※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠報告のタイミングについて友人への相談。安定期後に報告するか、親しい友人は安定期以降、元同僚は連絡機会があれば報告。独身友人には出産後に報告を考え中。

友人への妊娠報告について

このたび、不妊治療を経て第一子を授かり。もうすぐ安定期を迎える予定です。
周りの友人たちへの妊娠報告についてアドバイスいただけますと幸いです。

私の今の考えとしては、出産まで何があるかわからなく、妊娠初期に切迫流産だったこと、安定期に入っても不幸なケースもあることから、親族や職場の必要な上司•同僚以外には基本的に妊娠報告はせず、出産後に報告することを考えていました。(SNSでの報告はしない予定です)

ただ、最近出産を経験した姉からは、「妊娠報告がなくて出産報告だと、親しい友人と考えてもらえてないみたいで悲しいかも…」と言われたり、ネットでも妊娠報告はなしで出産報告のみだったケースで友人関係にヒビが入ってしまった事例なども見つけました。

確かに私の友人の多くは出産前に妊娠報告をしてくれたり、仲が良い友人は安定期前でも教えてくれた人もいましたし、出産後に報告はレアなのかもな…と思い、以下のケースで報告予定ですが、それぞれの立場だった場合、みなさんどう感じられるかご意見いただけないでしょうか?

☑︎1番頻繁に連絡したり集まるグループだが、全員独身or既婚子なし(男女どちらもいます)
 →遊びの誘いは数ヶ月に1度なので断る。(今もそう)
  Web飲み会などで話す機会があり、もし妊娠して
  いるのか聞かれたら、安定期以降に報告する。
  聞かれなければわざわざ妊娠報告の連絡はせず、
  出産後に報告する。

☑︎安定期前に妊娠報告してくれた親しい友人たち
 →安定期以降にに連絡をとる機会があればそこで報告。
  なければ8ヶ月の産休に入るタイミングで報告。

☑︎安定期後に妊娠報告してくれた元同僚たち
 →連絡をとる機会があれば安定期以降に報告。
  自分からわざわざ妊娠の報告の連絡はしない。

☑︎それ以外の友人
 →出産後に報告(年賀状またはLINE)

私がかなり心配性なため、出産するまでなにがあるかわからない!!と思ってしまうタイプですが、夫は「そんなこと言ってたらいつになっても報告できないのでは?特に女性同士だと話してもらえないのって後々の関係に響きそうな気がするけど…」といわれ、私が過剰反応しすぎなのかも…と考えております。

また、上記の理由に加えて、独身や既婚で子どもがいない友人たちの中には、婚活で行き詰まっているのと悩んでいた子や、子どもが欲しいけどまだできなくて…と悩んでいる友人もいるので、報告することで相手を傷つけてしまったりするケースもあるのかなと思い、聞かれない限りは伝えない方がいいのかなと思ってます。

皆さんのケース(妊娠報告はいつしたよ!とかいつぐらいに報告受けたよ!)とかあればぜひコメントお願いします🙇‍♀️

コメント

わたしは1.2.3人目産んでから報告しました!親友3人にだけ安定期はいってからしました!産まれるまでなにあるかわからないし、正直妊娠報告を産まれてからしたからって崩れるような関係ならいらないかなっておもっちゃうのでわたしなら出産してからします☺️☺️それに友人から産まれてからの報告をもらったことありますがいやなきもちとかならなかったし、産まれるまで不安なきもちわかるので全然うれしかったですよ☺️☺️🤍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    報告した側、された側どちらの経験談を教えていただきとても参考になります!!

確かに産まれてからの報告で関係が崩れるような友人関係であれば、後々違うことで終わってしまいそうですよね😔
    この言葉にハッとしてしまいました。

夫は念願の妊娠で喜ばしい話ではやく周りに言いたいようですが、私は毎日不安に思ってばかりなので、素直に喜べない私はおかしいのかな?と思っていたので共感していただきとても嬉しかったです😭ありがとうございます!

• 7月12日
Eva

産後の報告はレアではないですよ。高校時代部活仲間は、会う機会が年1あるかないか、産後に報告してます。会社の親しい同期や大学の友人は出産間近に年賀状orLINEで報告がありました。私も出産前か産後の報告です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    産後の報告もレアではないとのコメントありがとうございます😊
    親しい方々にはEvaさんも出産前にご報告されましたか?

• 7月12日
  • Eva

Eva

1人目は直接会う機会のあった友人には産前に伝えましたけど、2人目は産後です。特に産前とか産後たがらとか気にする人はいないので。

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます😊
    1人目と2人目のケース教えていただき、大変参考になりました!!
    お忙しいなかありがとうございます😊

• 7月13日
ぽょ( ´  • ·̫ •  ` )

わたしは親友や幼なじみ、もし何かあっても気軽に言えそうな友達には妊娠して直ぐに言いました!

わたしは周りの友達が趣味まっしぐらで結婚してるどころか
彼氏もいない友達がほとんどなので
直ぐに言えました☺️

SNSでは安定期入ってから言いました!

1人だけ不妊治療をしていた友達がいて(住んでるとこも遠いし長らく会ってませんが一時期は家族ぐるみで仲良かった子です)

その子に気を遣って7ヶ月くらいまで報告してなかったのですが
たまたま連絡したときに
嫌われたらどうしようと思って
言えなかったごめんねって言ったら

そんなん気にせんと連絡くれたらよかったのに!と言ってくれました!
ちゃんと理由を話したので特に関係にヒビが入ったとかはなかったです!

理由を話せば
話してくれなかったから仲良くないんかなとかは思われないかなと思います☺️
ママリさんのタイミングでいいと思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠されてすぐに親しい方々にはご報告されたのですね!

友人のなかには妊娠してすぐに教えてくれた人たちもいたので、私だけ出産が終わった後に報告…となると、その友人たちは私のことを親しい友人と思ってくれていたのに、私はそう思ってないのか?と思われてしまいそうでとても不安だったんです…😭

今は不安ばかりなので、今後気持ちが落ち着いてきたりしたら妊娠報告をして、やっぱり不安なら出産報告にしようかな…とかいろいろ揺らいでます😂
    優しいお言葉ありがとうございます〜😭

• 7月12日
れ

私はいつも連絡を取り合ってる友達にだけ安定期前に伝えました!
SNSには安定期に入ってから報告しました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

やはり親しい方々には安定期前に報告、それ以外はSNSで報告されたのですね!

実際の体験談教えていただいて助かります😊ありがとうございます!! 

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

私は不妊治療4年経ての妊娠でした。
まわりは未婚の友人や、既婚だけど長年子無しの友人が多いです。

義理両親への報告は妊娠12週目。
色々相談やアドバイスに乗ってほしかったので、子供がいる親友には安定期入ってすぐ報告しました。

その後は順番に
中期半ばに、子持ちの友人へ報告。
妊娠後期に入ってから、インスタとフェイスブックで友人全員に報告。と段階を踏みました😌

個別に一人一人連絡すると、複雑な事情の子を傷つけてしまうかもしれないので
SNSでまとめて報告した時は、シンプルに『この度、新しい命を授かることができました』とマタニティフォトを添えて投稿しました。

コメントで喜んでくれたり、個別で連絡くれて喜んでくれる友人もいれば
いいね!だけだったり、一切スルーの友人もいたので
反応は様々でしたが、私はこの方法で報告して良かったなと思っています😊✨
長くなりましたが、ご参考までに。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ不妊治療された方の経験談、とてもありがたいです😊

私も不妊治療中の気分が落ち込んでいるとき(流産時)に親族から妊娠報告をもらったことがあったのですが、お祝いの返事はできても、心の中で正直羨ましいな…という気持ちや私はなんでできないんだろう…と思ってしまったことがあったので、個別に報告して相手からのリアクションを必須にするよりもSNSでの報告もいいですね!

いただいたご意見拝見して、SNSちゃんとやっておけばよかったー😭とただいま後悔中です…

アドバイスありがとうございます😊

• 7月12日
ママリ

私の場合は、
安定期前→家族と直属の上司だけ
安定期以降→親しい友人にLINEでさらっと報告
出産後→普段連絡を取らない友人にLINEや年賀状で報告
にしました!

不妊治療や独身の友人に対して出産後の報告だと「変に気を使われたことに、逆に傷つく」と聞いたことがあります。あまり気を使い過ぎない方がいいかもしれません😅

もし出産後に妊娠報告をする場合は、「出産は何があるか分からなくて不安だったから、報告が遅くなってしまった」と正直に言えば、相手も分かってくれると思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それぞれの関係性での報告時期について教えていただきありがとうございます😊
    とても参考になります!!

「変に気をつかわれたことに逆に傷つく」、確かにそう思われる方もいらっしゃいますよね!!
    私の場合は親しい友人のなかには独身やまだ子どもがいない既婚の方もいるので、この辺りも気をつけないとなと思いました🤔

マタニティブルーは今だけで、安定期以後に私の気持ちが落ち着けばいいのですが😭
    ありがとうございます😊

• 7月12日
みみ

私は、ほとんど初めてのママリさんと同じで考え方を支持しています。
(化学的妊娠を経験しました。)

考え過ぎではありません。
周りの人を思いやった優しい意見だと思います。

私は、母親から兄弟などにフライングで安定期に知らされてしまい、少しぶつかりました。
ちょうどコロナ禍ですし、迷ったらやめておくのが正しいかとと思います。

親友や、妹は、結婚や子供ができなかったりするので、やはり、配慮したいです。
聞かれたら、というタイミングがベストかと思います。

私は、親族と友達(ナース)2人、お世話になったクリニック・歯科にしか伝えていません。

思いやりがあれば、大丈夫だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

化学的妊娠、私も経験しました…そして今回の妊娠も妊娠継続率は50%もないなかで、15週まで育ってくれたので、今でも明日になったら心臓止まってるんじゃないか、と不安ばかりです😭

相手に委ねてしまうようですが、やはり聞かれたら伝えるのが相手も聞く準備が出来てるのかなと思うのでベストかなとも思います。

自分が相手だったらどう思うかという観点で報告していければと思います。

私の考えに共感していただき、とても嬉しいです😭
    本当にありがとうございます😊

• 7月12日
  • みみ

みみ

こちらこそ返信ありがとうございます😊

私も不安がありましたが、少しずつ不安よりも嬉しい😆が増えていきますように。
    祈っています。

先日、義理の両親に会いましたが、相手はあんまり気にしていない様です。
    なので、孫はまだ?
    と聞かれて辛くて泣きましたよ!
    って言いました。☺️

ママリさん、ご自分を大事にして下さいね。
    きっと大丈夫ですよ。

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます😊
    優しいお言葉に少し涙腺が緩んでしまいました😭

不妊治療の過程でいろいろあった分、いつも期待しないようにしていたので、今も素直に喜べないのかなとも思います。
    きっとそのうち嬉しい気持ちや喜びが不安に勝る日がくることを心待ちにしています!!

孫はまだ?と聞かれるの辛いですよね…よく心の中で「こっちが教えてほしいよ!!」と毒づいてました😂

みみさんもこれから暑くなってくるので体調にはお気をつけて下さいね😊

• 7月13日
myuumyuu🔰

親友など、常に連絡取ってる子には、検査薬することも行っていたので、すぐに言いました🥰
でも、何が起こるかわからないことや、不安なことなどとかも全て話せる友達だけに言いました!!
あとの子は産後でいいかな😋と思っています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全て話せる友人達だけに絞って報告されたのですね!!
    妊娠報告してくれた友人たちも、私のことをそう思ってくれてたのかなと思うと嬉しくなりましたし、絶対出産してから!!と意地になるのもな…と思いました🤔
    いろいろ考えてみますね😊

ありがとうございます😊

• 7月12日
ママリ

私はまだ妊娠10週なのであくまで予定なのですが、
頻繁に連絡したり会ったりする友人へは
安定期に入ったら自分から報告しようと思っています😊
というのも、その友人が妊娠した時は安定期入る前に教えてくれたので、きちんと報告したいです😆
でも、「出産するまで何があるかわからない」という考えはすごくわかります。
私も、悪阻のことも考え会社の直属の上司や自分の所属している部署のメンバーだけには伝えていますが、社長や他部署の社員、仲の良い後輩には報告していませんし、安定期入るまでは口止めしてもらっています💦
職場にも妊娠されている方いますが、言ってないです。(本当は色々聞きたいので言いたいですが😢)

あまり連絡も取らなくて会わない友人は、
出産予定までに会う予定が出来たら
そのときに言おうかなと思います😊

ただ、高校と大学時代の友人は
全くと言っていいほど連絡取っていないので
(結婚式には呼ばれたら行くけど…程度)
出産後のSNS更新で報告になると思います。
SNSはもともと滅多に更新しないので、
妊娠中は更新しないと思います🤔

長々とすみませんでした、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり自分にも妊娠報告してくれた友人には自分も同じように報告しよう、となりますよね。
    友人も、この先何があるかわからず不安だけど報告してくれたことはとてもありがたいことだったんだなと実感しています😭

10週ということですがつわりは大丈夫ですか?
    私はこの時期何もできず吐くだけだったのでコメントもらえるだけでもありがたいです😭
    本当にありがとうございます😊

• 7月12日
  • ママリ

ママリ

その友人とはコロナ禍でも
    緊急事態宣言などが出ていない限り
    2ヶ月に1回くらいは会っていて、
    子どもとも遊んだりしているので、
    私の口からちゃんと報告したいです🤗
    食べ物とかマタニティライフとか
    色々相談も乗って欲しいですし😊
    でも、私は報告したい!という気持ちがある相手なので、
    無理して報告しようと思わなくていいと思いますよ😞💦

お気遣いありがとうございます🤗
    びっくりするくらい、悪阻があまりないんです💦
    気温も上がってきてどうかな〜と思っていたのですが、
    今のところ大丈夫です😊
    14週とのことですが、そろそろ落ち着いてきていますか?😢

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます😊また温かいお言葉まで…嬉しいです😭

まだまだ私のなかで妊娠したこと自体が夢みたいで不安の方が大きいので、もう少しだけ気持ちが落ち着くまで待って、改めて報告について考えてみようかなと思います☺️

ジジさん、つわりも大丈夫そうでよかったです〜😊
    私はつわりが長引くタイプでまだ残ってますがかなり良くなりました!
    これから暑い時期ですのでご自愛くださいね😊

• 7月13日

私は出産してから報告しましたよ〜!親友にも事後報告です😌
夫は検査薬の段階でSNSで大々的に報告してましたが😭

周りは出産前が多いですね🤔(友達の友達がSNSで「〇〇もついにママかぁ〜」とか言ってて報告される前に知ってしまうパターンもあります😅)

個人的には「安定期だから」っていうのは理由にならないと思ってるし(妊娠に安定期なんてないので)、無事に産むことだけ考えたかったので友人との関係とか全く気にしませんでした😂
「報告しない=友達じゃない」とかアホらしすぎるしそんな中学生みたいな友情なら良い機会だと思って切ります🤣

それにもしダメになった場合も皆に報告しなきゃいけないとか地獄すぎて😅私は自分のメンタルを優先させました。

グループ内で自分にだけ報告がなかった、とかなら傷つく人もいるかもしれませんが、皆に言わなければトラブルも起こりにくいかと思います🤔

報告してもらったから自分もしないと!なんて義理堅く考える必要ないですよ💦
自分にとって一番ストレスにならない選択をしてくださいね😌✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    おっしゃる通り、妊娠に安定期などないと思っている(昨今のニュースでもありましたし、身近でも安定期後に…ということがありました)ので、何があるか分からないですよね…
    (夫はそんなこと言ったらいつだって何が起こるかわからないと言われますが…)

実は補足にも書きますが同僚がやらかしまして、まさかの安定期どころか切迫流産で入院していた6週に言いふらしていたことが判明したので頭が痛い状況です😭

お優しいお言葉ありがとうございました😭

• 7月16日

退会ユーザー

他人事とはいえムカつきすぎてキレそうです…😨ありえない!!何も分かってない!
    独身子無しならまだしも既婚者で子供もいるのにそのデリカシーの無さ…人間性を疑ってしまいます…

私ならもう顔を合わせるのも嫌になってしまいそうですが、話す機会があれば
    「あなたは子持ちだし知ってると思うけど妊娠初期は約6人に1人が流産するって言われてるの。…私の言いたいことわかるよね?」
    と釘を刺しますね😡
    同じように言いふらされる女性が他にも居たら可哀想すぎます😭自分が何やってるか早く気づいて欲しいです…

怒りたいのは質問者さんのほうなのに私がイライラしちゃってすみません😭

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感してくださってありがとうございます😭
    子供もいるし、しかも今奥さんはもうすぐ出産の時期なので。妊娠初期に何があるかわからないことはわかってそうなんですが…

そのあたり、わかっていると思っていたのですがね😭

妊娠何週とかまでは伝えてなかったんですが、さすがに勝手に他の人に言わないで〜と思ってしまいました…

いない間の業務をサポートしてもらったのでお礼を伝えたのですが、この件に関するクレームは言えず、ここで吐き出させたもらいました!😂

聞いてくださってありがとうございます〜😭

• 7月16日