※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

専業主婦ですが、いくら貯金を頑張っても、結局は主人の稼ぎなので主人に何かあった場合は全部相続税ががかるんですよね?💦

専業主婦ですが、いくら貯金を頑張っても、結局は主人の稼ぎなので主人に何かあった場合は全部相続税ががかるんですよね?💦

コメント

みんてぃ

そんなことないですよ。結婚してから稼いだお金は夫婦の財産です。

• ママリ

ママリ

そうなんですね。
    何かのサイトで結婚してても口座を分けても結局は稼いだ人のお金だと目にして、、💦

• 7月14日
ママリ

祖父が亡くなっても祖母の貯金に相続税が掛かった話はなかったです…🤔💭
家とかは色々手続ありましたが。、

貯金は名義の人しか基本的に引き出せないので、名義次第になるのかなってきもします。

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    ありがとうございます🙇‍♀️
    そういう家とかの手続きって専門の人にお願いしましたか??

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

配偶者の相続税控除は手厚く、
財産の1/2または1億6千万円のどちらか多い方までは非課税で受け取れます☺️
それを超えそうであれば贈与等色々制度があるので活用したらいいと思いますよ✨

• ママリ

ママリ

そんなに手厚いんですね!
    知らなかったです、、🥺
    では生前贈与とかも聞くのですが、贈与税の方がたくさん取られるということでしょうか?💦

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

贈与税は年間110万円まではかからないのでその範囲内でされる方が多いと思います☺️
    控除を含まず基本的な税率としては、贈与税より相続税の方が高いですが控除が手厚いので税金がかからない方も多いと思います。
    配偶者控除の範囲を超える資産をお持ちの方は、相続税率と贈与税率を計算して、多少贈与税を払っても相続税より低い税率なら贈与してしまう方もいらっしゃいますね✨

• 7月14日
  • ママリ

ママリ

難しいですね、、💦
    そしてとてもお詳しいですね💦
    配偶者控除の範囲を超える資産ってどのぐらいなのでしょうか?💦

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事でかじっているので少しだけ知識があります😣💦
    それは上述した、1億6000万以上の資産をお持ちの方ですね!

• 7月14日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    そうなんですね💦
    必死に理解しようと読んでいるのですが頭がついてこなくて😅💦💦
    みなさんそういうのをちゃんと理解されて生活されてるんですよね、、
    何も分かってない自分が怖くて💦

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いや〜そんな理解して生活してる方はごく僅かかと!
    私も仕事で関係してるので知識ありますが、ご存知ない方に教える仕事なので🤣ほとんどの方が知らないですよ〜!
    知らなくて全然大丈夫です✨

• 7月14日
ままり

上の方もおっしゃってますが配偶者控除はかなり強力ですよ!一般的な家庭ならほぼ相続税かからないです。
税理士さんいわく、夫婦で築いた財産という考えが税制にも反映されているそうです。

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    知らなかったです💦
    ありがとうございます!

• 7月14日