※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

友達の出産祝いは必要ですか?お返しの基準は?贈り物がしっかりしていないとお返しがない可能性あり。お祝いをもらう立場になった時の基準も知りたい。

出産祝い、お返しについて!

お恥ずかしい質問かもしれませんが
温かい目で見てください😅💦

友達の出産祝いって子供が産まれる度に
贈るものですか?

自分自身は初めての妊娠をしている場合、
第二子妊娠中の友達にお祝いをもらったとして
お返ししつつ、またその子にお祝いをあげる…
なんかややこしいなと思い😅

ちなみにその友達の第一子の時はお祝いあげてます!

あと、今まで友達に出産祝いを贈っても
一度もお返しが無かったのは
私の贈り物がしっかりした物(現金とか)じゃなく
ちょっとしたオモチャとかタオルだったから
でしょうか?
今度私がお祝いを貰う立場になった時
お返しをする物の基準とかってあるのかな?と思い
こちらも教えて頂きたいです!!

よろしくお願いします!

コメント

こぶーこ

お返ししない人いますよね…
私も結婚祝いで現金渡したけどお返しなしでした!笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    😳現金でお返し無しですか😱💦おぉ…って感じですね😭💦

    • 7月13日
  • こぶーこ

    こぶーこ

    品物の差とかではないと思いますwその人の常識、価値観なんだと思いました💧

    • 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに…🥲
    そうなのかもしれないですね😣💦

    • 7月13日
はじめてのママリ🔰

生まれるたびに送ってますけど、うちも頂くので内祝いは相殺したときありますよ。
個人的には3000円以上のものを頂いたら半額ほどのものをお返しする、もしくは大勢で一つのものを頂いたらまとめてお返しすると決めてます(菓子折りとか)
3000円以下のものもおかえしすると、下手すると送料の方が高くついたり、こんなものしかお返しできないな…ってなります😭それなら次、何かのお祝いで気持ち上乗せしてお返ししようと思って、内祝いは控えます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどです!内祝いの相殺❗️3,000円以上っていうのは、だいたいの感覚でって感じですか? 

    • 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえ、値段はいただいてから調べます。前に1000円くらいのものを頂いて、お返しに大変困ったので😅
    ほかにも2000円以内の赤ちゃんのおもちゃもらってギフトカタログで1000円のもの見てたら、返されても困るものばっかりじゃんって思ってしまって😭

    • 7月13日
ままり

わたしは毎回贈ってます👶🏻
お返しの基準は基本もらったものの半返しですね!

親戚がお返しいらないよと言った時は送りませんが友人からいらないと言われても必ず返しました😅

私もお返しない友人結構いました🥲別に期待していた訳ではないのですがそういうの知らないのかなと思っちゃいます💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね❣️
    参考になります!!

    割と3〜5千円の物を贈ってるんですがお返しもらった事がなく😅💦
    主人のお友達には品物と現金と贈ったらお返しがあったのでやはりその人それぞれの感覚なんですかね😅

    • 7月13日