※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっぴママ
子育て・グッズ

娘がYouTubeに夢中で、離れさせたい。どうしたらいいですか?

うちの娘はYouTubeが好き過ぎて、ケータイ貸してと言ってきます。
親としても、見せちゃダメと思っているのですが、見せてしまいます。
そろそろYouTube離れさせたいなと思っておりますが、皆さんどのようにYouTube離れさせましたか?
時間など決めてって方も多くいらっしゃましたが、やはり泣いてもそのまま無視して、終わりって決めてますか?

コメント

ママリ

うちもYouTube大好きです😇

保育園行く前とかお風呂入るまで、お出かけまでとかわかりやすい切り替えがある前にだけ使うようにしてます!

泣いても無視してますよ。切り替えがあるので、そんなに長くぐずぐずすることはないです!

  • こっぴママ

    こっぴママ

    そうなんですね👌うちもホント好き過ぎて困ってます😭ご飯の時も付けろ!ってうるさくて、、、じゃなきゃ全然ご飯食べてくれないので、渋々見せてますが、ご飯の時は辞めたいなと思っています。

    • 7月12日
deleted user

うちも寝る前のYouTube依存でした!
YouTube見たい!て寝ないので、試しに辞めてみたらもうその日から一切見なくなりました!
方法としては、武蔵はもう言葉を完全に理解できたので、「YouTubeはもう見れなくなっちゃた」と言って息子のYouTube用に見せてた昔のスマホをしまいました。
私のスマホで「YouTube見せて!」と言ってくることもあったのですが、「YouTubeはもうサービス終了しちゃったんだって。だから見せたくても見せれないの。もう無くなっちゃったから誰も見れないんだよ」とべらぼうに嘘を吐きまくってます😂
「代わりに絵本読もっか!お母さん○○とこの絵本読みたいな〜一緒に読も?」と誘って、寝る前は絵本タイムに落ち着きました!
YouTubeはサービス終了したと自分でも思い込んでやると見せたくても見せれないのでオススメです😂
ちなみに息子がいる時は絶対YouTubeは開かないですが、いない時はめっちゃみてます😂

  • deleted user

    退会ユーザー

    「武蔵」じゃなくて「息子」です😂

    • 7月12日
  • こっぴママ

    こっぴママ

    なるほどー🤔うちも、そろそろ言葉を理解できるようになってくるかなって感じなので、壊れたパターンで行きたいと思います🤔💦

    • 7月12日
rily

うちの娘もYouTube大好きですが、ケータイで見せるのはキッパリやめました。順応するのが早いので、1日か2日見せないようにしたらケータイ貸して!とも言わなくなりました。

いまは、テレビ画面である程度時間決めて見せてます。
YouTubeは悪では無いと思うので!(YouTubeでアルファベットなどを覚えてくれたりするので)

  • こっぴママ

    こっぴママ

    最初の1日2日はしんどそうですが頑張ってみます!!
    私もたしかに悪いものではないとおもっています!実際に教えてない歌や言葉もYouTubeで覚えてたりするので❤️

    • 7月12日
deleted user

うちは一回本当に見せないを徹底しました(30分だけとかではなく1日1回も見せない)!
もちろん最初はギャン泣き
みせろの嵐でしたが1週間も経てば忘れおもちゃで遊ぶようになりました!

その後は見せても1日30分と決めましたがつまらなくなったのか?飽きたのか?30分も見ることなく10分くらいで自ら返してきたりして自分から見たい!ということは一切なくなりました✨
基本今は出先でどうしても動けない時などにこちらから見る?と聞くくらいです😌

  • こっぴママ

    こっぴママ

    最初はしんどそうですが、ルール見直す為にはそれもいいのかもしれませんねれ👌🤔やってみます!
    いきなりだとちょっとしんどそうなので、まずは時間を決めてやってみたいと思います😂

    • 7月12日
ママリ

上の子のイヤイヤ期、YouTube依存と格闘しました💦
スマホだとどうしても観たがるので、Chromecastにして、「決まった時しか再生しない」ルールに変えました。

でも、イヤイヤが一番酷かった頃は、ご飯中も渋々再生して一時停止を使いまくりました🤣
「○○を食べたら再生するね〜頑張れ〜」みたいな😅

  • こっぴママ

    こっぴママ

    まさに今イヤイヤ期です😭💦うちはケータイで見てる奴をテレビに映しても、多分自分で次選べないから、全然テレビ見てくれません😭💦停止して食べさせるのいいですね🤔やってみます!

    • 7月12日
mama

離れさせるというか携帯で1度も見せたことありません。
依存するのわかってたので…

3歳ぐらいになってやっと話がわかるようになってからiPadでのみYouTubeみせてます
それも1日1個と決めてます。最近は朝夕の2回になってきてますが💦
それも約束守れなかったら泣こうが お構いなくiPadは没収です。

全く見せたくないのなら一切携帯は見えるところに置かない。泣いても無視ですかね💦
時計の数字が読めるようにならないと時間を決めては難しいと思います

  • こっぴママ

    こっぴママ

    泣こうがお構いなしに没収したいと思います。

    • 7月13日
はじめてのママリ🔰

ユーチューブキッズで時間制限かけてます。15分とか。最初は不満げでしたが、なれたみたいです

  • こっぴママ

    こっぴママ

    やはり慣れさせるのが大事ですね!やってみます!

    • 7月13日