※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

対人恐怖症や社交性不安障害かもしれない症状があり、仕事や人間関係で悩んでいます。パニックにはならず、周りに迷惑をかけたことはないが、精神疾患に詳しい方のアドバイスが欲しいです。

自分が対人恐怖症?社交性不安障害?なのではないかと思えてきました。主に仕事面でなんですが、
・人前で自分の意見を言うのがものすごく苦手
・こんなこと言ったら同僚や上司にどう思われるかなとか考えすぎる
・こいついい年して仕事遅いなとか、役立たずだなって思われてるんじゃないかという恐怖が常にある
・職場の女性たちは年齢バラバラでもみんな仲良くタメ口で喋ってるのに、私はそんな気さくに話せないし、年下に対してもたまに敬語を使ってしまう。そして周りに対し、そんなつまらない自分自身の存在を申し訳なく思ってしまう。
・常に人の目が気になる。
・土日休みだが、金曜の夜寝る時に、すでに月曜のことを考えて憂鬱になる
・1週間程度の長期休暇があるときも、初日から既に1週間後のことを考え憂鬱になる
・電話に出るのが怖い、電話を聞かれるのも怖い
・マスクをした方が安心する
・異動で違う勤務地になった時に、車はどこに停めてもいいよと言われても、どこが一番いいのかものすごく悩んでしまう。お昼を食べる時、食堂は自由席だと言われても、「とは言えみんななんとなく定位置があるんだろうな…もし私がそこに座っちゃったらどうしよう」とか色々考えて不安になる。
等々です。
だからといってパニックになったり、周りに迷惑をかけたりしたことは特にありません。

この程度よくある感じですか?
精神疾患等に詳しい方に教えて貰いたいです!

コメント

初めてのママリ🔰

HSPではないですか?💦

私も昔から同じ様な
気持ちになる事が
多くHSPを知ってから
あーこれかな。と
思うようになりました。