※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

女性の子供が呼びかけに反応せず、発達に心配がある。指示は通るが応答指差しをしない。発語は30語、名前呼ぶと返事する。

呼んでも振り返りません。
先日初めて貸し切りコテージに1泊旅行に行きましたが、ハイテンションで全然呼びかけに反応しませんでした。

自宅でも、テレビやオモチャ、お絵描きなど何かに意識が行ってると反応しません。

なんもない時は、はーい!と返事して私がいる所まで来ます。(来ない事もある)
名前呼ぶと はーい!と返事します。

発達が心配です。

指示は通るし、目も合います。
発語は単語30個、はいどうぞの二語文1つ話せます。

でも自発的な指差しはしても、応答指差しをしません。

コメント

ママリ

子どもってみんなそんなもんだと思います!
うちの子たちもテンション上がっている時や、なにかに集中しているときは反応ありませんよ。
大人でもそういう時、ありますよね。

はじめてのママリ🔰

ハイテンションなときや集中してるときなら無理もないと思います💦
発達は関係ないかと😌

りんご

テンションが高かったり集中している時は主人だって聞いていないことが多いですよ。逆集中している時に毎回話しかけて途切らせてしまうと集中力がなくなると聞きます。