩͙⋆

私はBFに頼るのはイヤだったので、全て手作りしてました🤔
下の子はまだ面倒で離乳食始めてないですが、これから始めても手作りしますよー!
BFの裏をじっくり見たことがないですが、本当に無添加なのか…多少なりとも添加物入ってる気がして、私は極力使いたくないです。

はじめてのママリ🔰

そもそもオールベビーフードってアレルギーチェック(特に卵)や掴み食べにおいて無理があるのでほぼいないんじゃ無いですか🤔?
本当に全てがベビーフードな人とか聞いたことないです😂

ままり

全部ベビーフードで大丈夫!と自信を持って全てベビーフードに頼ってる人ってあんまりいないと思います😊
みんなそれぞれ事情や都合があると思います!
だから罪悪感のあるママ、自分はダメだなぁと落ち込むママも多いと思います。
でもベビーフードのおかげでご飯が毎食しっかり食べれるベビーがいるのも確かですよね🌟
もちろんちゃんと栄養やら硬さやら考えて作ってあげれるのがベストでしょうが…
私なんかベビーフード使わず手作りしてましたが、それでも詳しいたんぱく質とか分からないし栄養が完璧なのか?と言われたら全く自信はありません🤣
だから、みんな確信はないけど自分の都合に合わせて納得できる方法でやっていけばいいと思ってます🥳

はじめてのママリ🔰

どうなんでしょうね?3食ベビーフードにすると、かなりの出費になるのではないかと思います。ベビーフードも月齢進めば、だんだん固形物の大きさも大きくなるし、それで咀嚼に問題は起きないかなと思います。アレルギーとかも考慮されてるし、栄養バランスも考えられてるし、種類もたくさんあるし、多分実際に3食ベビーフードしか食べさせてる人はいないとは思いますが、大丈夫なんじゃないですかね?

日月

上の子は、ベビーフードはほとんど使わずに育てました😊
下の子は、ベビーフードを多用しながら育てています😊

できるなら全て手作りしたいけれど、私の技量ではなかなか難しい部分をベビーフードに補ってもらっています。
栄養バランスを考えて、上手く調理できるのであれば全て手作りできるのは、とても理想だと思いますよ✨
逆に、全てベビーフードで育ったら問題があるのか?と言われれば、離乳食完了期に手作りのご飯をどの程度食べてくれるのかなー?という疑問はあります。
そもそも、お粥から何から全てベビーフードで育てる方が難しいと思います😂
ご飯の硬さはベビーフードでは、うちの子には合わないので炊いています。
野菜も、掴み食べしたがるのでベビーフード以外でも用意してバランス取っています。

はじめてのママリ🔰

ベビーフードの中に切って冷凍しておいた野菜足したりしてました〜☺️
ベビーフード+野菜とかにすれば心配も少しは減るのかなぁと思います🤔
手作りがしんどくないなら3食手作りで全然良いと思います!
ただ作るのが辛くなるなら無理せずベビーフード使う、みたいに柔軟に対応出来るって心構えがあるだけでも気持ちの余裕が全然違うと思うので実際に使う使わないは別にして自分のしたい方法でするのが1番だと思います☺️

はじめてのママリ🔰

私もベビーフードほとんど使ったことない人間です😅

生の肉、生野菜、お魚、これらを調理して具沢山にしてあげる方が栄養も味も沢山あって良いと普通に思います💦

ベビーフードは本当に水分ばかり、感触も無い、風味も色味もなくてこれはどうなんだろうと思います😅

ママイ

どうなんですかね!
私も知りたいです💡

上の子の時はほぼ手作りしてましたがBFに頼ることもありました!
だからと言って手作りの時の栄養が完璧かと言われたら全く自信はないです😂
でも今とても元気だし成長してるし、言葉も特に問題なく同年齢の子達より話してるし、まだまだ成長面はもっと経ってみないとわからないことだらけだとは思いますが必ずしも手作りの方がいいのかと言われたら難しいですね!
ちゃんと栄養士さんのように計算したり、そういうレシピを忠実に再現してたらそっちのがいいのかもしれませんが💡

ママリ

同じこと思っていました!😣用意出来ない時とか、疲れた時、ベビーフードに頼りたいと思いつつ、裏面見るとタンパク質もエネルギーも少なくて…一つだけあげても1食分には全然足りないからどうしよう…。結局冷凍ストックした野菜や肉を足すしかないのかなぁ💦とやっています💦
個人的には本当に野菜、タンパク質、エネルギーこれ一つでOK的なものを販売して欲しいなと思います😂ボックスのBFも食後ミルクあげてやっと一食分という感じなので…。

はじめてのママリ🔰

皆様客観的かつ冷静なご意見ありがとうございました(*^^*)✨

実は私の友人(かなりの料理上手)がそのお姑さん(50代・現役保健師)から「手作りより衛生的で栄養バランスも良いから!!」と3食オールベビーフードをゴリ押しされているらしく、不安に思った友人から質問を受けたのですが、私が子供の離乳食を全て手作りにしていてベビーフードを使ったことが無く、全く分からなかったのでこちらで質問させていただきました💧😅

金銭面やつかみ食べ、添加物、味の濃さについてはなるほどーー!(*^^*)と言った感じです🎶

友人に皆様のご意見伝えようと思います!ありがとうございましたm(_ _)m