※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんちゅう
子育て・グッズ

9ヶ月半の娘が成長がゆっくりで心配。支援センターで他の子供と比較されるのが気になり、検診も心配。大丈夫か不安な気持ちが繰り返し。5/12の検診が不安。

成長がゆっくりなことが気になり病院を受診した方いらっしゃいますか?
娘は9ヶ月半にして
寝返りとおすわり、ずりばいもまだできません。個人差だけならいいのですが、支援センターなどに行けば娘だけ膝の上..気になってしまいます。ゆっくり見守れる気持ちの余裕も欲しいものです。 大丈夫。信じよう!と思ったりほんと大丈夫かなーと思ってしまったりの繰り返しです...
5/12に検診が控えてますが3〜4ヶ月検診ぶりでして..なんて言われてしまうのか心配です。

コメント

紅一点ママ

友達の子供も、
今月1歳ですが、
まだ寝返りのみらしいです!☆
病院では問題なし!
ゆっくりタイプなんやわ!と
言われているそうです(*^_^*)

ちなみに私ごとですが、
私が歩き始めたのは
2歳入ってからです。
おかげで足腰が強く、
小さいときから
転倒したらり…ってのが
少なく、膝も綺麗し、
美脚って言われます!(笑)

うちの娘も同じような状態で、先月こちらに相談させてもらい皆様にアドバイスを頂きました(*^^*)
現在10ヶ月に入りましたが、寝返りはごくたまに気が向いたとき?にするようになりましたが、ほとんど仰向けで寝てばかりで、見た目さほど変わっていません^_^;
ただ、手先の動きが活発になって一人遊びが上手に出来るようになってきました☆
にゃんちゅうさんの娘さんは、身長体重が増える、食事量が増える、表情が豊かになるなど変化していることはありませんか?
うちの娘をみていると、娘なりに成長しているところもあるし、いつかは自分から動いてくれると気長に待つことにしました☆
にゃんちゅうさんもご心配でしょうが、娘さんのペースでゆっくり成長されていると思います☆
毎月小児科の先生に診てもらっていて、寝返りをしないと相談していますがそこに関しては何も言われません。身長、体重が増加しているかが一番のチェックポイントのように感じます(*^_^*)

ブンブン♪

本当に、子供の成長についてはそれぞれの個人差がある為に何も言われ無い状況ですが……。3人目妊娠中の私ですが、子供の成長については本当にその子その子で違いがある為に一概には言われないですね!

にゃんちゅう

お返事ありがとうございます!
そーですね..ゆっくりなんだろうと思います。病院で問題なし!個人差ですって言われれば安心するんでしょうけど..

もう少し見守ってみたいと思います。

にゃんちゅう

お返事ありがとうございます。
保育士をしておりまして、
比較対象のお子さんを沢山みてきたが故に余計に心配に..情けないですが..
まだ、見守っていても大丈夫なくらいの個人差なのか気になってました。ありがとうございました。

にゃんちゅう

同じようなお子さんをお持ちとのことで本当にアドバイス心強いです。ありがとうございます。
うつぶせが嫌いで首座りも遅かったのですが、
もちろん娘なりの成長を最近特に沢山感じています。
ゆっくりではありながらも手先の動きが上手になったりストローで飲めるようになったり..
身長体重は大きいほうではないですが、グラフから外れることなく育ってくれてますし、離乳食はよくもこんなに食べておっぱい飲むなーってくらい食べていてこういった面が順調に育っていれば
娘のペースに任せて見守っていいとのことですね◡̈

ちなみに毎月小児科で診てもらってるとのことですが、予防接種などのついでに診てもらってるのですか?

保育士さんされてるんですね!
他のお子さんの成長が分かると心配になるお気持ち分かります〜(>_<)
うちには娘の他に双子の兄がいまして、そちらは現在ズリバイ、つかまり立ちと順調に成長しているのでどうしても比べてしまいます^_^;
娘さんは、離乳食もすすんでいらっしゃるってことで、これから体重が増えてくれば、自然と体を動かす筋力も備わってくるのではないでしょうか?
うちの娘は皮膚が弱くて小児科にかかっているのと、体重の伸び率も良くないのでみていただいている感じです^_^;
お互い、子供の個性も尊重しながら子育て頑張りましょうね☆(*^^*)

にゃんちゅう

お返事遅れて申し訳ありません。
比べてもいけないのはわかっているのですが..我が子となると心配に..

りょうゆいママの言ってくださったようにこれから筋力も備わってくといいなと思います。
ほんと同じようなお子さんをお持ちの方のコメント心強いです。
感謝しております。

個性も大切に..素敵ですね✦ฺ
ハイ!子育てがんばりましょう!
ありがとうございました。