※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまり
ココロ・悩み

夫がワクチン接種を考えているが、本音は接種したくない。数年後の影響が不安。接種するか否かについて意見を聞きたいです。

【コロナのワクチン接種について】

夫婦で、ワクチンは接種しない予定でした。
(地方住み、大勢の人と関わる仕事ではない、
子どもも小さいし元々自粛生活みたいな生活、
マスクに抵抗無い)

しかし、夫が職場で、ワクチンハラスメントみたいな
扱いを受けていて、接種しようかなと言っています。
本音は、夫も私も接種したくないです。

ワクチンを接種するメリットも分かりますが、
1番心配なのは、現在治験中のワクチンで、
数年後の影響が分からないこと。

数年後の影響が分からないことについて、
どう思いますか??
接種した方する予定の方、接種しない方、
たくさん意見を聞きたいです😭😭

コメント

ちまこーい

数年後に悪影響出るとしたら
医療福祉スタッフが先に大変なことになり、別の意味で崩壊しますよね。
それが事実な可能性高いなら、医療福祉の担い手が一気に減りますね😓
たしかに長期は不明ですが、予防接種しなくて過ごしてもコロナ感染したら自宅療養な方でも後遺症出てるみたいなデータも出てきてますよ。
どちらにも不安しかないウイルスですね。

• ひまり

ひまり

コメント有難うございます☺️

確かに、医療福祉スタッフが先に接種されてるので、重大な影響があった場合、医療福祉崩壊しますよね😢それも思ってました。なので、安全性は高いんだろうなぁと思ってはいます。
    後遺症、気になりますよね😭軽症、重症、関係ないみたいですもんね😭

はい、どちらにも不安しかないです😭
    結局、夫はワクチンの予約しました😭🙌

• 7月20日
もこもこにゃんこ

夫は医療従事者なので既に接種済みで、私も夫の職場から家族分のワクチンも用意されたので一回目を接種しました。
やっぱり副作用などの不安はあります💦
でも、少しでも感染リスクが減らせるならと接種しました。

• ひまり

ひまり

医療従事者さんなんですね😊
    もし、医療従事者であれば、ワクチン接種の方向で考えていた可能性が高いです。
    感染リスクが高いなら、重症化抑えたいですしね😭

• 7月20日
のんの

都内に通勤してるなら打つかもしれませんが、私も毎日感染者数一桁の県で夫も私も毎日完全在宅、隣の市に住んでる義父母も義弟夫婦も県内勤務&車通勤なので、今のところは感染のリスクよりもワクチンを打って数年後何かあったら、のリスクのほうが高いかなあと思ってます。
特に二人目、三人目と子供作りたいのでなおさら悩みます。まだ私達の年代は案内が来ていないのでもう少し検討の余地はありますが、今のところは打たない方向に偏ってます。
ちなみに義父は高齢なこともあって、感染が怖いからと打ってましたよ!

• ひまり

ひまり

私も同じような状況です。
    地方住みですし、感染リスクよりも、副反応や数年後の影響のリスクの方が高いんじゃないかなって思っちゃいます😢
    私が住んでいる地域はワクチンの接種率が異常に高くて、同じ地域に住む親戚一同、2度目の接種まで終わってます😂

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

私も会社で打って当たり前みたいな雰囲気になってて、、正直打ちたくないと思ってます😓
(来月から妊活予定です💦)
でも昨日接種券届いたので予約しないとなんか言われそうです😭
個人の自由なので外野は黙ってて欲しいですよね😓
私は妊活して産み終えたらうちたいかな〜と考えてます✨
結局は自分が打ちたいと思った時がいいのかなと思ってます😊
周りに言われたらからで打って、副反応でても誰も責められないですし‥

• ひまり

ひまり

そうなんですよね、打って当たり前みたいな雰囲気がかなり嫌です😢
    妊活予定だと、尚更悩みますね😭🙌

結局、夫はワクチン接種の予約をしました。。。
    私はまだ悩み中です😭

• 7月20日
ありす

私も2020年2月からずっと自粛していますが、ワクチン打ちました。夫も打ちました。自分は自粛していてもスーパーには行かないといけませんし、生活する上で関わりのある周りの人達は自粛していない人の方が多いのでリスクはあるかなぁーっと😅子供は打てませんし、打てる大人が打っておこうと思ったからです。
過去に薬でアレルギーが出ているのでかなり不安だったし、治験中なのも不安でしたが色んな医師の意見を聞いて打ちました。

• ひまり

ひまり

そうですよね、自分たちだけが自粛したところで、感染リスクはありますもんね😢
    子どものことを考えると、悩んでしまいます。やっぱり、打てる大人が打ってた方が、子どもを守れるんですかね😭

• 7月20日
ママリ

今は感染予防効果もあると言われてきていますよ☺️
論文も出ています。

ワクチン打って、何年か先の影響は分かりませんが
コロナに罹って、その後どうなるかも分かりませんよね?
もっと未知の後遺症が残る可能性だってあります。
結局、今の段階では未来のことなんて分からないです。

でも、今明らかに抗体ができていて
明らかにコロナ重症化も防いでいる。
今分かっているメリットがあります。
それがあるだけで、私は打った方がいいかなと思います☺️

若い人の重症化も増えてきています。
免疫を上げるだけでは感染は防げませんので。

• ひまり

ひまり

感染予防効果もあるとは、知りませんでした!!
    そうですね、確かに、コロナに感染して、その後の後遺症も分かりませんね😭

重症化もこわいし、後遺症もこわい、でも数年後の影響もこわい😂😂
    でも多くの人は、ワクチン接種のメリットの方が高いという判断なんですよね。
    もう少し考えます😭😭🙌

• 7月20日
  • ママリ

ママリ

今出ているデルタ株にはまだデータはありませんが、従来株であれば予防効果があるというデータがありますよ👍
    6割程度と言われていますが、打たないよりは確実に予防効果があると思います😌

自分は医療者です。
    参考になるかわからないんですが
    ワクチンを打つバイトをしている方とお話したんですが、
    扱い方が結構丁寧じゃないといけないらしく
    すごく繊細なワクチンのようでした。
    そんなワクチンが、今後何十年先も影響するとはとても思えないです😂

ワクチン打たないと何も終わらないんじゃないですかねー?🤔
    いつまでこの自粛生活を続けるのかなと。
    集団免疫はみんなが打たないと成り立ちませんし。

怖いから打たない、は
    正直非合理的かなーと思いました。

• 7月20日
  • ひまり

ひまり

返信がかなり遅くなってしまい、申し訳ありません😢

「非合理的」ですか😢
    ズシッときました。。。
    産後でバタバタしていたこともあり、結局夫婦ともにまだワクチン接種していません😢
    (予約も受付停止になっていた😱)

質問した先月とは比べものにならないぐらい感染状況も悪化してるし、政府もワクチン接種へ一気に舵きりしてますね。

幼稚園も2学期が始まるし、子どもの感染も心配です。

接種することになるのかな。。
    ワクチンの副反応で、夫婦共倒れすると家がまわらないので、接種時期も考えないとです😢

貴重なお話、有難うございました☺️!

• 8月21日
  • ママリ

ママリ

ご出産おめでとうございます✨

まあ結論、打ちたくなかったら打たなくてもいいんじゃないですかね?
    任意ですし。
    その分打ちたい人に回せます。
    ただ罹ったとき大変だから気をつけてくださいね、とは思いますが😌

子供から親への感染も増えてますね。
    もう今どこからもらうか分からない世の中になりましたね。
    先月とは状況が悪化しているのは間違いないです。

お体お大事になさってください。

• 8月21日

感染しても8割無症状。致死率1%未満の感染症に抗体をつける意味が見出せないので打つつもりはないです😅
一年半以上経ってデータの出ているコロナよりまだ治験中のワクチンを信用できる人って凄いなと思います。
こんな弱いウイルスで死ぬかも、後遺症が残るかもと思ってるのって明日車に轢かれて死ぬかもって思ってるのと同じ気がします😓

• ひまり

ひまり

あー、私のモヤモヤってそれだと思います。
    コロナに関しては、弱いウイルスだとは思ってないですが、どうして治験中のワクチンを信用して接種出来るのか、それが分かりません😂😂
    多くの人は、ワクチン接種のメリットより、ワクチンを接種したことによる副反応や数年後の影響のリスクが高いような…?集団免疫を獲得するために利用されてるだけでは、とさえ思っちゃいます😢

• 7月20日

退会ユーザー

コロナに対しての価値観はそれぞれですよね!
    分かります😭
    それにワクチンを市場に出すまでの期間は通常10〜15年、歴史上最短のおたふく風のワクチンでも4年はかかっているのにたった9ヶ月で作ったワクチンをすんなり受け入れられる事が凄いです。TVで安全だと言われたら信じられるんでしょうね。

• 7月20日
ママ

治験中のワクチンなので打ちません。
正直このワクチンにはメリットは一切ないんじゃないか?と思ってます😂

• ひまり

ひまり

はっきり決められてますね!
    やっぱり、早急に打つメリットは無いのかな、と思ってます😭🙌

• 7月20日
ゆっちゃんママ

医療従事者なので夫婦で打ちました!
コロナの患者さんも見てましたが自分はほんとにかかりたくないと思いました…若い人でこの先いつまで続くかわからない後遺症に苦しんでる人もいます。かかったときにあー打っておけばよかったなぁ…と後悔するのは嫌だったので🤣💦

今の世の中悩むのはワクチンを打つか否かではなくコロナにかかるかワクチンを打つかという選択かなぁと思います。

• ひまり

ひまり

医療従事者さんなのですね😊
    現場の方の意見は、重たいですね😭コロナ以外の患者さんもたくさん見て来られての、そのような受け取り方なんですね😭

そうですね、その2択であれば、打つ方向で考えますね😭多くの人はそのような考え方なんですかね😢

• 7月20日
まいちゃん☆

私もそう思うので接種しません👍️
旦那もそうですが、
旦那の職場では、
打った打ってないはどちらでも良い~という感じみたいです!

私は幼稚園の先生で育休中なので今は何も言われていませんが、
今後打つのが絶対みたいになったら仕事はやめようと思っています。

旦那さんの職場、
ひどいですね😭

• ひまり

ひまり

結局、夫はワクチンの予約しました。
    ワクチン接種率が異常に高い地域なので、ワクチン接種が半強制みたいな雰囲気でかなり嫌です。
    個人の意志が尊重されず、流されたみたいに接種することになり、不本意すぎて悲しいです😭

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

普通の薬と同様承認に必要な第三相の治験までは省略することなく終わってますよね。
さらに日本では海外で終わっている第一相、二相試験ももう一度行ってから承認してます。
また、今行っているのは発売後の確認試験で治験と言われればそうかもしれませんが、他の薬でも行っています。

治験中と言って恐れているなら治験すらしていないサプリや健康食品は…と思います。

上にもありましたが現在は感染予防、発症予防効果も論文にて出てますね。

• ひまり

ひまり

勉強不足で、ワクチン承認の流れまで把握出来ていません😢「緊急承認」という言葉に引っ張られている部分も大いにあると思います。

感染予防があるとは、知りませんでした!!
    無知が故に、不安も大きいんだと思います😭🙌

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

ワクチン接種に悩んでこちらの質問拝見しました😓どうされるか、決められましたか?

私は福祉系の仕事で周りは打っていて、そういう圧の空気がすごいです😞

でも、老衰も含めてかもしれないけど、かなりの死者が出てますよね。インフルエンザワクチンの比にならないくらい😞それでも結局因果関係は認めないから補償はないに等しいですし😖周りは打てって言っても、責任とってくれませんし😫

今、治療薬の承認や開発が進められたりしてるので、待ちたい気持ちです😔

• ひまり

ひまり

コメントが遅くなってしまい、申し訳ありません😢
    もう結論出ましたか?

半月前のことですが、夫婦ともに接種しないことにしました。
    夫に関しては、かかりつけ医に相談したところ、「急いで接種する必要はないんじゃないか。自分は医療従事者だから接種したけど、家族には接種させない。また状況を見て接種するかどうか決めてもいいんじゃないか。」と言われたので、それも決め手になりました。

こちらで質問してから、約1ヶ月。感染状況が著しく悪化してるので、接種したほうがいいのかとまた揺れています😂
    ただ、産後でバタバタしてるし、副反応で夫婦共倒れは避けたいので、接種時期は考えないといけないなと思ってます。夫は育休、子どもは幼稚園が夏休みで、ほんとに家族皆んな引きこもってましたが、9月からはそうもいかないので、悩ましいです😭😭

ワクチン接種への圧、やめて欲しいですよね。。。

• 8月21日