※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きりん
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について悩んでいます。指示通りに授乳しているが、苦しそうに見え、無理に飲ませるのか迷っています。乳首の吸い付きも心配です。心理士に相談予定です。

相当メンタルやられてるので優しい回答お願いします🥺

2週間検診で体重が減ってる?と指摘を受けました
それまでは3~4時間ごとに直母乳を10分ずつ飲ませていました
欲しがる時はどんどんおっぱいを吸わせてました
その時はおっぱいをしっかり哺乳して上手に吸ってくれていました

でもおっぱいの量もわからず(スケールも50g刻みのしかなく)
夜間、足りないようなら50㍉ほどミルクを足すこともありました。

退院時、詳しいおっぱいやミルクの説明?もなく
本当に右も左もわからない状態で自分なりに精一杯授乳してきたつもりでした、、

この子のパパは、食が細く、スラッとしています。

2週間検診で指摘を受けてから、言われたとおりに
左右5分ずつの授乳と、毎回80のミルクを足すようにしているのですが

ものすごく苦しそうというか、、
いらんのに飲ませてる感がすごくてまたメンタルが崩壊しそうです……

本当に欲しくなさそうでも無理に起こして哺乳瓶突っ込むべきですか、、
時間あけて半々とかにするにしてもこんな量を無理やり飲ませるべきなんでしょうか……(´;ω;`)

乳首を吸うのもなんだか下手くそになってるというか、、
力が弱くなっていてとても心配です涙

ちなみに母のメンタルも引っかかって今度臨床心理士の人に話を聞いてもらう予定です

コメント

ママリ

生まれて2週間ならまだまだ下手で仕方ないですし、吸う上手さも波もありますよ。
体重が本当に減ってるなら追加で飲ませるのは必要かなとはおもいますが…。苦しそうなら空気がお腹に溜まっちゃってるとかですかね。
1度ゲップをさせてあげてから飲ませてあげるとかも試して見てください☺️

それでももう要らないよーって乳首から口を離すなら、私なら時間を開けて次のタイミングで飲ませるようにします。

はじめてのママリ🔰

こんにちは。私も今週2週間検診です。

私は総合病院で産みましたが、やはり退院時に詳しい説明はなかったです…分からない事だらけで大変ですよね。私も困惑しました。

自分の母乳の出ている量が分からず、ミルクをいくつ足した良いのか不明で困ってましたが、助産師派遣を利用して自宅に来てもらいました。

母乳量測定してミルクのたす量を見てもらったり、沐浴、うんち、おっぱいの飲ませ方等々見てもらって、母親の不安な気持ちを聞いてもらい、個別のアドバイスを貰ってだいぶ気持ちが楽になりました!!心理士さんもいいと思いますが、助産師さんに聞いてもらうのお勧めします!費用は7000円ぐらいかかってしまいますが、価値ありますよヽ(´ー`)

うちのは、おっぱいと欲しがりすぎてギャン泣きを繰り返す息子です…しかも、寝かしつけようとすると、おっぱいの匂いを感じるのか、覚醒して寝ません…_ノ乙(、ン、)_
お互い頑張りましょう♪

イダ

直母で10分ずつ吸ってくれるのでしたら、今まで通り10分ずつでいいかと思います。

最初は午後から夕方に母乳量が減りやすいので、その時にミルクを足してみてはどうでしょう?

きりんさんが1番気持ちが楽にやれるのはどんなやり方がありそうですか?

このあと、1ヶ月〜2ヶ月になると頻回が始まって1日13回とか夕方は30分から1時間おきとかになってくる可能性もあるので(私はここでメンタルやられて産後うつになりました😅)
1回ミルクを挟むとかミルクに頼れるところは頼ってくださいね^^

らら

1度搾乳して量見てみたらどうでしょうか⁇
それで10分ずつしてるなら飲めてると思いますよ✨
新生児はミルク量が多ければ吐くので飲ませてても多くはないのかもしれません。
あとは新生児が測れる体重計もレンタルできるのであるほうが安心かもです😊

しぃあ

指摘を受けた=怒られた、みたいに感じていませんか⁇

体重減少でそこまで、ママがメンタルやられてしまうのであれば…スケールのレンタルなり購入をオススメします‼︎

私はスケールを購入しました。上の子の1ヶ月検診時に、同じく体重減少を指摘されて、私のメンタルが不安定になったのがきっかけです。
その後は順調に体重は増えました。そして、下の子も使っていた為、順調でした😌

欲しがる時のおっぱいの哺乳が上手に吸えていたのだとしたら、まだ、ママの身体がおっぱいの量産体制に入れていないのかもしれないですね?

赤ちゃんが寝てて飲めない場合、低血糖でパワーセーブに入ってしまっている場合もあるので、起こす事が必要な場合もあります…
指導してくれた人は、毎回80飲んだ時の反応を見ているわけではないので、ママが苦しそうと感じるのであれば、60とかに減らして、様子見しても良い気はします。
直母乳間隔や時間は今まで通りでも良いと個人的には思いますが、ママが少しでも心身共に楽になれるようにもっていけたら、赤ちゃんにも結果的には良いと思います🍀

はじめてのママリ🔰

吐いたりしなければ大丈夫かなと思います。
体重が減っちゃうのはよくないので、新生児期が終わるまでは赤ちゃんも頑張って飲んで大きくなってくれるといいねですね。