※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子供のための貯金について悩んでいます。毎月の貯金額や児童手当、扶養手当の使い道について教えてください。

子供のための貯金について

学費以外で子供のための貯金ってしていますか😊?
毎月いくらくらいずつしていますか?

子供の名義の通帳を作ったんですが、どうやって貯金していこうか悩んでいて…😅
子供のために入ってくるお金は、児童手当や夫の会社からの扶養手当があります。これは学費として貯金した方がいいのか、別の方がいいのか…?悩みすぎて疲れました🤦‍♀️

皆さんはどうされてますか☺?
差し支えなければ、教えてください🙇‍♀️

コメント

h1r065

児童手当、お年玉、お祝い、扶養手当は全額いれてます。

おもちゃとか必要なものは給与とかから買います😄

はじめてのママリ🔰

うちは学費として貯めてるものは親の口座に入れてます😄結局おろすものなので。
子供名義の口座にはお年玉やお祝いで貯めたものなど入れていて結婚する時にでもあげようと思ってます😊

ぴよこ

うちは児童手当は学資保険に入れています。(高校卒業時に300万)
あとは子ども名義の通帳にお祝いやお年玉を貯める、て感じです。
私がまだ育休中なのでそもそも貯金が出来ずなので、フルタイムで復帰したら、しっかり貯金しようと思ってます😅

mama

こども名義の通帳はお年玉とかですね😄誕生日等のお祝いでもらったものなどはできるだけ物を買ってあげるようにしてるので💡

扶養手当は特に別では貯めてないです💦
児童手当は使ってない親の通帳に入金されるのでそのまま放置してます😂
なので親がこどものためにわざわざ別の通帳に貯金してるのは0で毎月○○用とかわけないで一括で△万貯金って形にしてます💡
結局お金に名前を書く訳じゃないので貯まってればなんでもいいって感覚です💦

子供へのお小遣い、お年玉、子供の日などのお金は全て子供の通帳に入れてます😊
社会人なった時か結婚する時とかに渡す予定です🙋‍♀️

児童手当、扶養手当などは毎月生活費や貯蓄などへいってます。
保険に入っているの学費は大丈夫って感じです🙆‍♀️

ねりわさび

学資保険が高校卒業で180万円
児童手当と月1万、お年玉などを貯金してます💦

はじめてのママリ

貯金しています。

子供のための貯金は月1万ずつです。
児童手当の金額だけです。
扶養手当はありましたが、入れていませんでした。
それに今は扶養手当なくなったので😅

何のためのお金か考えてますか?
私は子供たちが大きくなった時に、30歳になったら渡したいお金です。
(積立するのは20歳までです)

学費としてはそれなりに貯めていますが、貯金はずっと使わないお金なので気持ち程度でいいと思っています。

ポケ

学費以外だと、誕生日やクリスマス、お年玉のお金を子ども用の通帳に入れてます。
これは子どもが大きくなってきておりをみて渡す予定です。
毎月というのは特にしてないです!
児童手当は私は学費用貯金に含めています。もし学費用がもう十分なら子どもの貯金にしてもいいんじゃないでしょうか🤔

ママリ

児童手当は学資にしていて、
お祝いやお年玉などは定期にしてます🙆
その他、月に5000円~1万ずつ細々貯めて、10万くらい貯まったら定期に入れてます✨

児童手当+1.7万を学費として貯金してます!

それとは別に、お祝いやお年玉+毎月の家計の余りや小銭貯金を入金してます☺️✨

ままり

学費は積み立てNISAとジュニアNISAで準備しているので、とりあえず児童手当、お祝い金、お年玉などは学費以外として全て子どもの口座に貯めてます✨
おもちゃや絵本、習い事などは毎月のやりくり費や別途貯金から出しています。
もう少し大きくなったらお年玉は都度渡すかもですが!

学資保険と別なら児童手当、お年玉、誕生日、お祝いと毎月5000円貯金してます!

🐶

児童手当は積み立てNISAで運用してます!
今は月に児童手当が15000円ですが、高校卒業まで児童手当が貰えなくなっても月15000円はNISAで大学進学資金用に貯めようと思ってます😊(330万とさらに+になるのかな)

お年玉とかは息子名義の通帳に貯めてます😊!
これは運用で増やしたいってより日付で「あの頃もらったお金なんだな〜」と振り返れたら良いなと思うので🤣

はじめてのママリ🔰

学費以外ではお年玉くらいしか貯めていません💡
子供にお金を残すのは考えていないので、その分教育費を沢山貯めてあげるつもりです☺️

ナナ

学資保険とは別に、月二万✖️子供二人分
児童手当
とし、15歳の時900万ちょっとになる予定にしてます!

はじめてのママリ🔰

うちはお年玉、お祝い等は子どもの口座に入れて貯めてます。
将来あげる用としてます。

児童手当+毎月3万を学費用として、旦那の口座に貯めてます。

はじめてのママリ🔰

皆さん、たくさんの回答ありがとうございます😊
全て読んで、参考にさせていただきます🙇‍♀️
まとめての返信となってしまい、申し訳ありません。