※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
お金・保険

共働きのご夫婦で、自営業のご主人と正社員の妻がいます。産まれたお子さんはどちらの健康保険に加入していますか?国民健康保険以外に医療保険に入っている場合、お話を聞かせてください。

わからないので教えてください💦

共働きのご夫婦の方で

ご主人が自営業されてて
妻が会社員や医療系など正社員で勤めてる方

いらっしゃいますか??

産まれたお子さんは夫婦どちらの
健康保険に加入されてますか??

自営業なら国民健康保険でサポートが手厚くないので
他にも医療保険入られてるとかもあれば
お話聞かせて欲しいです🥲

宜しくお願いします。

コメント

☺︎

まさに旦那が自営業、わたしが看護師です😊子供の保険はわたしの方に入れてます⭐️旦那は医療保険は入らず生命保険だけだったような気がします🤔共働きなのと、医療費はいろんな制度が使えるということからそうした気がします👏🏻

• なな

なな

返信ありがとうございます✨

うちも私の方の保険に入らせようか考えてるのですが、個人クリニックなので時短勤務の社員の扶養家族の保険料を半分払ってくれるか気遣います..😱

☺︎さんは大きい病院ですか??

うちの旦那は何かとケガで手術したり、病気のリスク高いので医療保険入ってます。笑

• 7月13日
  • ☺︎

☺︎

総合病院です👏🏻

使えるものは使うべきです☺️なにかと子供にもお金がかかりますからね💦

• 7月13日
看護師ママさん

私も小さなクリニックで働いている看護師で子供は私の扶養にいれてます!旦那は私より年収が少ないので😂
うちの理事長は全然ウェルカムで手続きなどしてくれました😊

• なな

なな

私は歯科医院で病院の規模的には多い時は100人くらい来院されるところなんですが、スタッフは旦那さんの扶養になってる方が多いのでうちの院長もウェルカムだったらいいんですけど😅💦笑

• 7月14日
  • 看護師ママさん

看護師ママさん

普通はきっと旦那の扶養ですよね(笑)😂 収入が多い方と言われたので、自然な流れで産休中に院長にお願いしますって言いました(笑)🤣

• 7月15日
  • なな

なな

そうなんですよ〜!笑
    まずはどっちが収入多いか、確認することから始めてみます🙆‍♀️
    ありがとうございました❣️

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

保険の扶養は基本は所得の高い方に入れるので私の方に入れました😊旦那の課税証明書も提出しました。ただ稀に所得が低い方でも扶養に入れてくれる所があるので自分の組合に聞いてみるのが良いと思います。どちらでも良いと言われたら迷わず社保にいれます。

• なな

なな

返信ありがとうございます✨

自営業の年収って税金や経費を引いた後の金額でしたかね??💦
    それなら私の方が年収高いからうちも私の方に入れようかなと考えます🤔

役所に赤ちゃんの場合は国民健康保険料は年間で2万くらいって言われて安いとは思ったんですけど、はじめてのママリさんが社保を選ばれる理由ってゆーのを良かったら教えてください😭😭😭

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

社保なら保険料の負担が0円だからです😀

• 7月14日
  • なな

なな

社保だったら、そうですよね!
    羨ましいです✨
    歯科医師国保なので、実費負担¥0にはならないんですよね🥲

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

うちは主人のほうが収入があるため、私の社保には入れられませんでした。。
収入関係なく入れてくれるところは羨ましいです😢

• なな

なな

そういうところもあるらしいですね💦
    役所で自分が加入している保険組合に聞いてくれって言われました😵

• 7月14日