※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

上の子が風邪を引いたため、現在離れ離れで生活しており、いつまで離れるべきか悩んでいます。幼稚園に行かせることも考えていますが、下の子にうつす可能性があるため不安です。母は来週仕事を休んでサポートする予定です。

辛いです。。

上の子が3歳8ヶ月になります。
一日に帝王切開にて第二子を出産しました。
帝王切開の為一週間入院となり
その間は私の母の家で過ごしてもらってました。
その頃はその子なりに我慢しながらも母に甘えたりしながら楽しく過ごしてたようです。
赤ちゃんが出産してすぐ一過性多呼吸になりすぐ大きい病院に搬送になり離れ離れでした。
私が退院して2日後に赤ちゃんも退院できたんですけど
母の家に戻って2日後に上の子が風邪を引いてしまって
熱、咳、鼻水があり夜急遽私と子供だけ自分の家に帰りました。
ちなみに家は車で15分の距離なので近いです。

その時は朝から症状がでており
まだ熱がなかったのでマスクをさせたりなるべく触れ合わないように気をつけてました。娘もマスクしてでも息子にちかよりたい一緒にままといたいと甘えててとてもかわいそうで、、
そっから夜熱が出てきたのでまた離れ離れになって、
その時も泣いてままと帰りたいとないてました。

今も離れ離れで生活してますが
毎日ままに会いたい。ままのいえ行きたいと泣いてます。
すごくつらくて食欲もでなくて本当につらいです。

今日病院に母に連れてってもらったところ
rsは先月中頃にかかっており、またかかったのかと心配してたんですけど、、熱もすぐさがったし前回2週間もかかったし違うだろうとの事。通ってる幼稚園がすごくrsが増えておりクラスは今おさまってますが隣のクラスがふえてきたみたいです。

病院からは大変だろうけど幼稚園いってたら流行ってるからまたもらってくる可能性もあるしまだ生後12日だから離して生活した方がいいとのこと、、
下の子にうつしたら重症化するしとってもこわくて離してますが、、
娘からしたら一週間我慢してやっと帰ってきたのにまた離れ離れでかわいそすぎて。
うんちもトイレでしてたのに不安定なのか毎日ぱんつに失敗したり、、
様子など母から連絡来る度につらくてつらくて。

いつまで離れて生活するべきですか?

いっそのこと幼稚園やすんで2人をみようかなとも考えたりしますが、、幼稚園やすみすぎても行かなくなりそうで、、
普段から休みたいという子なので。。

早く上の子に会いたい。
我慢たくさんしてるから甘やかしてあげたい。

幼稚園いってるメリットもあるけど
下の子がいると風邪をもらうというデメリットもありますね。。

長く訳分からない文章ですいません。
だれか経験した方あればアドバイスください。

母は来週いっぱい仕事休みとってもらってます。

コメント

rsではなくインフルエンザの時ですが、上の子がインフルになった時は下の子を隔離しました!
基本寝ているだけなので!
お母様がお休みなのであれば下の子の面倒をお母様にお願いしたらどうでしょう??

産後なので動けないと思うので、部屋の中で上の子とお絵描ききたりして、授乳の時だけお母様と交換って感じで、

下に9ヶ月の赤ちゃんがいます。こちらもRS大流行で子供二人とも40でました。

上の娘さんはお母さんが面倒をみてるのでしょうか?

逆転の発想ですが、新生児ちゃんを実母に見てもらって、上のお姉ちゃんを質問主さんが見るという手もあると思います。完ミにしたり実母さんが夜間授乳ができそうならになりますが、、

辛いですよね。幼稚園に通い始めなら沢山病気貰いますよね、、