※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝具について相談です。和室で寝る予定で、ベビーベッドではなく布団を考えています。季節や赤ちゃんの成長に合わせて寝具を選びたいと思っています。

出産準備についてお聞きしたいです!🙇‍♀

①みなさん赤ちゃんはどこで寝てますか?

ベビーベッドは買わず、ベビー布団10点セットみたいなものを買って、我が家は和室で寝ているため横に布団を敷こうかと考えているのですが、地べただと埃が舞いますか?😥

一緒に寝てるから寝具いらなかった!や、
10点セットは買わず、マットレスと掛ふとんだけ買った!など細かく教えていただけると助かります🙇‍♀

ちなみに10月中旬が予定日で、産まれてすぐはタオルケットくらいかな?でも1ヶ月もすると掛ふとんかな?じゃあやっぱりセットの方がいい?と季節的にも迷ってしまってます😣

コメント

ze

同じベッドで寝てます!
マットレスとかだけでいいと思いますよ!よく動く子とかだったら、顔にタオルケットかかって、窒息とかもあるので、冬などはスリーパー着せてました!あとは肌着などで調整でいいと思います!

• ママリ

ママリ

なるほど!!布団で調整より服で調整してあげた方が窒息など心配ないのですね😊

枕は使われましたか??😣

• 7月14日
  • ze

ze

そんなに寒くない時だったら、ガーゼスリーパーとかもありますよ👍
    赤ちゃんは、あまり厚着させないようにして、室温注意してたら、大丈夫です!
    1ヶ月すぎたら、大人より1枚少なめです!あまり着せすぎると熱がこもって、乳幼児突然死になったりもあるので💦
    枕も使ったことないです。

できれば、赤ちゃん用の敷布団、用意したほうがいいかもです!
    大人の布団と一緒だと、柔らかくて沈んで熱がこもったり、大人の布団がかかってしまったり、寝返りして赤ちゃん踏んでしまったりなど危険もありますので😂

• 7月14日
  • ママリ

ママリ

最初は短肌着とカバーオール?くらいでいいんですかね?😥
    知りあいは長肌着は使わなかったって言ってて😥
    調べ始めたところなので肌着の種類もよく分かってなくてすみません💦

なるほど、、そんな事もあるんですね😓
    敷き布団はとりあえず1枚用意でいけますかね???😥

何度も聞いてしまって申し訳ないです🙇‍♀

• 7月14日
  • ze

ze

真冬だったのと、低体重だったので、暖かくしないといけなくて、短肌着、長肌着、ロンパースの3枚でした!
    暖かかったら、短肌着とロンパースで大丈夫です!寒いようだったら、短肌着はお腹がめくれてたりするので、長肌着にロンパースでもいいかもです!

敷布団は1枚で大丈夫ですよ!

• 7月14日
  • ママリ

ママリ

真冬だとそうなんですね!
    とりあえず長肌着はそんなに買わず様子見してみます!
    敷き布団も1枚買ってみます😊

たくさん教えてくださり助かりました〜🙇‍♀
    ありがとうございます🙇‍♀✨

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

掛け布団と枕は必要ないです。冬でも必要無かったです。
勝手に蹴られて布団はいずこ…ってなります🤣
枕は窒息防止でない方が好ましいです。
掛け布団の代わりに月齢に合わせておくるみや、スリーパー。あとは空調で調節がベターです。

地べたに布団を敷いても問題ありませんが、赤ちゃんが寝ていない時は布団を立てて湿気を逃さないとカビますのでご注意ください。

• ママリ

ママリ

冬でも使わないんですか!😧
    寝相が悪かったら確かにそうなりそうですね、、、笑笑

やはりスリーパーは重宝するんですね😊

地べたに敷くなら気をつけます!!
    でしたらやはりマットレスとスリーパー、肌着くらいで寝かせてあげて良さそうですかね😧

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝相がいい悪いに関わらず、生後1ヶ月くらいで手足をバタバタさせはじめます。
    寝ている時もすることがあるので、結局布団がどっかいっちゃって意味が無いです🤣

マットレスに防水シーツとキルトマットはちゃんとつけた方がいいですよ。
    慣れたらどうってことありませんが、オムツ変えに失敗してマットまで染み込んだなんて話も普通にあります。
    シーツはバスタオルで代用できますが、慣れるまでは、特に寝ぼける夜間はきちんとセットしてあげた方がいいです。

• 7月14日
  • ママリ

ママリ

そんなに暴れるんですね😂

不器用で心配なので防水シーツは絶対敷こうと思います😓
    キルトマットは1枚で足りそうですか?😫

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家は二人男の子で、男の子は🐘さんからぴゅーっと噴水するため、一枚じゃ足りませんでした🤣
    女の子なら下にジャバーなので、オムツ変えでしっかり下に新しいおむつを敷けば、よっぽど汚れません。
    …が、寝ぼけるとずれてるので、結局シーツから染みて濡れます😭
    私のおすすめは洗い替え含めてシーツ、キルトマット、防水シーツをそれぞれ2組です。
    汚れなくても一週間にいっぺんくらいは全部変えたいと思うので^_^

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の方のお返事の写真拝見しました。
    1から5はまずいらないです。先も書いた通り、掛け布団関連と枕は必要ないです。
    あと、8は使わないですし、10もネットが必要なら100均で揃えられます。一番気になるマットレスは手洗いなので余計にネットいりませんし、子どもが使う時は洗えないので0歳のうちは干すだけになると思います。

• 7月14日
  • ママリ

ママリ

噴水しちゃうんですね😂⛲
    確かに汚れてなくても替えたいですね😟
    3種類2組ずつ揃えても安くあがりますね!!
    ほぼ必要ないんですね😂笑
    わざわざ見てくださりありがとうございます!!
    もう単品で揃えることにします!!
    ほんとうにありがとうございます🙇‍♀♥

• 7月14日
はじめてのママリ

うちはココネルエアーのコンパクトサイズのベビーベッドを使って、寝返り後は私と2人でクイーンサイズのベッドで寝てますが、もし布団で寝るとしても10点セットは要らないかもしれません😗
うちは11月産まれでしたがエアコンも付けてるので、ベッド用マットレス、防水シーツ、ブランケットぐらいしか使わなかったと思います😀
掛け布団はすぐ蹴飛ばすようになってくるし、布団が顔に掛かるのが怖いのでスリーパーをよく使いました🙌
あと、吐き戻しも良くしてたのでシーツの上にバスタオル敷いてました☺️
因みに今は何も布団かけずに寝てます😗寝相も悪いし暑がりでガーゼケットすら掛けられません😅

10点何入ってましたか??枕とか多分要らないものもあると思います🙃

• ママリ

ママリ

うちは旦那とダブルベッドなのですが、小さいでしょうか😣💦

防水シーツはあって良かったと思いますか?😣
    やはりスリーパーは便利なようなので、セットは買わずとりあえずマットレス、防水シーツ、スリーパーとかにしておいて、要りそうなら後から買い足す方法にしてみようかな??と思います😊

セットはこんな感じみたいなんですが、やはりこんなの要らないですかね?💦

• 7月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちは吐き戻しが多い子だったので、マットレスは洗えないし防水シーツあって良かったです🙌今もベッドに防水シーツ敷いてから敷パット使ってます👍

うちは夫が大きいのでダブルベッドで夫婦で寝るのも狭くてしんどかったので、今は夫が1人でダブルベッドで寝て私と子供がクイーンです☺️
    寝返りするようになってくるとダブルベッドで3人だと多分狭く感じると思いますよ🥲

この内容でしたらセットは恐らく要らないと思います😙
    赤ちゃんは暑さに弱く、寒さには強いらしいですよ😊

• 7月14日
  • ママリ

ママリ

なるほど!
    洗えないですもんね😣

ダブルは狭いですよね😥
    寝返り前ならまだいいけど、やっぱりそう考えたら地べたにマットレスが無難ですかねー😣

そうなんですね!!
    ありがとうございます😊
    参考になりました🙇‍♀✨

• 7月14日