※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

夫との関係で精神的に追い詰められています。明日、離婚届を書かされるかもしれません。経済的DVや支配の意図があるのか不安です。どう行動すればいいでしょうか?

精神的に追い詰められています。
助けてください、明日はどうしたら良いのでしょうか…
読みづらいと思いますが、よろしくお願いします。

夫と言い合いになると毎度同じことの繰り返しで、ただ疲れるだけです。
夫は未診断ですがおそらくADHDでキレやすく子どもの前でも平気で怒鳴るし、物忘れも多く、不器用でよくボーッとします。
話し合いができず、毎回誰が悪い、誰のせいだ、俺をバカにしている、誰のおかげで生活ができている(私は専業主婦です)、俺と同じ年収稼げるのか、とまた言われて、今回は明日からカードは止めるといい、生活費はもらえなくなるようです…

夫は不器用で要領も悪いので家事はできないし、ご飯も作れない、コンビニで買ってくるだけ、栄養なんて考えもしないんだろうな、一応子育てには関心あるけど関わり方も不器用で、子どもの言っていることを汲み取れない(3歳発達障害ありで、子どもとのやりとりを見ていて辛くなります)し、子どもの仕上げ歯磨き、投薬、着替えさせることもまともにできません。

明日離婚届をもらってくるから書いてください、
明日から家事子育て何もしなくていい、
全部俺がする、
必要なお金は自分でなんとかしてください、
とLINEがきました。

これは経済的DVですか?支配したいんでしょうか?
お前に仕事見つけられないだろう、仕事なんてできないだろう、子育てできそうにないのに親権ほしそうです。
私は子供が小学校に上がるくらいに離婚しようと思っていました。夫との老後は考えていません。
うまくいくとは限らないこと承知で…ですが、今
私は明日、まず何をしたらよいのでしょうか?
離婚届ってそんなすぐに適当に書けるもんですか?
何も考えられていない、夫の脅しなんでしょうか…

コメント

はじめてのママリ

今回喧嘩した原因はなんでしょうか?

• ママリ

ママリ

今回…といいますか、毎回同じなんですが、私が夫に「〇〇しておいてねー」とお願いしたり、「〇〇はここに置いてあるよー」と伝えたとしてもすぐに忘れるんです。
    ワーキングメモリが低いと言うんでしょうか、、、本人にあまり興味がないことは右から左に通り過ぎてしまい、言った言ってないの小さなことが積もり積もって爆発するんです。
    夫は責められていると言いますが、私が何をどう子どもに解るように噛み砕いて説明しても理解できずに、全然話が進まなくて、ほんとにめげます泣
    私は夫に出会うまで、人とのコミュニケーションで困ったことはありませんでした。
    がしかし、夫とは本当に話が通じなくてもう何が何だか頭がクラクラしてしまいます…

• 7月11日
ママリ

生活費を渡さないのは経済的DVです。

離婚推奨するわけではないですが、私だったらそんな旦那いない方がいいです。

ご実家頼れますか?
私ならまず子供連れて実家に帰ります。
すぐ離婚するかはさておき少し距離を置いて冷却期間をとり、周りの人に相談してどうするのが子供にとって最適か考えます。

ちなみに旦那さんからきたLINE内容は絶対に消さずとっておいて、こちらがもし返信するときは感情的にならず、冷静に返すように心がけます。

お辛いと思いますが、一人で抱え込まずご実家の家族など頼れる人にどんどん頼ってください。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます、
    私に実家や頼れるところはありません。。。
    実家に頼れる人が羨ましいです…
    距離を置きたいのですが、お金があればすぐにでも出ていきたいです。
    LINE、写真撮りました👌

• 7月11日
  • ママリ

ママリ

そうでしたか…

それでしたら大袈裟と思わず、然るべきところに相談された方がいいかと思います。

ネットで「経済的DV、相談」などで検索すると相談窓口などの電話番号が出てくるかと思います。

私は夫からのDVの経験者ではないので具体的なお話はできないのですが、専門の方ならきっとお力になってくれると思います。

最悪どこに行っていいかわからなければ、警察署でもなんでも飛び込んで、事情を説明して聞いて貰えばそこで保護してもらうことは難しくてもどうすればいいか、どんな方法があるかなど相談にのってくれるかも知れません。

私はあまり頭の良い方ではないので具体的にこうすれば!というのが実家を頼るくらいしか出てこなくて申し訳ないのですが、もう全方向に助けて!ってSOS出していいと思います。

いい方向に進むことを願っています。

• 7月12日
  • ママリ

ママリ

お話聞いてくださって、コメントいただけただけでうれしかったです。ありがとうございます😊
    少しづつ勇気を出して進んでみます。

• 7月12日

まず、子供連れて実家に帰る、または保護してもらう、ビジネスホテルに泊まる、など行動します。

周りの人、役場や保健センターなど頼る!1人で自分を追い込まず、必ず周りに声かけて、安心と方法を模索しましょう!

離婚するなら、条件は明確に、そして旦那さんに発達云々の診断があるかどうかしっかり診てもらう!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます、
    あいにく私に実家はなくて…
    カード止められるとビジネスホテルは泊まれないですよね…?本当にカード止めるかどうかまだわからないのですが…
    婚姻費用として後で請求できたりどうにかなるもんなのでしょうか?
    シェルターや寮なども調べたりしました。が、あとは私の勇気なのかな…子どもが発達障害なので寮は迷惑かななど他のこと考えちゃいます泣
    夫には直接「発達障害だよね?」なんて聞けるはずもなく…どうやって病院に向かってもらえるように話すか、を考えなくてはならないですよね…💦

• 7月11日

退会ユーザー

そうでしたか。なら、尚更勇気を持って寮などに行くです。迷惑かな…と感じてしまうのは誰しもです。でも、皆さん勇気を出して飛び込んだから今があったり、最悪な事態を避けたり、子を守ったりできるのです。それは、ママリさんあなたも含まれてます、大丈夫、踏み込んでみましょう!

聞けない分、離婚するにあたり、第三者を入れて伝えてもらう・離婚に応じる代わりとして診察を条件提示する!など手段は色々あります!

• 7月11日
  • ママリ

ママリ

なるほど!離婚に応じる代わりに診察を。思いつきませんでした。
    私は長女気質なので「頼る」のが苦手なんです汗
    少しですが勇気出してみようと思います。

• 7月11日

退会ユーザー

他の方からもっと良い案が出るかもしれません😊
    このアプリで相談して色んな人からアドバイスもらう方が向いているかもしれませんね💡

苦手なら勇気も2.3倍振り絞って行く感じになりますね。アプリの中で見守ってます!少しでも救われるといいです!

• 7月12日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊

• 7月12日
ねりわさび

ちょうど今読んでる子育てブログで、旦那さんがADHDかもしれなくて、物忘れがありすぎて子育てが大変という内容でした。

その方の旦那さんはお願いされたことを「分かった」と言って、そのまま忘れてやらないそうです。

奥さんに言われて病院に行くようになりコンサータという薬を飲み始めたという内容でした。

その辺の内容はお子さんが小さい頃の過去の話で、今は育児に協力的なようです。

千曲がり奮闘記というブログです。何か参考になれば💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます、
    早速見てきました。
    ADHDに関してドンピシャです!💦ほんと、あんな感じで…
    コンサータ他の薬もよく見かけます。
    薬で落ち着くなら飲んで欲しいとずっと前から思っていました。が、本人にどう動いてもらおうか、そこが1番難しいところですね…
    プライドが高いのでめんどくさいと思ってしまいます涙

• 7月12日
ひよこちゃん

経済的DVでモラハラですね。

離婚だとおっしゃってますけど何を理由に旦那さんは離婚するつもりなんですかね?
親権取るつもり満々ですけど、虐待とか不倫とかない限り大体はママリさんに行くと思います。
養育費も給料から強制的に徴収されるようになってるみたいですが、その辺わかってほざいてるんですかね?

コミュニケーションに難ありなのは昔からなのでしょうか?
結婚する前に気づいて離れられればよかったですね💦

当人同士で話し合いがまともに進まないのなら、一度義両親を交えてみてはどうですか?

• ママリ

ママリ

ありがとうございます、
    私が何か言うたびに「そんな言い方しなくたっていーじゃん」と言います。どんな言い方しても、とにかく何も言われなくないみたいで、言い返したいからとりあえずこういってくるので呆れています。普通の会話ができないので、話し合いにもならず、何か話せば馬鹿にしてる、お前は謝らないな!です…
    結婚前も子どもができる前も何度もこれを繰り返してきました。嫌な思いをずっとしてきて自分もバカなんですが…
    私の勇気が出なくて今になりました。
    義実家と夫は仲が良くなく、遠方で現在連絡を取っていません。夫が親権取れたとしても、義実家に手伝ってもらえるとも思えないし、もともと忙しく出張ばかりだったのに(今は完全テレワーク)仕事をしながら今の給料稼いで育児家事もして…なんて到底無理だと思います。
    義実家も私から見ると少し変わっていてADHDは遺伝だなと感じます。
    もっと早く行動しなかった自分を責めています。

• 7月12日
はじめてのママリ

まず、今日、役所にいって離婚届の不受理の処理をしてもらって下さい。これで旦那さんが勝手に出す事は出来なくなります。
また、そのまま家庭裁判所に行き婚姻費用の請求の訴えの手続きもするといいと思います。

旦那さんがまだカードを止めていなくて引き出す事が可能な口座が有ればある程度、現金を引き出しておくのがいいかとも思います。
後は安全な場所にお子さんと避難できるならしておく。
今ある通帳は全てコピーをとっておく。

そこまでが今日するべき事かなと思います。

私も元夫と発達障害が理由で離婚しています。
当事者どうしでは話は進まないので調停をお勧めします。

• ママリ

ママリ

経験者の方からのコメント、ありがとうございます。
    話が進まなそう…調停になるんだろうなとは思っていました。
    子どもが帰ってくるまで4時間しかなく、先程車の鍵もキャッシュカードも取られてしまったので身動きができにくくなってしまいました…
    通帳は今時で持っていなくてネット管理です。今までも夫が全て管理していました。
    今日すべきこと…アドバイスありがとうございます。
    もう頭の中パニックで弱い自分が嫌です。

• 7月12日