※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

2才6ヶ月からのトイトレ開始は遅いでしょうか?現在は絵本や補助便座のみ💦

本格的なトイトレを2才6ヶ月から始めるのは遅すぎますか?

今はトイレの絵本を読んだりズボンをはいたまま補助便座に座らせてるだけです💦

コメント

Thainyan

2歳8か月ですが、まだ本格的には始めていませんよ😃

まだ本人のやる気が出てないので、タイミングをみて短期間で終わらせようと思っています😃

さくさくパンダ

全然遅いとおもいません!
結局私は2歳頃からやってもずるずるできなくて、イライラしただけで、あきらめて、入園までにやればいいかーと直前になってやってたら3歳くらいでポン!と一気にとれたので焦ることないなっておもいました〜💧

mamari

全然遅くないと思います!
うちは3歳なったばかりですが、緩くも本格的にもまだしてません🤭

あづ

2歳9ヶ月、まだ本格的に始めてないです😂

最近ようやく自分から「座る」って言い始めたので、そろそろ始めようかな〜くらいの気持ちです😅

意思疎通ができやすい2歳半からみたいなの聞いたことがありますが、進み具合は人それぞれなので遅いということはないと思います👍
まずはそのくらいから慣らしていくで十分ですよ🚽

なな

2才9か月で急に今日オムツ履かないと言い出した息子。トイトレする気なかったのでパンツ買っておらず。。

お兄ちゃんの思い出にと取っておいたパンツを急遽履かせました。(補助便座は買って気が向いたら誘ってトイレには座ってました)

そのまま2日ほどでオムツいらなくなりました。
保育園も言ってますが、3日後からGWでしたが、漏らしたのは数回で部屋も汚れず楽チンでしたよ。

ma.

その子によってだと思います❣️うちは興味も言葉も早くて2歳前から初めて2歳過ぎに終わりました💡

ほのほのまま

トイレに誘っても、トレパンも拒否で、トイトレ開始は2歳7ヶ月からでした🙂

⭐︎

全然遅くないと思います。
娘は3歳くらいからでいいかな〜と思いつつ、丁度夏で3歳だし、今かな?とスタートしました。トイレも補助便座も拒否だったので、とりあえずトレパン履かせてオシッコウンチしたら教えてねとスタートして、1〜2週間くらいで自らトイレ行くと言い、いきなりオシッコ出来ました。
なので決まった時間とかに座らせる事無くオシッコは終わりました。
夜はまだオムツで💩はトイレでは出来ませんが😅

さくら

トイトレすごく焦っていたので皆様からのコメントを見て落ち着く事ができました💦
焦らず頑張ろうと思います!
ありがとうございました☺️