※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみん
子育て・グッズ

トイレトレーニングで悩んでいる3歳10ヶ月の子供が、パンツで過ごしていてもオムツでしかおしっこやうんちをしていません。トイレに誘っても出ません。濡れるのが嫌で我慢し、オムツに履き替えます。シールやおもちゃも効果なしで、困っています。

3歳10ヶ月のトイレトレーニングで悩んでます。。。😭

昼間は家でもこども園でもパンツを履いていますが、おしっこもうんちもオムツでしかしません。。。

パンツで過ごしていて、おしっこやうんちがしたくなると、自分でオムツに履き替えてしています。
家でも、こども園でもトイレに誘うと、そこまで嫌がらずトイレにいって、座ることは座ります。
ですが、トイレでは出ません😅

濡れるのが嫌なようで、パンツを履いているときは、我慢しているみたいです。我慢出来るようなので、おしっこを貯められる上に、したくなるとオムツに履き替えるので、尿意もわかるのだと思います。。。濡れるの嫌だったら、トイレですれば?と伝えても「オムツがいい!」の一点張りです。

オムツないよって言って、パンツで過ごさせても我慢してしまうので、その作戦はききませんでした😖

シールもだめ、おもちゃ買ってあげるもだめ、、、八方塞がりで、こども園の先生もどうすればいいかわからず、、、

もし、同じような経験があった方がいましたら、アドバイスお願いします😭✨

コメント

ぴーさん

うちの息子がそうでした😄 

強行突破でパンツを履かせたところ、丸2日、保育園でトイレを我慢して、大泣きして痛い痛いと泣いてました🥲膀胱炎寸前だったと思います🥲

1.オムツを履いたまま、トイレで座っておしっこする  の練習しました😄 それが出来たらめちゃめちゃ褒めました! 

2. オムツ脱いで、2滴だけオシッコして!  作戦で、本当に2滴のみだしました!←男の子だから出来たのかも

オシッコのみ出来る様になったら、本人から、寝る時のオムツもいーらない!と言うようになりました。

うんちは、そっから1年後の最近に、出来る様になりましたが、 トイレでオムツでする (座れなくてもトイレの室内に居ればオッケー)   →こっそり穴を開けて、ぽちゃん! となったら、あっという間にできるようになりました😄

トイレに座れるなら、こっそりお股の所に穴を開けて、なんだ!出来るじゃん!!って作戦はどうでしょうか?

• あゆみん

あゆみん

こんばんは!返信ありがとうございます😊

オムツに穴!考えつきませんでした!!
    ちなみにハサミで切って穴をあけるかんじですか??

• 7月14日
  • ぴーさん

ぴーさん

ハサミで切って開けました!! 結構、フワフワの綿みたいなのが散りました 笑

そして、思ったより大きく開けないと中途半端な結果になってしまいましたが、うんちは、オムツ外すぞーと決意して、穴あきオムツ作戦を初めて3枚目で出来る様になったので効果あるかと!!

• 7月14日
  • あゆみん

あゆみん

わかりました‼️
    具体的な方法まで教えていただき、ありがとうございます😊

明日から、順次やっていこうと思います☺️

• 7月14日