※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
ココロ・悩み

産後3日目の経産婦です。退院前で育児不安があります。前向きになれる時期を知りたいです。

産後三日目の経産婦です。明日退院します。

特別なにかあるわけではないのですが、この先2人の育児をやって行けるのか急に不安になってきてしまい憂鬱な気分です。
退院前ということで色々説明受けているうちに自信がなくなってきました。

せっかく可愛い我が子が生まれたのに、こんなことおもう母親なんて子供が可哀想と思うようになり、更に落ち込んでます。

私ちゃんと育てられるのかな。。

こういう気持ちになった方、いつ頃になったら前向きになれたよとかあれば教えてください!

コメント

きったん

出産おめでとうございます✨
そしてお疲れ様です😊

わたしは先月27日に2人目出産して今に至ります!!

わたしもその点とても不安に思いながら退院しました😥
今も、上の子に寂しい思いをさせてるんじゃないかとか、我慢をさせてるだろうなぁと…そんな日々です😣
でも、体はひとつしかないし、旦那はポンコツやし笑、
出来る事は限られてるからその時その時を頑張るしかないなぁと思いながら毎日を乗り切ってます😣!!

体のコンディションを良くすることを最優先にして、
あまり無理なさらず、お互い頑張りましょう〜☺️!

(前向きになれた話ではなくて申し訳ないです🥺…)

ままり

私も一人目の時に、同じような気持ちになりました!
帝王切開でからだが思うように動かず、そして未知の育児への不安、自宅に帰ったら早速ワンオペの予定で犬も居たので、私には出来ないよ…と入院中に突然不安に襲われました。
そういうことを人に相談するのも当時は苦手で、でも助産師さんが突然、帰ったら誰か手伝ってくれるの?と聞いてくれて、ほとんど一人でやらなきゃいけないと話したら、「そんなのママ、お腹切ってるのに大変よ!無理しちゃだめ。赤ちゃん見てると知らない間に頑張り過ぎちゃうでしょ?」と言って、ママと赤ちゃんでしばらく入れる地域の施設?とか、相談したい時はどこに電話する等を教えてくれました。
誰か助けて…と思ったら、頼れるところがある!と思ったらホッとしました。

退院後はパパと協力しながら、なんとか頑張れました。
今度はイヤイヤ期で抱っこマンの上の子も居るので、術後の回復期間に2人の育児が出来るのか、今から恐ろしいですが、一人目の経験から、なんとかなる!無理な時は助けを求めればいい!と思うようにしてます。

一人家族が増えた訳ですから、不安でしか無いですよね!可愛いくて幸せな気持ちばかりでは無くて当然の事だと思います!
どうか、無理せずに、不安だよーって泣いてもいいと思います!私は入院中、夜中にひとりでわんわん泣きましたよ!笑