※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まきこ
産婦人科・小児科

突発性発疹について1歳8ヶ月の次女のことなのですが 先週5日間39℃前後…

突発性発疹について

1歳8ヶ月の次女のことなのですが 先週5日間39℃前後が続いた後、熱が下がると同時に全身に赤い発疹?が出ました。

発疹といってもプツプツした感じはなく 赤くなっている感じです。腫れた感じもありません。

解熱後から出始めたので、典型的ではない(熱が長い、発疹がプツプツしていない)けど恐らく突発性発疹だろうね、と小児科で診断されたのですが、赤みが出初めてから3日ほど経った今も、赤みが出たり消えたりします。初めの頃はずっと全身 赤い状態でした。

今、赤みが出るのは寝起きや顔を触った(ティッシュで鼻を拭いたり)時で、赤くなった後は徐々に引いていきます。
引いている時は全く出ていない状態の時もあります。

以前より肌が弱くなっているというか、すぐに赤くなるようになってしまった気がするのですが、突発性発疹に限らず お子さまがそのような症状になった方いらっしゃいますか?

解熱後の発疹も典型的な発疹とは違うような気がして、今更ながら突発性発疹だったのかな…?と言う気もしてきています。

コメント