※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スーミー
ココロ・悩み

友達とのランチ場所について悩んでいます。遠い場所でのランチが少し大変そうで、近場の場所を提案したいけど、友達の提案で進まず困っています。アドバイスをお願いします。

友達とのランチのことで相談お願いします!

5月4日に短大の友達3人とランチの予定です。
今日その場所をラインで決めていて、私は家事育児をしてて気づくのに遅れ、気づいてLINEを見たら、私の家から1時間程かかるところで集まろかという話になっていました( ºωº )

短大は県の真ん中の位置にあり、私は県西部に住んでいて、友達3人は県東部に住んでいます。なので、出産前から集まるときはいつも東部よりの場所でした。

だから、その流れでその場所になったんだと思うのですが、生後3ヶ月直前(5月5日で3ヶ月になります)の娘を連れて1時間かけて行き、3時間ほどランチし、また1時間かけて帰るのは少し辛いなーと考えています。
なので、やんわりもう少し近場の野老がいいなーと伝え、40分程かかるところと、30分程で行ける場所を提案しました。みんな遠いとキツイよねーと納得してくれたのですが、その後の一人の友達がある場所を提案してくれました。それはネットでも子連れでも行きやすく、安くて美味しいと評判のカフェでした。ただ、1時間程かかるところでした。゚(゚´д`゚)゚。

私的には、30〜40分で行ける所が良いのですが、その子は多分ネットで探して、私と娘も過ごしやすい所を提案してくれたんだと思います。
なので断って自分の意見を通すのもしづらく……
夜も遅くなったのでLINEは友達の提案で止まっています。

困っています(๑-﹏-๑)
どうしたら上手く近場の所に決まりますかね?
それとも、3ヶ月になるし1時間程の場所は大丈夫でしょうか?(40程かかる夫の実家には1ヶ月半くらいからちょこちょこ行き3〜4時間ほど滞在しています。)

みなさんなにかアドバイスお願いします!!!

コメント

れいまま(22)

1ヶ月になってすぐくらいから車で1時間近くかかるとこに出掛けていますが
とってもいい子に寝てくれてます(*^^*)
その後も特に機嫌が悪くなるようなこともありません!
もし、ないてしまったらのことを考えて早めにお家を出てゆったり行けばいいと思います*\(^o^)/*

ちりママ

他のお友達には子どもがいないんですかね(^^)?
私は現在妊娠中でまだ子どもがいないので、子どもに負担にならない時間がどのくらいなのかわからないので、きっとお友達も1時間かけて行くことが大変なことということに気づいてないかもしれないですよね。

私なら、自分でネットなどで良さそうなお店を調べて、
「色々調べてくれてありがとう。調べてくれたのに申し訳ないんだけど、子どもを連れて1時間の移動が心配だからこのお店でもいいかな?」と提案すると思います。

私は子どものいる友達を配慮することは当たり前だと思ってるので、近場のお店にしてもらうことは嫌な感じとは思いませんよ(^^)

自分の意見を受け入れてくれたら、「ありがとう、すごく助かる(^^)」などの感謝の気持ちも伝えたら大丈夫だと思います!

hellomom♡

一時間は、長く感じるかもしれませんがお店でゆっくり出来るところだと、友達にもゆっくりして貰えるし良いかと!
ただ月齢が二カ月なので首も据わってないので心配です。ちょうど予防接種も始まりますので、人混みのところは余り良くないかとおもいます。
首が据わってからでは、遅いのでしょうか?
赤ちゃんを守れるのは、スーミーさんしかいないのですから😁

スーミー

ありがとうございました!!

LINEでやんわり伝え、40分ほどのところで集まり、みんなとゆっくり話をしたりして過ごせました\(*T▽T*)/