※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
家族・旦那

自分の気持ちが分かりません…お盆の義実家帰省についてです。6月末から3…

自分の気持ちが分かりません…お盆の義実家帰省についてです。

6月末から3週間実家に娘と帰省しています。
実家は車3時間、義実家1時間の距離でどちらも県外です。
実家帰省の前にPCR検査済み、義実家はコロナ禍だけど帰ってくるなとは言いません。
義実家は本家なのでお盆はとてつもなく忙しいと言うことで旦那が帰らないと言っていてラッキー!と思ってました。しかし旦那もお盆1週間休み、宣言中で出かけられないしってことで義実家に帰省するそうです。
正直1週間帰省なんて嫌だけど、実家で長居させてもらったし、孫に会える頻度が実家と義実家で差がありすぎるのも良くないなと思い、帰るつもりでした。
すると旦那が、私が普段休みほしいって言ってるからお盆は俺と娘だけで帰ると言いだしました。
気遣いはありがたいけど、娘のことが心配なのと、生活リズムぐちゃぐちゃ、食べ物の味付けも濃くなりそうなど不安な部分がたくさんあります💦
預かってもらう以上文句言えないのは承知です。
きっと旦那は義母に任せて自分はゲームでしょうし。
まあ娘は人見知りで抱っこはきょひでしょうけど。
本音を言えば、お盆は帰らせたくないですが、旦那の珍しい(笑)気遣いを無下にするのも…という感じですし、
逆に私居ない方が娘は開き直って泣かないのかな?とか
色々考えちゃいます。
旦那さんとお子さんだけで何泊か義実家行かせたことある方いらっしゃいますか?

コメント

モンブラン

私が検査入院の際に1泊させてもらった事がありますが、いつもママが寝かし付けしてたのでママが居ないと寂しがったり、義母や義妹が娘が寝ないからと一緒になって夜中まで遊んでたりで、たった1泊なのに隈が出来てました😓💦
食生活もめちゃくちゃで、一般的なおやつ15時とかではなく17時過ぎにホットケーキ食べさせて、いつもは寝る20時過ぎに夕飯食べさせたりしていたようなので、子供の生活に合わせられない義実家にはもう預けたくないです😅💦

旦那が義実家連れてっても義父母に丸投げで携帯ゲームしたり昼寝してしまうので、こっちがイライラするだけでした😂

• みー

みー

1泊でもその有様ですか💦
    うちの義実家も、そもそも夕飯が20時なんですよね…💔
    だから泊まりに行くと22時就寝とかで💦
    17時過ぎにホットケーキはご飯食べられないですよね😓
    旦那さん一人でお子さん連れてって、丸投げだったんですか?

• 7月14日
  • モンブラン

モンブラン

これから出産控えてて里帰りもコロナで出来ないので、頼りない旦那に任せるしかないです😓💦娘には「ママが入院してる間はパパと2人で頑張ろうね」と言ってます😅暗に義実家行くなよと言ってるつもりですが、まぁ義実家丸投げだと予想してます🤷‍♀️💨

私が悪阻や美容院などで居ない時、旦那へ子供を任せるのですが、すぐに近距離義実家行ってます💨
    帰ってきて何してたの?と聞くと、「公園行ったみたい」と余所事だし、一緒に行ってないのと聞いたら「寝てた」や「洗車してた」など…💧
    義実家行っても20時過ぎに夕飯食べさせて(我が家は17時お風呂19時夕飯)21時半頃やっと帰ってきたと思ったらお風呂入ってなく、義母は毎回遅く帰らせて「今日くらいお風呂入らなくても死なない」と言います🤢
    土日とも義実家行って義母にお風呂入らなくて良いと言われた時は汚すぎて旦那に文句言っちゃいました😂🔥

• 7月14日
  • みー

みー

えー!ちょっとのお留守番も義実家任せですか?!
    旦那さんちょっと有り得ないです…ごめんなさい💦
    2日間お風呂入らなくていいって大人でも汚いですよね、義母は気にならないんですかね…

• 7月14日
  • モンブラン

モンブラン

有り得ないですよね…。
    たった数時間すら面倒見れないんだ…と言った事あります😂💨
    義母も旦那もチンピラみたく考え方が物騒だし、本音は義実家近寄って欲しくないです🔥
    確かに2日間お風呂入らなくても死なないけど、もっと早く帰してくれてたらお風呂入れるし何なら義実家でも入れるよね?って感じです💨

• 7月14日
  • みー

みー

モンブランさんは旦那さんや義母さんにやめて欲しいって伝えたことはあるんですか?

• 7月14日
  • モンブラン

モンブラン

旦那にも義母から言われたりされたりの嫌だった事を言うようにしてますが、結局旦那本人が「俺はそういう事言われても嫌な気分にならない」となったら話を聞いてお終いです😱💦
    義母にはやんわり言う事もありますが、アレルギーが怖いから初めての食材は時間帯を気にして食べさせて欲しいと旦那から言ってもらった時、次の日には勝手に食べさせていたので聞き入れる気ゼロのようです🤷‍♀️

• 7月14日
  • みー

みー

旦那さんはそうかもしれないけど、モンブランさんは嫌なんだからわかって欲しいですよね…うちの旦那もすぐへそ曲げます…
    アレルギーってほんとに怖いですよね、アナフィラキシーとか命に関わるものなのにフル無視とは有り得ないですねほんとに!💥

• 7月14日
  • モンブラン

モンブラン

旦那が寄り添ってくれないなら私も寄り添わないと決めて、旦那の育児論に真っ向から反対してます😂
    アレルギー出ても責任取れないのに「食育!」って一言で1歳未満に生卵食べさせようとするので恐怖です🥶

• 7月14日
  • みー

みー

生卵は絶対にいかんやつですね💥💥
    あたしなら怖くて預けられないです💔

• 7月14日
母娘でキティラー

我が家は今年の夏休み、初めて父子帰省に挑戦する予定ですよ。

関西在住で義実家が北海道なのですが3年帰れてないですし、私の実家はすぐ近くなのでたくさん娘を会わせれてる申し訳なさもありますし、今年娘は小学生になったんですけど高学年になったらもっと帰りにくくなるかもしれませんからね。

どうしてもいろいろと気になるならお子さんが小学生なってからのほうがいいかもしれませんね。

• みー

みー

3年帰れてないなら帰りたいですよね!
    ちなみにどうしてお母さんはついて行かないことになったんですか?

• 7月14日
  • 母娘でキティラー

母娘でキティラー

お返事ありがとうございます。

先ずはお金の面でが大きいですね。

私まで行くとなるとピーチとかでも5万はかかりますから。

• 7月14日
  • みー

みー

そうなのですね💦
    実母に相談しましたら、娘はママっ子なのでママがいないと娘の精神状態考えたら可哀想、もうちょっと大きくなってからにしなと言われまして、確かに娘ギャン泣きだろうなと思いましたのでついて行こうと思います💦

• 7月14日
  • 母娘でキティラー

母娘でキティラー

まだお子さん1才なら、自分で自分のこともできないでしょうし、ソワソワしながら帰ってくるのを待つのも辛いと思うので一緒に行くほうがいいかもしれませんね。

小学生になったらトライさせてみたらいいと思いますよ☆

• 7月14日