※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょママ
子育て・グッズ

里帰りから戻り、赤ちゃんの育児に不安を感じています。旦那のサポートもある中、1人での育児にプレッシャーを感じています。赤ちゃんの寝かしつけや家事に手が回らず、不安が募っています。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

同じ月齢の方もしくは先輩ママさんに相談というか、聞いて欲しいです。
生後1ヶ月、里帰り後のつらい気持ちのせいか、楽しんで育児ができるようになるか不安です。

昨日里帰り先の実家からもどってきました。
実家では2週間ほどは母が仕事を休んでくれ、その後は夕方には帰宅し赤ちゃんの世話を手伝ってもらっていました。
実家にいるときは、早く旦那に会いたくて、一緒に育児ができるのを楽しみにしていました。
ところが、戻って来たら頼りにしていた存在がいなくなり、赤ちゃんにとってこれでいいのか(おむつ替えや授乳頻度やお風呂の時間)、また赤ちゃんの健康面の心配(なんか下痢の気がする…うんちの回数増えた?等)から楽しい気持ちになれなくなってしまいました。
赤ちゃんにとって、頼りになる人は自分しかいない…という気持ちになっていて、これから楽しんで家事もやりながら育児ができるようになるかとても不安です。
旦那は在宅勤務が多く、全く1人というわけではないので私が赤ちゃんのお母さんとして未熟なんだと思います。

日中は抱っこじゃないと寝てくれなくて、やらなきゃいけないことがなかなか手につかないのもあるかもしれません。(今までは母が赤ちゃんの衣類の洗濯もしてくれていました)

長文になってしまい、すみません。
同じような気持ちの方や、過去同じだったよ!という方コメントいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

今3ヶ月ですが、
いまだに抱っこじゃないと寝ません😀(諦めました)

最近まで私も泣きながら育児してました!
今でも毎日不安です。
赤ちゃん寝ないし、ミルク飲まないし、、ワンオペでお風呂に入れても泣かれるし、、
部屋はめちゃくちゃでした。

やっと寝かしつけだと思ったら
夫が帰ってきて
急いで夕飯の支度。。

疲れすぎてイライラして
隣でいびきかいてる夫にキレたこともあります。笑

在宅で自宅にいるなら
昼は旦那様に準備してもらうとか、
できることどんどんやらせた方がいいですよ!

お母さんとして未熟、、
あたりまえです!だって1ヶ月しか
お母さんやってないんですから。

私なんて
3ヶ月目ですが、
また全然ダメダメですよー!!

人を育てる重みと責任を感じちゃいますよね💦💦

でも
不思議と赤ちゃん勝手に成長します!笑
不安で心配事は日に日に増えていきますが
成長してる過程を見られると
少しだけ安心するものです😀🌸

• しょママ

しょママ

早速のお返事ありがとうございます!!
    温かい内容でまた泣いちゃいました😭

だっこじゃないと寝ないのも、これでいいのかな?と不安でしたが安心しました😭

旦那さんの食事まで準備されてるんですね…尊敬します!😭

性格上、人に頼むのが苦手なのですが、少しずつ旦那にも指示を出すようにしたいと思います…!

人を育てる重みと責任、まさにその通りなんです。。
    答えがないからさらにつらいです💦
    でもこれからの成長で安心もできるようになるというのは、なるほどと思いました✨

ありがとうございました!😢

• 7月14日
かん

色々不安ですよね🥺私もそうでしたし、今もそうです。みんな最初はわからないことだらけで未熟で当たり前ですよ!私は能天気なのもありますが、生きてたらオッケーて思ってます!
新生児の頃は昼間横になって寝てくれてましたが、今は抱っこ紐で寝てます。
今家事は抱っこ紐したまましてますが、1ヶ月の頃は本当最低限しかしてなかったです!
旦那にご飯買ってきてもらったり、冷凍や味付きのもの買っといてあっためるだけ焼くだけとか!
洗濯は10分もあれば干せるので泣かせとく時もありました!
うんちは今もですがゆるいですよ☺️
全然泣き止まないと足りないのかな?と授乳してたらぷにぷにに成長しました🤣1日16回とかしてて眠かったです。
大量に吐いちゃうと授乳しすぎちゃったごめんね、眠いのかな?とまだまだ手探りです😂

1ヶ月検診終わりましたか?不安なことを検診で聞いて、それでも日々不安が出てくるので近くのスーパーにいる助産師さんに聞いてました!

• しょママ

しょママ

お返事ありがとうございます!!ママリのみんな優しくて感動してます…🥲

生きてたらオッケー!笑
    それは気楽になっていいですね😂考え方がうらやましいです…昨夜ちょうどおっぱい少し吐いちゃって💦、授乳しすぎちゃった。。本当は眠かっただけなのかなどうしよう…と気にしまくっていたところでした😭

最低限だけと聞いて安心しました!うんちについてもありがとうございます🥲

1ヶ月検診、月曜日だったんですが、その後またいろいろ不安が出て来ちゃった次第です😂
    来週助産師訪問があるので、その時にきいてみます!!

ありがとうございます!😭

• 7月14日
  • かん

かん

色々不安出てきますよね😭
    適当人間ですがそれでも不安になって寝れなくてイライラもして泣いて、1ヶ月の頃は辛かったな〜て思います🥺
    今は一人遊びできるようになって、寝返りもしてどんどん成長して可愛くてたまらんです☺️

訪問の時に気軽に相談できるところ近くにあるか聞いてみるいいかもですね!
    助産師さんや保育士さんが曜日によっているところのイベント表など色々持ってきてくれましたよ!

昨日吐いちゃったんですね😭たまに噴水みたいに吐きます😭大泣きした後だとケホってなった時に出てきやすいみたあで、たしかに毎回大泣きした時に大量に吐いてるなと思いました!
    そのあと機嫌良さそうだったり、熱もなく寝るので大丈夫かなと様子見で今日まで来ました😂

• 7月14日
  • しょママ

しょママ

そうなんです…かんさんも1ヶ月のころはつらかったんですね😭でも今は可愛くてたまらんと聞いてすごくほっとしました、、!!

そうですね、ママ友も近くにいないので聞いてみたいと思います!イベントとかいいですね✨

なるほど!!
    なんかあれ?って思うことがあれば毎回かなり不安になって、少し神経質になってました💦😂
    たしかに基本、普段とかわらないので、見習いたいと思います!!

ありがとうございました🥺🥺

• 7月14日
  • かん

かん

1ヶ月検診まだ??って思ってました😂検診の先生は新人なのか問題ないと安心させてくれましたが、あまりアドバイスはなく悶々として💦

可愛くてたまらんですが、それでも頻繁に夜起きちゃった時はイライラしちゃったりします😭

読み聞かせとか保育士助産師に相談とか離乳食とか日によって色々ありました!もう少し大きくなったら行こ〜と思ってまだ行ってないんですけどね😂

何かあってからより神経質な方が赤ちゃんのためにはなりますよ!でも🐶さんが疲れちゃいますよね🥺

まだまだ慣れないですが頑張りましょう🧡

• 7月14日
  • しょママ

しょママ

わかります!わたしも1ヶ月検診待ち望んでましたー!

そうですよね🥲昨夜はちょうどぐずる&寝てもすぐ起きるで全然寝れずで、イライラしちゃいました…

ありがとうございます😭
    もう少し気楽にがんばりたいと思います!!

• 7月15日
みのママ

私も1ヶ月里帰り後、ワンオペです。夫は仕事で平日はほぼ夜中までいませんし、育児は私に任せっきりで言わないと何もしない感じです💧

正直、辛くて大変なこと、心配なことはかなりたくさんあります。
私がやらないと、というプレッシャーもすごいです。
ただ毎日の中で、笑ってくれたり、おもちゃを持てたなど何か成長が見えたりした時にとても嬉しい気持ちになります。
なので私はいつも楽しむのは無理だけど、その中には嬉しい楽しいことがいくつもあって、みんなそうやって子育てしてるんだと思ってます。
SNSには良いことしか書かない人もいますけどね笑

家事は毎日やらなくても大丈夫!特に大人の分なんてやらなくても死にはしません!なので気楽に!
もちろん赤ちゃんが泣いて思うように家事が進まなくて苛々する気持ちもわかります。泣いてたらしょうがないですけど赤ちゃんに付きっきりになりすぎる必要はないと思いますよ。ほどほどで。

ちなみにうちの子は離乳食を始めるまでは1日に何度もうんちしてて、下痢って何?ってくらい毎回ゆるかったので大丈夫だと思います😊笑

• しょママ

しょママ

お返事ありがとうございます!!
    旦那さんも平日夜中までお仕事でワンオペ…尊敬します😭

コメント読んで、すごく安心したというか、気持ちが楽になりました。
    本当プレッシャーすごくて、SNSみると、我が子が愛しくて仕方ない的な投稿しかなくて💦私そんな風に育児できてないと思ってしまいました😭
    まだ生後1ヶ月で成長といえば体重くらいなのでまだ嬉しい楽しいの発見が間に合ってないですが、きっとこれからですよね😭

アドバイス頂いたように、ほどほどに気楽にやるようにしてみます!
    なんかかわいそうだから、泣き止ませなきゃ!と必死でした。。。

下痢についてもありがとうございます😭安心しました!

• 7月14日
  • みのママ

みのママ

SNSの楽しい育児なんて夢か嘘だと思ってます笑
    中にはそんな人もいるんでしょうけど…
    もともと心配性なので顔に湿疹できただけでも憂鬱になります…子どもに苛々したりもしますし。
    もしかしたら8割はマイナスな気持ちかもしれないです😓
    まぁでもなんとかやれるのはやっぱり子どもに愛情があるからなんですよね!

あと嬉しい楽しいは何でもいいんです!
    寝顔かわいい、指を握ってくれた、しゃべった、目があった、笑った、すぐ寝た、他の人にかわいいって言われた、ミルク吐かなかった、沐浴うまくできた、おならした笑、、、
    こんな瞬間ならたくさんあるのでは?
    ママがうまくできたことも嬉しいにカウントするのも忘れずに!(^ ^)
    首座ると少し楽になるし(気持ち面でも)、いろいろ出来ることも増えていくと思いますよ😊

• 7月15日
  • しょママ

しょママ

わかります!!私もめちゃくちゃ心配性で…😭
    乳児湿疹も2週間くらい前の大きな憂鬱の種でした💦
    8割マイナスも全く同じで、可愛いより不安や大変、つらい気持ちが大きいです😢
    でも仰るように、きっと愛情があるんですよね…

嬉しい楽しい、なるほど!!
    それをやっていけば、気持ちも少し楽になるし、楽しい気持ちももてそうですね❣️
    わたしのできたことカウントもやってみます!!
    優しいコメントありがとうございました😢😢

• 7月15日

同じ月齢です🥺
私も1ヶ月里帰りをして母にたくさん助けてもらいました。今週から家に帰ってきて旦那さんは日曜しか休みが無いので基本1人です。朝も早く夜は7時くらいですが外の仕事なので夜起こして事故でもしたらと思い夜中も一人で見てます。
同じく日中、最近は夜も抱っこでしか寝てくれません布団に下すと起きてギャン泣きです💧
不安でたまらなくて赤ちゃんと一緒に泣いてます。
子育て楽しいとまだ思えないのが本当のところです。きっと赤ちゃんの出来ることが増えてきたら楽しくなるんだろうなあと今は首が座るのを楽しみに待っています!

• しょママ

しょママ

コメントありがとうございます!同じ月齢うれしいです✨
    基本1人なんですね…😭
    抱っこしかダメなのつらいですよね。。家事とかはどうされてますか?😭スモルビしてるんですがあまりできなくて💦、
    一緒に泣いちゃうのわかります。。そして不意に笑って来たりした場合もなんか申し訳ない気持ちになって泣けてきます💦
    早く楽しい!って思える時がお互いきたらいいですね🥲

• 7月15日

退会ユーザー

日中の家事は機嫌よく起きてくれてる数分だけを小刻みにやる感じです!夜は旦那さんに見てもらってささっと終わらせてます😭
    やらなきゃいけないことだけやるって感じですが😅
    旦那さんお家に居てくれてるなら少し見ててってお願いして息抜きしてもいいと思います!我が家は旦那さんがいてる夜は30分交代で抱っこしようとなりました!
    手抜けるところは抜いて気負いしないようにお互い頑張りましょう!💪🏻

• 7月16日
  • しょママ

しょママ

やらなきゃいけないことだけされてるんですね!
    同じであんしんしました🥺

30分交代いいアイデアですね!
    わたしも真似して少しずつ手抜きしていきます!😎

• 7月16日