※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さら
ココロ・悩み

不妊治療を経て双子を出産し、育児に不安を感じています。泣き声にイライラし、自分を責めています。外出も難しく、毎日家にいる中で自分を責めています。

吐き出させて下さい。
私は、元々人付き合いが苦手で子供も何考えてるか分からないし苦手です。でも、一度は経験したいと思い不妊治療をして妊娠する事が出来ました。その頃はゴールが見えない治療からやっと前進出来たと喜びました。ただ途中で双子と判明し嬉しさもありましたが、正直不安の方が大きかったです。初めてでましてや子供苦手な私に一気に重圧がのしかかったという感じです。とはいえ無事に出産出来るとは限らないし双胎間輸血症候群の疑いがあり状況が悪化した場合は専門の病院で手術しないといけないと言われ半年以上毎週産婦人科に通っていて妊娠中は毎日不安でした。何とかお腹の子も頑張ってくれて無事に出産して産声を聞いた時は感動しました。退院していざ育児となるとやり方も分からないし、たくさん泣きました。逃げ出したい気持ちが常にありましたが、何とか2ヶ月まできました。今も逃げ出したい気持ちはあります。もちろん可愛いと思える事もあるのですが、2人同士に抱っこ出来ないし、泣き声を聞くとイラッとするし頼むから2人同士に寝てくれと思っちゃいます。もううるさいってなった時は放置もします。ただ泣き声を聞いてると何に対して不快なのか分かってあげられなくてごめん、こんな親でごめんと思います。子供が起きて泣き声が聞こえてあやしても子供が泣きそうになると見透かされてるようで怖いんです。出掛けるにも2人だから気軽に出掛けられないし。ほぼ毎日家にいて子供に対して作り笑いしてしまいます。なんで自然に笑えないんだろ可愛がれないんだろ。こんな親でいいのかな。

コメント

アンパンチーまま

お疲れ様です!

まず!
2人も同時に育ててるなんて凄い!!😳😳
一人でも手いっぱいいっぱいいっぱいですよ!!!💦

双子って連鎖するって言いますからもう手がつけられないですよね。。。

家の前だけでもいいんですよ。
ベビーカーと抱っこひも。
家の前5分でも頑張った自分!ですよ!!!

誰かに挨拶できたら、自分すごい!!です!!!

それでいいんですよ👍👍👍

挨拶返ってこなくてもした事に意味があるのでオッケーです!😊

そんなんでいいんですよ!!

逃げ出して親や旦那に何時間か押し付けて寝てもいいんですよ😊👍👍👍

次見たら可愛いから!!

沈む日もなく日もあっていいです!
だって1人でもそうなるもん!!
2人なんてすごい✨✨✨🎉

毎日他の人より凄いですよ!

頑張りすぎないで。
泣きたい時はみんなオーケストラで泣いたって迷惑かかんないですよ😆👍👍

子育てセンターに行けば職員さんが1人見てくれますよ!
大丈夫!
毎日起きて、子供と向き合ってるだけで花丸ですよ!!

花丸も花丸!おっきい花火くらいのまるですよ!!

大丈夫!!!

辛くなったらここに吐き出してくださいね✨✨✨

• さら

さら

ありがとうございます。涙が出ました。泣いてるとどこか痛いんじゃないか2人の異変に気づけるか毎日不安なんだと思います。感情の浮き沈みが激しいです。本当に心から笑って接する事が出来るといいなと思います😣

• 7月13日
  • アンパンチーまま

アンパンチーまま

泣いたら2人がビックリするかもしれませんよ!笑
    それでもいいんですよ!
    怒鳴ってしまってもいいんです!
    後でごめんね。って抱きしめてあげたらいいんですよ😊

大丈夫!!

• 7月13日
  • さら

さら

2人の前で泣いちゃってます😭
    全力で抱きしめるようにしたいと思います😭

• 7月13日
まこれん

最初はみんな余裕なんてありません。みんな、泣きながら必死に育児していると思います。
かわいいなー❤️なんて、心に余裕がある人は、元々赤ちゃんが好きだったり手がかからなかったり、気持ちのコントロールが上手だったり。。
それでも悩んだり辛い時ってあると思います。

ましてや、双子ちゃんなら余裕なくて当然だと思います✨
2ヶ月ならまだ夜もたくさん起きて授乳しなきゃでしょうし💦
大きくなるにつれて、違うことでまた悩みは尽きませんがかわいいなーと思える瞬間って増えてきますよ☺️
女の子だし、いつかはさとみさんを助けてくれる存在になると思います。

頑張りすぎないで下さいね。
まだ、2ヶ月ですしずっと家でもいいと思いますよ☺️

• さら

さら

ありがとうございます。全く余裕がありません😭みんなそれでも逃げずに出来てるんだろなって凄いなって思います。可愛いなーって瞬間は最初から比べると増えた気がします😌お子さん3人も育ててるなんて凄いです😳

• 7月13日
ママリ

お疲れ様です!
私も不妊治療の末に出産しました。不妊治療中は「毎日大変だけど、可愛くて楽しい夢の育児♡」みたいなイメージ抱いてましたが、全然でした。
まったく寝ない、泣き続ける、何してもダメ。焦るし、母親なのに何もできない罪悪感で何度も泣きました。
常に命預かってるから気も張ってて、力の抜きどころも分からなくてて、疲労と睡眠不足でボロボロでしたよ😭
周りのママさんたちがなんでもできてるように見えてました。
1人でもそうなのに、2人なんて本当に大変ですよね。

作り笑い尊敬です!
私はよく赤ちゃん抱っこしながら泣いてました😭イラッとしたり、疲れた顔ばかり見せて、笑ってあげようと全然してなかったです…。

2ヶ月よく頑張りましたね。
辛いのはそれだけ一生懸命向き合ってきたからだと思います!
頑張った分は必ず子供から返ってきます。
あと1ヶ月くらいすれば笑うようになりますし、すぐに「ママ大好き〜!」と抱きついてくるようになりますよ😊
自然に笑えて可愛くて仕方ない日が絶対来ます!

2人だとなかなか休めないと思いますが…
家事とか手を抜けるところは全力で抜いて、旦那さんに家事と育児をしっかり学んでもらって、楽してくださいね。

• さら

さら

ありがとうございます。不妊治療の末に授かれたんですね!考え方も全く同じでビックリです‼️命を預かるって気を張っちゃいます😭子供の前で泣いちゃう事もあります😭
    『ママ大好き〜!』って言ってもらえるかも不安です💦まだ、ママの実感もないです‥それでも逃げずに頑張ろうと思います😢

• 7月13日

うちにも双子がいます( ¨̮ )
不安で仕方ないし、同時泣きはほんとにつらいですよね😭
私もあーまた一緒に泣いたーってなってました🥺
どなたか頼れる人はいますか?
1人で抱えてるといいことないです…産後2ヶ月。寝られてないですよね😭心も身体もボロボロだと思います😭

ダメじゃない!十分頑張ってます!!

• さら

さら

ありがとうございます。同じ双子ちゃんですね!1歳6ヶ月になるなんて凄いです🥺同時泣き辛いですよね😭昼間ほとんど寝なくてご機嫌に起きててくれればいいんですけど大体泣いてます😭今は実家に居るんですけど、リフォームが終わり次第帰る予定です😭心身共にボロボロです😭

• 7月13日

退会ユーザー

まだ2ヶ月なので泣くのが仕事です(ToT)だからこそ同時泣きもそうだし昼夜逆転がもう少し続くと思います!

ただ同時泣きは今1歳半でもあるのでこればっかりは双子の運命ですかね😊
    実家にいらっしゃるのであればその間、ご実家の方に助けてもらってください😭

• 7月13日
  • さら

さら

泣くのが仕事なんですよね😭もどかしいのは何で泣いてるか分からない所ですかね😅抱っこすると基本泣き止むんですけど、ただ単に抱っこして欲しくて泣いてるのか分かればいいんですけど💦
    やっぱり同時泣き続いてるんですね😨つられちゃうんですよね😭

• 7月14日

退会ユーザー

まだまだなんで泣いてるのかわからないのは仕方ないので色々試してみるしかないですよね😅そのうちこれかな?って思うようになりますよ👍
    抱っこして泣き止むなら抱っこ出来れば抱っこしてあげましょ!
    体が無理そうなら座って抱っこするだけでも違いますしね✨

まだまだ泣き声もかわいいほうでしょうけど2倍なので無理はせず!

• 7月14日
  • さら

さら

分かるようになりますかね。焦ってるんだと思います。日々積み重ねて向き合っていこうと思います!

• 7月14日
ひよこちゃん

大丈夫ですか?
今人生で1番幸せだけど、1番しんどいと思います。
不妊治療よりも妊娠中よりもです。
だってどんなに辛くても不安でも逃げ場がないし、自分だけの自由な時間が今までに比べて全然ないんですもん。
私も同じでした。
狂ったように怒鳴り散らして泣き叫んだことも一度や二度じゃないです。

まとめて眠れてますか?ご飯食べられてますか?
人にとって大切なものを犠牲にして今頑張ってらっしゃると思います。
子供を育ててるだけなんですけど、実質拷問受けてるのと一緒なんですよ。
そりゃ笑顔も引き攣りますよ。
むしろこんなにしんどいのに双子ちゃんの頑張って笑おうとしてるなんて偉すぎて涙が出ます。

週末旦那さんがいてかれるならその時に出かけるだけでも今は十分です。
そういったタイミングで1人で少しお出かけしたり、双子ちゃん連れ出してもらって昼寝するなど、うまく息抜きしてください。
逃げてもいいんです。
それでも子供は日々の積み重ねを営んでくれるママが大好きですから。

大丈夫です!
今うちの子達3歳になりましたけど、私も双子も毎日楽しく心から笑えてますよ😊
さとみさんたちもそうなれます。

• さら

さら

ありがとうございます。本当にその通りだと思います。しんどいです。自由時間ほとんどないです。狂ったように怒鳴ったり泣き叫んだことあるんですね😭怖がらせちゃうのかなとか赤ちゃんに対してそんな事したらダメだと言い聞かせてグッと堪えてるんですけど日々そうしたいです。お家に帰ったら旦那さんにも協力してもらい2人連れて出掛けたいなと思います。そしたら気分転換にもなるのかなと‥ひよこちゃんさんもここまで本当にお疲れさまです。そう言えるまで色々乗り越えて来たんでしょうね、尊敬します!私もそうなるまではだいぶ時間がかかると思いますが、頑張りたいと思います!

• 7月14日