※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

主人との休日が合わず家族時間が不足。早めに退職を考えているが、退職時期や次の就労先について悩んでいます。意見を聞かせてください。

正社員、時短勤務しています。

4月から仕事復帰して働いてますが、
主人とまるっきり休みが合わず家族の時間がないことや
(私が平日2日、主人は主に土日)

主人の休み2日間、子供と2人きりで過ごすのに
もう限界を感じているらしく
自分が頑張って働くから、早めに仕事を辞めて欲しいと言われて、
仕事のキリが良い9月末で退職しようと考えています🤔

ここで皆さんの意見を聞かせてください🙇‍♂️

・9月末で退職したい旨はいつごろ伝えるべきか
(会社の規則では遅くても1ヶ月前と記載されていましたが、今の段階で辞めることが確実なら早めに伝えるべきなのか)

・何となく退職するならキリよく月末、と考えていますが…月半ばでの退職でも良いものなのか
(次の就労先が決まってない状態で、月半ばで退職することにデメリットがあるのか)

批判はいりません🙏
よろしくお願いします😌

コメント

飲食店で人事も担当しています。

私の会社でも夫婦で時間が合わない、日曜日の子供の世話はどうする、という話はありました。
あくまで私の会社の場合ですが、飲食店なので土日はバイトさんがたくさんいるので子育て世帯のママさんは、パートさんの場合は日曜日+平日休み、女性社員さんの場合は隔週で日曜日休みということで納得してもらいました。

まずは会社に1日でも休みを日曜日に頂けないか交渉してみてはどうでしょうか。
共働きの方がお金にも余裕はありますしね。

辞める場合の報告は早ければ早いほど人事としては助かります。
代わりの人を探さなければいけませんし、求人を出したとしても直ぐには見つかりません。
見つかったとしても教える時間もありますし。

給料の関係でほとんどの会社は締め日で退職だと思いますよ。

• ままり

ままり

回答ありがとうございます。
    人事担当の方からの意見とても参考になります😌✨

不動産仲介で平日に固定休なのは変えられず、一度上司に話をしたら日曜日休みにしたいなら、2日固定休のうち1日本社に勤務するなら良いと提案していただきました、が😭本社まで片道2時間ちょっとかかる事を考えると、フルタイムに戻した時や子供が小学生になった時を考えると近場で転職したい気持ちが強く、、、😣

そうですよね😌✨
    辞める気持ちは固まったので今月中には様子を見て報告しようと思います!☺️

給料の関係で月末が多いんですね!😳納得しました!!

• 7月14日
まひろ

私も同じく正社員で時短勤務をしていて、
9/30で退職しようと思っています😊

退職の意向は今日・明日で定期面談があるのでそこで伝えるつもりです✨
同じく1ヶ月前に退職の申し出をする就業規則ですが、
私の場合は最後に有休消化したく、最終出勤が8月末になるのでもう言っちゃいます👍🏻

実は今の会社が3社目なのですが、
締め日以外の退職もあったし会社から退職日について指定されたこともないです🤔
特にデメリットは感じなかったような…

• まひろ

まひろ

「月半ばでの退職でも」デメリットは感じなかった
    ↑カッコないの文章がぬけておりました🙇‍♀️

• 7月14日
  • ままり

ままり

回答ありがとうございます。
    同じような状況の方からのコメント励みになります😭✨

早めに伝えるのが良さそうですが、すごく考えすぎる性格な事もあり、早めに辞めることを伝えると辞めるまで働きにくくなったりするかな〜って不安がありまして😢でもそんな事気にしてられないですよね!🙄

まひろさんは有給って結構残ってますか?🤔
    私も有給使って辞めたいのですが、4月から保育園通い始めて熱でお休みも多くあと20日しかなく、辞める時までに確実何日残せるかわからなくて、、、笑

退職日について指定されなかったという事は毎回いつ辞めたいです!と伝えてる感じですか?😌

• 7月14日
  • まひろ

まひろ

辞めることを伝えてからの働きにくさは職場の雰囲気によるかもしれないですね😭
    ギリギリで言って人員補充の都合がつかなくなっちゃうのも申し訳ないので、早めの方が…と思うようにしています👍🏻
    (私も気にしいなタイプなので頑張って開き直るようにしてます😭)

確かに有給これから使うかもと思うと迷いますね💦
    うちの会社は規程で欠勤を事後に有給にするのが負荷で👹
    このまま全部最後に持っていく予定です🙄

退職日は
    ・○/○付で退職したい
    ・残っている有給を消化したいので最終出勤日は○/○でお願いします
    ということを伝えていました🌱

• 7月14日
  • まひろ

まひろ

負荷→不可です💦

• 7月14日