
妊娠初期でコロナワクチン接種に悩んでいます。妊娠確定前に日曜の接種を迷っており、意見を聞きたいです。主治医や主人と相談する予定です。
妊娠初期のコロナワクチン接種について。
妊活をしていて、今回生理が遅れており、初期症状が出始めてるので妊娠はほぼ確定してる気がします。
ただ妊娠検査薬が出来るのが、3日後、
そして、4日後の日曜日にワクチン接種を予約しています。
もし妊娠が確定したら、次の日にどうするか決めれないので、この先いつ打てるか分からないですが、日曜日の接種は見送ろうかなぁ、と思っているのですが、コロナ患者さんの状況などをニュースで見ると怖くて、永遠と打つべきか悩んでいます。
まだ初期すぎる段階なので産院へ通えてないですが、接種するかどうかは先生や主人と相談してみようと思っています。
自分で納得してから、とは思いつつも、今この瀬戸際の状況で悩まされていて、、
妊娠のワクチン接種に関して知識もあまりないので、もし妊娠初期で打ったよ、や、産院に勤められてる方など、人それぞれかと思いますが、色んなご意見を聞かせて下さい。
長々とすみませんが、参考にさせていただきたいです。
よろしくお願いします。
- asm(1歳4ヶ月, 6歳)
コメント

きき
妊娠初期はワクチン自体打つのは駄目だと思いますよ💦
インフルワクチンもそのように案内がありました。

ままり
生理が遅れているなら明日あたりドゥーテストなら反応出る気がします🤗
妊娠中だと13週以降から推奨していたと思います🤔13週以降どうするかは通う産院に聞いてみたらいいかなと思いますよー!
-
asm
色んなことが気になって気になってしょうがないので、とりあえず明日検査薬してみます!
ドゥーテスト買います✨
教えて頂きありがとうございます✨- 7月14日

はじめてのママリ🔰
初期症状が出てるのであれば、今検査薬を使っても薄らでも陽性確認できるのではないでしょうか?
ドゥーテストが感度がいいのでオススメです。
妊娠初期はワクチン推奨されていなかったはずなので、陽性が出れば日曜日の摂取は見送るべきかと思います。
-
asm
皆さんのコメントを拝見して、日曜日はもう迷わず接種は見送ることにしました!
検査薬も明日してみることにします。
ご丁寧に説明までつけて頂きありがとうございます!- 7月14日

ぽのみ
私も明日ワクチン接種予定で生理予定日と重なってたのでソワソワ、すごく悩みました。
結果的にはリセットだったので予定通り接種しようと思ってます。
調べている中で「12週」というワードが何度も出てきました。
どうやら妊娠が判明したなら12週過ぎるまでは打たない方針が日本は多いようです。
ただ、コロナワクチンを打つからといって妊活や不妊治療を中止する必要はないとの医師の記事もありました。
1回目と2回目の間に妊娠した場合は2回目の接種を12週過ぎてから打てばいい話とのことでした。
また欧米では妊婦さんは重症になると投薬もできず大変なことから12週の基準はなく積極的な接種を推奨しているようです。
まだ統計も出揃わない新しいワクチンで不安だと思います。
他の皆さんも仰るとおり、フライング検査及びご不安であれば医師に相談をされた方がいいと思います。
-
asm
生理予定日は特にソワソワしますよね。接種頑張って下さい!
そうなんですね。。
もしかかった場合のことを考えると打ちたいのですが、ほんと数年後、もし産まれてくる赤ちゃんに何かあったら、、と思うと、どちらも怖くて悩んでいました。
医師や周りに相談して決めます。
たくさん参考になるお言葉頂きありがとうございました。- 7月14日

ママリ
すみません、間違えて途中送信しました💦
友人が2回目接種の直後に妊娠発覚し、現在順調です。
私は初期ではないのですが、中期に打てることになったので2回とも終えてます。現在後期ですが順調です。かなり調べて、早く打った方が良いと確信した上で決めました。
妊娠中のワクチン接種により妊娠経過のリスクは上がらないという研究結果がしっかりと公表されています。
妊娠初期をなるべく避けるというのは、ワクチンにより何か起こる可能性があるという意味ではなく、偶発的なトラブルによる混乱を避けるためです。(妊娠初期は何かとトラブルが多いため)
もし、ワクチン接種後に妊娠経過で何かあった場合に、ワクチンのせいだと病んでしまうメンタルをお持ちのタイプであれば、接種は安定期以降もしくは産後まで見送った方が無難かもしれません。
私個人としては、第五波が目前ということや、妊娠中にコロナ感染した場合重症化リスクが上昇することを踏まえると、順番が回ってき次第接種した方が良いと思います😌
-
asm
ありがとうございます。
そうなんですね!
よく分かりました!
そこまで神経質に思ってないですが、1人目の子が産まれてしばらくして入院したことがあり、心のどこかで、妊娠してた時私のせいでなったんじゃないかと、ふと思ってしまうことがあり。
年齢的にももう若くないため、もし何かあった場合メンタル保てる自信は、ないかもしれません。。。🥺
たしかにまた第五波きそうですね。妊娠中でも接種し今もすくすくと成長されてるとのこと安心しました!
私もよく考えて、自分と子供の身を守りたいと思います。
色々とご丁寧にありがとうございました🙂- 7月15日
asm
コメントありがとうございます!そうなんですね、、形成される大事な時期ですもんね😣
きちんと調べてみます!