※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこママ
ココロ・悩み

娘が保育園で友達ができず、一人で寂しそう。特定の子と話すけど、他の子とも仲良くできず、イヤと言われたことも。楽しいと思ってほしい。

娘のことが心配で無気力になってます…
年少の娘ですが保育園で友達ができず、というか友達の輪に入って行けなくて一人でいつもぽつんとしています。
送り迎えの時、行きは離れたくなくて寂しそうで、どこか不安そうで、他の友達はワーワー遊んでいるけど、なじめずいつもぽつんとしているか、お友達を眺めている感じです。
先生に娘は話してますか?と聞いたら、一人の特定の女の子かお昼寝で起きていた子と少し話すようです。
娘は一人のお友達が大好きで、その子の名前が出てきますが、その子は他の子とも仲良くできる子なので寂しいようです。
一緒に遊ぼうと誘ったらイヤと言われた事もあるようで、引っ込み思案になっています。
迎えもいつもぽつんと一人外で待っていて胸が苦しくなります。
早く保育園が楽しいと思ってくれたら嬉しいな〜とモヤモヤしてます。

愚痴です。すみません。

コメント

yuki

保育園なら下から上がってきた子が多いとかですか?😭

• みこママ

みこママ

下から上がってきた子もいます!今年入った子もちらほらいましたが小規模な保育園です。

• 7月12日
きょうか

上の子が年少の保育園の時、ずっと1人か補助の先生と2人か、たま〜に男の子と補助の先生と3人で遊んでいるくらいでした💦
私もいつも教室の四隅を見て娘を探していました😅

• きょうか

きょうか

すみません。途中で送信してしまいました💦ただ年少の秋頃から少しずつ遊べるようになり、年中で夫の転勤で遠くの幼稚園へ転園。またふりだしに戻り遊べなくなりましたが、年長の今では気の合う友達が数人いるようで、楽しそうに幼稚園行っていますよ😃

• 7月12日
  • みこママ

みこママ

娘も気の合う友達ができて少しずつ慣れてきてくれたら嬉しいです。

毎度寂しそうな顔を見るのがつらくてモヤモヤしてましたが、今は堪えて見守りたいと思います。

• 7月12日
mei🍒

年少だとまだそんなに心配しなくていいと思います。昨年年少だった次女はまだまだひとり遊びしてた時間の方が多かったですよ😊たまにお友達と喋ったりお気に入りの子はいたみたいですが…今年になってだんだんお友達付き合いが増えてきたな〜という印象です😊

• みこママ

みこママ

年少だとこんな感じですよね!わかってはいるんですが、保育園の行きしぶりがあったり、友達が欲しいと言っている娘を見てもどかしくなってしまいました。少しずつ集団生活にも慣れてお友達と遊んでくれたら嬉しいです。園でのことはわからないので見守るしかないですよね。

• 7月12日
  • mei🍒

mei🍒

朝寂しそうにしていると親としては心配ですよね😔でも意外と親の姿が見えなくなるとケロッとして遊び出したりするので今の時点でお友達のお名前がひとりでも出てきているのであれば見守ってあげるのがいいと思います💓早く笑顔で行ってくれる日が来ますように😆

• 7月12日