※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳差の子育て中の方へ 下の子が生まれた時の上の子の反応について悩んでいます。上の子が嫉妬心を示し、授乳や抱っこを嫌がる状況です。うまく対処する方法を模索中です。

2歳差でお子様を育てていらっしゃる方
下の子が産まれた時どんな感じでしたか?🥺

先日二人目を出産し、昨日退院して帰ってきたのですが
上の子の嫉妬?が凄いです😞
授乳や抱っこをしてたらやめろと凄く嫌がります、、
仕方ないこととはわかっていますが、どうしたら
うまくいくかなーと悩み中です😣

コメント

ママリ

ご出産おめでとうございます!そしてお疲れ様です☺️

授乳の時以外下の子は放置しまくってました😂
何か下の子のことをする時は上の子に〇〇してもいい?など聞いてから動いてました!

うちは嫌がると言うか私もミルク飲みたい!赤ちゃん抱っこしてほしい!と泣いたりしてました。
なので授乳の前に上の子が落ち着くまで横抱きしてあげたり(この間下の子はギャン泣きです笑)ミルクの余りあげたりしてたら落ち着いてきました😂
ミルクに関してはあげたら、…美味しくない…😔と言って諦めてました笑

ままり

うちもそうでした💦
抱っこしないで置けとか
わざと叩きに行ったり
踏もうとしたり…笑
でも途中から人間と
認識し始めて最近は
お姉ちゃんしてくれてます🤔

はじめてじゃないママリ

コロナ禍になる前だったので毎日病院に来てくれてましたが2日目は入室してすぐ下の子を叩いて攻撃しに行きました😅
上の子が家にいる時は全て上の子優先にしておっぱいをあげる時、抱っこする時は全部上の子に おっぱいあげていい?抱っこしていい?って聞いてからするようにしてました🥺
オムツを替える時はオムツ取ってきてくれる?って聞いて赤ちゃんのお世話に参加してもらってたくさん褒めてモチベーションをあげてました😂

コロナ禍だとママがいきなり赤ちゃんを連れて帰ってくるので取られたって思っちゃますよね😖私も9月に3人目を出産予定で面会しないので退院してから心配です💦