※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰✨
ココロ・悩み

長女が拗ねてグズグズする原因と、次女にイライラしてしまう理由について相談です。どうすればいいでしょうか?

最近長女が
『○○で危ないからダメだよ?』と普通に言っても
笑顔で言っても拗ねてグズグズします…

どうすればいいのでしょうか?

次女も手がかかり私に余裕がなくて
次第にイライラしてしまいます…

要領の悪い母親でごめんね

コメント

娘のママ

いやいや期とかもあるかもですかね?😭
命に関わらない、怪我ですむ程度、とわかってるものはもちろん見てますがあえて「してみたら?怪我してもお母さんは知らないよ〜痛いよ〜」とだけ言って好きにさせます!
もちろん怪我することもあれば、びびってしないときもあります!

• はじめてのママリ🔰✨

はじめてのママリ🔰✨

さっきで言えば
    少し熱めのお味噌汁にご飯入れて食べさせようとして
    ふうふうして食べさせていました。

ま、私が初めからぬるいお湯で作ればよかったのに…
    原因があり、反省もしてます…

娘は自分で食べたがって、でも熱いからママがあげるねーと言って拗ねました…

その後、旦那に任せてて
    とりあえず落ち着いてます💦

コメントありがとうございます!
    確かにイヤイヤ期もあるかも知れません
    でも、未然に防げたことをしなかった私が悪かったので
    今後は気をつけようと思います💦

もちろん、危ないこと以外は基本見守ってます!

• 7月14日
  • 娘のママ

娘のママ

余裕があればぬるくしとけばよかった!とかあるかもしれませんが、毎日のことで下のお子様もいますし難しいことのほうが多いと思います!!
    そこまで思いつめなくて大丈夫だとおもいます😭!

すねてるときは放置!
    熱いときは待たなきゃ、冷まさなきゃ食べれない!
    って教える意味でもいいと思いますよ!!(*^^*)

• 7月14日
ゆか

娘は「ダメ」という単語に敏感に引っ掛かって嫌がるようになりました💧
自分が否定されてるように感じるのか、こちらは怒ってるわけじゃないのに怒られてるように感じるのかもしれないです💧

なので「危ないから○○は、やらないよー」とか「しないよー」とか言葉変えてます😅
そしたらその言葉を真似て「危ないからやらないよねー」と自分でも理解?するようになった気がします!

自分でやりたい!って時期なので、熱いときは難しいですよね💦
あちちよ?!あちー!!と大袈裟に言って笑わせたりして、○○もフーフーして?フー~!って。
みたいに促したり、火傷するほどの熱さじゃないなら少しくらい熱いものが口に当たってもいいと思いますし😊

大好きなポテトはどんなにまだ熱いよ!💦と言っても自分で口にいれて確かめるまでは納得しなかったので、見守っていたら「熱かった…フーするー」って自分でわかるようになってきました😅