※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ライ
子育て・グッズ

赤ちゃんの発達について心配です。お座りが遅れているようで、発達支援センターの紹介状をもらいました。一般的に、お座りやつかまり立ちを自力でできるのはいつ頃でしょうか?

赤ちゃん一人でお座りができる時期について。

産まれたとき低体重児で、今も検診のため病院に通っています。
11ヶ月頃にやっとお座りやつかまり立ちをするようになったのですが、今日の1歳の検診で自力でお座りなどが出来ていないことで発達の遅れを指摘され、発達支援センターの紹介状をもらいました。
わたし的にはまだ1歳だし、遅れてるって言ってもそこまでじゃないような…って感じですが、やはり発達的には問題あるのでしょうか?

皆さん、お座りやつかまり立ちを親の手助け無しで、自分だけの力でできるようになったのはいつ頃でしたか?

コメント

姉妹のまま

10ヶ月でした!
娘は7ヶ月検診でお座り全く出来ず、そこから定期的に小児科で診てもらっていました☺️

• ライ

ライ

ありがとうございます😊

• 7月12日
R0331

座ってたのは10ヶ月ぐらいですかね!🤔💕
息子は歩くの早かったので座る前につかまり立ちの方が早かった気がします😅
子供なんて成長それぞれですしね!😊💕

• ライ

ライ

ありがとうございます😊

• 7月12日
いけ

うちはお座りは1歳になるちょっと前ぐらいでした🙂
つかまり立ちはまだです!!
いまつかまって膝立ちです😯

• ライ

ライ

ありがとうございます😊

• 7月12日
ぴらり

上の子はお座り7ヶ月つかまり立ち8ヶ月です!
今6ヶ月の子もお座りはだいぶ安定してきていて、つかまり立ちも小さい段差でしようとしてます😅
少し遅れている程度だと思いますが低体重児だったとのことですので早めに診てもらった方が安心するかな?とは思います!
低体重児で筋力の問題でリハビリが必要になる子もいるので!

• ライ

ライ

リハビリすることもあるんですね!それなら診てもらった方がいいですね!
    ありがとうございます😊

• 7月12日