※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
ココロ・悩み

3歳で言葉が遅れている息子について、発達障害の可能性を心配している方がいます。幼稚園での成長や行動を気にしており、環境や家族のサポートについても悩んでいます。幼稚園での様子や発達検査の結果に不安を感じています。

お子さんが3歳0ヶ月で2語文まだだったという方で、幼稚園入ってから急成長して喋り出した!という方いますか? 

そもそもあまり2語文出てない子がいないと思うけど、ただ言葉遅れてただけだった。という方いませんか?
そう思いたいだけかもしれませんが…

ママリでは言葉の遅れは必ず発達障害の可能性を指摘されます。療育も考えてます。
でも、3歳でママねんね、(僕もう眠たい寝室行こうの意味)と言いながら寝室に引っ張って行ったりとかそれくらいの2語文?だからってみんながみんな発達障害なんでしょうか?
9割発達障害、1割ただ言葉遅いだけですか?

自宅保育で児童館にも全然行かず、ママ友もいないので同じくらいの歳の子とは関わりない、一歳で下の子切迫だったのでずっと引きこもり。絵本も読んであげられてなかった。
こういう環境から息子は言葉が遅いのかな?と思ってますが違うのかな。
理解力や伝えようとするコミュニケーションは取れてて私以外義父、義母、母、兄、姉、義姉など私がいなくても息子の伝えたい事が単語と目を合わせて手を引いたりしてるので伝わってます。身体面でも遅れはなくむしろ運動神経いいねと言われるぐらいです。

公園で出会ったお友達に興味あるし一緒に遊んでるし楽しそうだし…

幼稚園に入って集団行動で初めて分かるんでしょうか?

あれとって、これして弟に○○してあげてなどの指示も通るし…
これで発達障害なら生きていくのに支障ないんじゃ?と思ってしまいます。

もちろん、発達障害とわかれば息子の得意を伸ばして、社会に出てうまくやっていく方法を見つけてるために家族で支えて自立に向けて見守っていくつもりでいます!

2歳半で市の発達検査も行ってますが(検診には引っかかってないけど私が見て欲しいとお願いして1時間療育で働いてる方にみてもらった。)問題ない、全然まだ様子見ていいと思うよ〜みたいなかんじでした。

幼稚園行って急に喋らないかな〜

コメント

はじめてのママリ🔰

二語分も怪しい感じで2歳代は過ごしました。
2歳半で発達検査をして、できる項目もありましたが、出来ないことを伸ばす為に3歳から療育に通い出しました!(幼稚園に入っても困らないようにと)
やっぱり集団に入れると早いです😆☀️
今は三語分までお喋りできるようになっています!

幼稚園も来年から年少なのでこれからに期待です!

• はじめてのママリ🔰ん

はじめてのママリ🔰ん

できることを伸ばすための療育ですか☺️なるほど、そういう考え方も大事ですね!

満3入園希望の書類提出して来週面接ですが断わられる可能性もありますよね💦

• 7月12日
さすけ

従兄弟が全く喋らず、同じく自宅保育で幼稚園入園したら爆発してました😀さすがにこれは発達かな?と思ってましたが今は来年中学生ですが全く問題ないです。
多分意思疎通取れてて発語があるなら集団生活なれば言葉出てくるかなと思いますよ🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰ん

幼稚園したら爆発したんですね☺️息子もそうだといいのですが💦
    集団生活早く入れてあげたいです💦後2ヶ月あります。

• 7月12日

家の長女は本当に喋りませんでした😂
言葉数自体が少なかったです!
認可外保育園に半年通っていてもあまり話さず、幼稚園で満3歳入園しようと思いましたが断られました💦
結局年少で入園して3語分が出てきて、現在年長ですが集団もお友達関係も問題無く過ごしています
のんびり屋で言葉数も多くないので大人しい性格だとは思いますが😅

はじめてのママリ🔰ん

来週満3の面接があります💦断られたとのことですが、お名前は?や、年齢を聞かれて言えない、コミニュケーションが取れないからとかですか?息子はどれも言えません💦最悪断られますかね😭
    息子も来年の年少まで入園できない可能性もあるかもですね💦

• 7月12日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

長男がまさにそんな感じで、2歳8ヶ月から幼稚園行きだして、少しずつ言葉が増えて、二語分が出始め、周りも理解できるように喋れる様になったのは、3歳3ヶ月でした!

長女も全然言葉出なかったんですが、長男とまったく同じで2歳4ヶ月で入園、最近かなり爆発的に言葉が出てきました😊

うちは2人とも遅かったけど、検診で指摘された事もないし、発達障害を疑った事はないです!

はじめてのママリ🔰ん

3歳3ヶ月で周りも理解できるほどお喋りできるようになったんですね!☺️幼稚園に期待ですね!

検診で指摘されないなら気にしなくてもいいんですかね😅

• 7月12日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

こちらの指示が伝わる事、
    言葉が出なくても喋ろうとする姿勢が見える
    があれば気にしなくて大丈夫みたいです🙆‍♀️

• 7月12日

はじめてのママリ🔰ん

ありますあります😭なんだかものすごく安心できました🥺
    ここ2、3日でママ、ここ、とかバイキン(マン)、ねんね〜とか言って寝かせて遊んだりしてます。これからどんどん言葉増えるの期待してもう少し様子見てみます☺️ありがとうございます!

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

うちの子も全く喋れなかったです!めっちゃ心配で療育に相談しようかなと思っていましたが、
4月から保育園始まって2ヶ月で言葉爆発で毎日色んな言葉覚えて帰ってきて今では普通に会話できてます!😂笑

ほんとにバナナの事を、バしか言えない。とかでした😩

はじめてのママリ🔰ん

2ヶ月でそんなに変わるんですね!満3入園までも後2ヶ月あるのでその間に療育などの集団行動にも行かせてみます☺️

やっぱり環境大事ですよね!

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子は一人っ子で集団行動もした事なかったので余計遅かったのかな?と思います。

お子さんコミュニケーションも取れてて運動神経も良いいそうなので集団行動に入れば色々な事吸収する力もすごいと思います!

• 7月12日