※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ao
ココロ・悩み

息子が同級生の発達障害の男の子にからかったり怒ったりしてしまい、喧嘩が多い。どうすれば改善できるか悩んでいます。

長男が同じクラスの加配のついた発達障害の男の子のことが
最近気になるようで、からかってみたり、その子がいけないことをすると、怖い顔で指摘したりするようなのです。

そして喧嘩になったりすることが最近多いみたいで、
〇〇くんからかったりしたら嫌な気持ちになるからね?
とは言ったのですが、わかっているのかどうか、、

どうしたらそういうことがなくなるのでしょうか😭
その子のお母さんとは前の園でも同じで
会えば話し込む仲なので、尚更気まずいです💦

私が子供たちを怒るように言ってるのかな、と思うと心が痛いです、、

コメント

yuki

お子さん的にはお友達も自分と一緒と言う認識があるからじゃないですかね?🤔
子どもってちょっと違った事やいけない事をするとすぐ指摘してくるので🤣💦

まずは、お子さんに「発達障害」のお話しをしてみてあげたらどうでしょうか?

親御さん同士仲良いならば今の現状をお話しして「お友達の事を誤解させたままは嫌だから」と相手のお母さんに直接相談してみるのもありだと思いますよ😊

• ao

ao

たしかに子供ってなんでも指摘してきますよね😂😂

そうですね💦
    相手の親御さんにも嫌な気持ちさせてたら嫌なので😭相談するのもありですね!!

• 7月14日
るる

喧嘩が出来ているなら一方的ではないと思えるので様子見で良いのでは!!

• ao

ao

たしかに喧嘩ということは、そうですよね!
    先生にちょくちょく状況聞いて様子見てみます🥺

• 7月14日
ママリ

ママがされたらどうかな?
って言うといいみたいですよ
てぃー先生の動画でやってました
大好きなママがされたらどうかが子供にとって1番わかりやすいみたいですよ

• ao

ao

なるほど😳😳
    たしかに!それも言ってみます!!
    ありがとうございます🥺

• 7月14日