※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ykny♥
子育て・グッズ

皮膚が気になる症状で悩んでいます。アトピーっぽい症状が続き、洗剤や食べ物にも気を使っています。改善方法やおすすめの洗剤、シャンプー、飲食についてアドバイスをお願いします。

アトピーと診断されてはいないのですが、
アトピーっぽいです!
身体中痒がります。
1歳くらいからずっとです。

皮膚科に通っていて、治りません(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)

最近皮膚がシワシワな部分やざらざらしていたり
ピンク色になっているところがあり、
このまま治らなかったら、、と、
女の子なので余計に心配になっています。

これをして良くなった!というお話が聞きたいです(´∀`*)
洗濯の洗剤と柔軟剤はなにを使ってますか?
あとシャンプーとボディソープも教えてください。

他に治すために飲んでるものとか
食べ物など!
逆に悪化するから飲み食べさせてないもの★
効果があったものなど聞かせてください!
毎晩かゆがって可哀想です( .. )

コメント

さるあた

長女がアトピー性皮膚炎です。
ずっと病院で処方された薬飲んで、塗ってます。
塗ってるとよくはなりますが塗らなくなるとまたひどくなります。

柔軟剤は使わない方がいいみたいです。
私は一時期、皮膚科で紹介してもらった皮膚が弱い人にいいと言われてる洗濯洗剤と柔軟剤使ってましたが、売ってる薬局が少ない、値段も高いので使い続けるのは無理でした。

• さるあた

さるあた

ボディーソープではないですが、体を洗うのに、タオルなどを使うのはよくないから、手で洗うように病院で言われました。

• 9月17日
  • ykny♥

ykny♥

コメントありがとうございます!
    うちも良くなったと思い塗らなかったりするとまた痒そうにするので、面倒でも塗るようにしています(;▽;)

皮膚科で柔軟剤使わないように言われたんですが、使いたくて笑

やっぱり子供のは洗剤別にしたほうが良いですよね。。

あと皮膚科で売ってる石鹸使ったのですが、逆に痒がるようになってしまいました(*_*)
    高くても効果あれば続けるのに。。

お互い治ると良いですね♩¨̮⑅*♡

• 9月17日
ナッティン

息子が4ヶ月頃から膝裏、足首、頬の順でガサガサ赤味のアトピー質です。
受診した皮膚科は、ステロイド使わない方針なので、少し時間かかりますが、ほぼ治ってきました。
頬は、すっかり皮膚が再生してツルツルです。
「とにかく何も塗らない事」と言われ、保湿剤禁止、石鹸禁止です。最初の頃は、かなり戸惑いましたが、赤ちゃんのアトピーは治ると言われ、実績を信頼して、保湿したい気持ちを我慢。。
また、痒がれば好きな様にかかせなさいとも言われましたので、たまにまだぽりぽりしてます。
入浴も、自分の皮脂バリアを石鹸や熱い湯が溶かすので、ぬる目のシャワー入浴をサッとでOKとの指導。
食事もたんぱく質を多めに食べさせたり、乳酸菌で体内から強い身体作りをする様にしてます。

ステロイド、効き目はてきめんですが、ぶり返しからの依存で悪化する事もあるので、私は長引かせない為にも、今の内にしっかり治す治療法を選びました。

• ykny♥

ykny♥

コメントありがとうございます!!!
    保湿剤、石鹸禁止ですか(;゚Д゚)!
    保湿剤も使い方間違えると悪化しますよね(꒪ཫ꒪; )
    うちは一歳からステロイドなのですが治らないので、薬以外で治せればと思うようになりました。
    もうすぐ6歳なんですが皮膚が茶色いところもありステロイドに頼り過ぎたかなーと反省です。

ぬる目のシャワーでOKなんですか♡冬は寒そうですが実践してみます(*ˊૢᵕˋૢ*)
    タンパク質・乳酸菌初耳です!
    ネットで調べて積極的に摂らせたいと思います♡

皮膚科によって様々なので勉強になりました!
    試せることは試してみようと思います♡
    ありがとうございました(灬 ˘³˘灬)〜❤️

• 9月18日
(°▽°)

私は石鹸や柔軟剤などは特に意識はしていません。
ですが、かかりつけの皮膚科からは入浴はシャワーのみ週2回、食事は糖質制限をと指導され、今頑張っているところです。

ですが、小児科の先生にはこの方法は良しとされないので、あくまで参考にしてください(。-_-。)

• ykny♥

ykny♥

コメントありがとうございます♡

糖質制限ですか(꒪ཫ꒪; )
    うちもお菓子ジュースはなるべくやめてください。と言われました( .. )

シャワーを週二回ですか!?
    保育園で汗かいてるし髪の毛洗わないとすごく痒そうにするんですが、、
    Ryooさんのお子さんは効果でてますか?(´∀`*)

• 9月17日
  • (°▽°)

(°▽°)

今の皮膚科に通い始めたのが7月で、2カ月しかまだ経ちませんが、今まで背中やお腹、全身に痒みのある湿疹ができていて、毎日強いステロイドを塗っていましたが、それからは長くて2週間ほど塗らなくても大丈夫だったりしました。
    ただ、お出かけ先でBFをあたえることもあったのですが、BFは甘いお野菜が多いので湿疹ができることが多かったです。
    糖質はお菓子やジュースはもちろん、甘い野菜や果物、炭水化物もかなり制限しているので、医者ではない私があまりおすすめするものではないのですがσ(^_^;)

お風呂はかなり効果あるとは思います。洗いすぎで皮脂を落としすぎていたみたいです。それまで娘は汗疹だと言われて、かなりこまめにシャワーさせていたのですが、逆効果だったみたいです。
    ただ、頭はそこまで言われず、頭は別に洗っても良いよと言われているのですが、私の娘は頭も湿疹が酷かったのでσ(^_^;)

もともとこの皮膚科は紹介してもらったのですが、紹介してくれた知人は3歳でお風呂や食事制限もほぼ解除です。

• 9月17日
  • ykny♥

ykny♥

返信が下になっちゃいました。
    コメントありがとうございました♡

• 9月17日
ykny♥

甘い野菜も控えたほうがいいんですね(;▽;)

うちは2週間塗らなかったら大変なことになっちゃうので、
効果出てますよねっ(*•̀ᴗ•́*) ̑̑

お風呂すごいですっ♡
シャワー週二回は、今の時期だと匂っちゃいそうですが、
やりたいですー!
とりあえずボディソープやめてみようかと♩¨̮⑅*♡

洗い過ぎはダメですね٩(ˊᗜˋ*)

今日から変えていきます!
ありがとうございました(*ˊૢᵕˋૢ*)

ナッティン

グッドアンサー、ありがとうございました。

ウチの場合は、まだ8ヶ月なので食事も食べられるものがまだ限られてますし、量も少ないから余計にたんぱく質メニューを毎日どうしようかと悩みます!

あと、皮膚科の指導では、毎日の生活リズムも厳しくて、いわゆる早寝早起きをさせて、健康的な身体作りに努める様に言われます。(なかなか理想通りには出来てませんが^^;)
それまで、ロンパースなどのつなぎ服や肌着も着せてましたが、蒸れるから禁止され、肌着なしでTシャツとオムツパンツ一枚でこの夏は過ごしました。とにかく、肌を強くする為だそうです。

あと、アトピーを親が気にしない事とも言われます。
ガサガサ肌をほおっておくのは、かなり忍耐必要です。
お医者さんによって、治療方針も違うと思いますので、信頼できるお医者さんが見つかればよいですね。
そこの皮膚科には、大人のアトピーで脱ステロイドする為に受診する方も多いようです。大人が脱ステするのは、本当に大変みたいです。

心配する気持ちは、どこの親も同じですよね、早く良くなりますように!